最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:132
総数:293149
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

防災キャンプ(2)

着衣水泳の後は、DVDを視聴し、災害から命を守るための正しい判断や行動について学びました。洪水や土砂災害などの被害に遭わないようにするために、日頃から自分たちにもできることについて知識を広げることができました。
そして、避難所となる体育館で、実際に使用するテントをみんなで協力して建てたり、エアーベッドに空気を入れて作ったり、新聞紙でスリッパを作ったりなどの体験もさせていただきました。

地域の方々、地域おこし推進課、そして西消防署の皆様、たくさんの方々のご協力のもと、学校の授業だけでは学ぶことのできない、子どもたちにとって有意義な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ(1)

本日、古田小学校で防災キャンプが行われました。
今年度は、参加を希望した5年生の児童を対象に、実施しました。
西消防署の方を講師に、応急手当の仕方や心肺蘇生法など緊急時の対処法について教えていただきました。
また、プールで「着衣水泳」の講習もありました。不意に海や川に落ちてしまったときの行動について教わりました。レジャーで利用するペットボトルやビニール袋、クーラーボックスなどが、いざというときに役に立つことも知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(金)に夏休み前朝会を行いました。
 これから始まる夏休みに向けて、校長先生・マスコットキャラクター「ふりかえるちゃん」「うっとりくん」の話を聞きました。

 校長先生からは、安全に過ごすための水の事故防止・体調管理についてのお話。「ふりかえるちゃん」「うっとりくん」からは交通安全・万引きなどの犯罪防止・タブレットの使い方についてのお話でした。

 どの事柄もみんなで守って、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

水遊びをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,生活科で夏の遊びを楽しみました。先週の「砂遊び」に続き,今回は「水遊び」をしました。夏の遊びと言えば・・・の話で水を使った遊びのことがたくさん出ました。「夏は暑いから水が気持ちいいよね。」「水浴びしたいなあ。」などと,夏を思いっきり楽しむ遊びを出し合い,待ちに待った水遊びでした。

 身の回りにある水遊びに使える道具を持ってきて,楽しみました。友達と関わる中で,遊びを思いついている子もいました。「水でっぽうのトンネルくぐってみて!」「どっちが遠くまで水飛ばせるか競争しようよ!」「水の花火ができたよ!」「水で絵を描いたよ!」子ども達は,水びっしゃになりながら,思い思いの時間を過ごしていました。「夏」を感じることができた楽しい時間になりました。
 おうちでも,身の回りのものを使って遊んでみるといいですね。

平和朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビ放送による平和朝会を行いました。
6年生代表によるピース作文では、広島に投下された原爆についてこれからも伝え続けていくことの大切さを全校児童に訴えました。
そして、計画委員からは、『折り鶴』に込められた思いについて発表がありました。

未来を切り開いていく子どもたちにとって、平和学習は大切な勉強です。

自立活動(仲間つくり4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の時間にグループ活動をしました。
 今日は,ペットボトルボーリングをもっと楽しむためのルールを,話し合って決めました。
 ・「がんばれ〜」と応援する。
 ・拍手する。
 ・けんステップの位置を変える。
など,各グループでたくさん意見が出ました。

 話し合った後は,実際に決めたルールで楽しんで活動することができました。

おおぞら教室 季節の掲示

 おおぞら教室の前に、夏を感じる素敵な制作が掲示されていました。

 材料の形や性質を活かした素敵な制作がたくさんあり、見ていてさわやかな気持ちになりました。
 一つ一つの作品を近くで見ると、様々な工夫を凝らしていることも伝わってきました。

 学校にお越しの際は、ぜひ掲示板にも目を向けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでパクパクチャレンジデー

古田小学校では月に1回「パクパクチャレンジデー」の取組を行っています。
食べ物の大切さや食事をつくってくださる人のことを考え、自分なりにできることからチャレンジしてみようというという取組です。
今日の給食放送で、古田小学校のみんなが、夏休みにお家で取り組む「おうちでパクパクチャレンジデー」について説明がありました。
「パクパクコース」「てきぱきコース」「ありがとうコース」の3つのコースの中から自分がチャレンジしたいコースを選んで取り組んでいきます。

給食のない夏休みに、お子様と一緒に取り組んでみてくださいね.


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなあそびをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,「なつのあそび」を考えました。暑い夏ものりきる楽しい遊びをしよう!ということで,図工の学習とも兼ねて「すなあそび」をしました。砂の触り心地や水と合わせたときの感触など,いろいろな感覚を楽しんでいました。友達と協力して,大きな山をつくったり,もくもくと深く掘ったり,砂を触る中でいろいろな発見があったようです。

 遊びの中でたくさんのことに気付いていました。「山のてっぺんに泥をのせたら,かちこちになった。」「暑さで固まった。」「水を流したら,川みたいに流れていった。」など,たくさんの気付きを聞くことができました。泥まみれになりながらも,楽しい1時間になりました。


自立活動(仲間つくり3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動でグループ活動をしました。
 ペットボトルボーリングをしました。どの位の距離からボールを転がすとペットボトルが倒れるか,どの位の強さでボールを転がすとちょうどペットボトルに当たるかを考えて試していました。
 次の人がすぐにボールを転がせるように,ペットボトルを立てる準備をしている人がいたり,「頑張れ!頑張れ!」と応援する人がいたりしました。友達と協力して気持ちよく関わる様子が,どのグループでも見られるようになってきています。
 次回は,もっと楽しく活動するための作戦をグループで考えたいと思います。

握力ダンス

画像1 画像1
 運動委員会が中心となり、体力アップ・握力アップをねらった「握力ダンス」を作りました。
 体育館で休憩時間に指定された学年が集まって練習できるようにしています。今回は2年生と5年生が集まって練習をしていました。

 楽しみながら、体力・握力ともに身につけていきましょう!

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は家庭科の学習で調理実習を行っています。今回は野菜炒めを作りました。
 
 野菜を切る役割、卵の殻を割る役割…、時間内に調理できるようにそれぞれのグループで役割を考えながら作ることができました。

 作った料理はおいしく食べ、片付けも手際よく進めることができました。

 調理実習での経験が家庭でもいかせるよう、積極的に家での役割をもってほしいと思います。

地震・津波避難訓練

画像1 画像1
 7月8日(金)に地震・津波避難訓練を実施しました。

 学習時間の途中に警報を鳴らして訓練を開始しましたが、落ち着いて放送を聞いたり、走らないで安全にグラウンドへ避難したりすることができました。
 また、地震の後に津波も発生したことを想定して、校舎の3階への避難もしましたが、こちらも静かに落ち着いて行動することができました。

 自分の身を自分で守ることはとても大切です。もし地震・津波が起きた時は、今日のことを思い出して落ち着いて行動しましょう。

いちじく学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちじくプロジェクトの方々に来ていただいて,いちじく学習会を行いました。
 古江いちじくの昔と今というテーマで,生産者の方のお仕事や苦労,昔の古田の様子,自分達の食卓に届くまでの流れなどを学習しました。
 食卓に届くまでに,生産者の方は朝の2〜3時に起きて,5時半の出荷に間に合うようにいちじくをもぎ取って,丁寧に並べる作業があることなど、たくさんお話を聞くことができました。

糸のこぎりに挑戦!

図画工作科「糸のこスイスイ」では,初めて糸のこぎりに挑戦しました。
4年生では両刃のこぎりを使っていました。それが電動になったことでちょっとピリリと緊張感がありました。

各グループの代表が先生から糸のこぎりのセットの仕方をよく聞き,
・電源を入れないで
・刃の向きに気を付けて
・周りに人がいないことを確認して
の3つの約束をみんなで共有します。

いざ,機械が動くと大きい音を出しながら糸のこぎりが素早く動きます。その様子を見た子どもたちも,ちょっと不安な様子・・・。同じグループの友達も心配になって様子を伺います。1度やってみると,コツを掴んだようです!
中には,みんなで集まって,板をどのように動かしたらうまく切ることができるのかを相談しているグループもありました。

初めてのことはちょっと緊張しますが,友達がいるから心強かったかなと思います。
お互いが協力しあってレベルアップしていく子どもたちがとてもたくましいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ぶりの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日,2年ぶりに水泳指導が始まりました!
前日も,「どんなことするん?」「楽しみ!」と意欲的な声を多く聞きました。中には「泳げるか不安・・・」と緊張している子もいました。

依然,コロナ禍ではあるので,さまざまな感染症対策をしての実施です。
ソーシャルディスタンス,1度にプールに入る人数の制限など,追加されたルールをしっかり聞いて取り組みます。
最初は冷たい水にびっくりしていましたが,徐々に慣れ,笑顔で泳いでいる子どもたちの姿が見られました。

久しぶりの水泳なので,まずは楽しんで水泳に取り組んでほしいと思っています。
梅雨明けしたとはいえ,向こう数日は天気が心配ですが,限られた時間で精いっぱい取り組みます!

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間で車いす体験をしました。車いすに乗ることを最初は楽しんでいた子ども達でしたが,次第に「これしか移動手段がないのは不便だしこわいかもしれないな。」という気持ちになり,足の不自由な人の気持ちを理解しようとしていました。また,介助者として車いすを押すことが思った以上に難しいことを実感し,「右に曲がるよ。」「もう少しゆっくり押して。」などの声掛けが介助者として大切であるという感想が出ていました。

形も大きさも同じ図形を見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」の最初の授業の様子です。いろんな形の図形から合同な図形をどのように見つけるのかを考えました。

一番多かった案は「重ねる」でした。さっそく重ねてみると・・・。
「あれ?これって裏返してもいいの?」と質問がありました。さすが子どもたちの素早いひらめき!裏返してもぴったり重なれば,合同な図形といえるという性質を早速見つけました。

そんな子どもたちに,「教室の中には合同な図形ってある?」と投げかけてみました。
ものの数分でたくさん見つかりました。「先生の一番近くにあるよ!」と教えてくれたのは,朝一番に子どもたちが提出するノートやプリントでした。これらも,形も大きさも同じだからきれいに積み重なりますね。なるほど・・・。
いろんな視点から見ると,新たな発見があった楽しい時間でした。

休憩時間の一コマ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおぞら学級での休憩時間の様子です。
 先日,おおぞら学級について紹介する朝会をしました。
その後,2年生の友達が遊びに来てくれるようになっています。
 たくさん交流して,もっと多くの友達と仲良くなりたいなぁと思います。

自立活動(仲間つくり2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の時間にグループで仲良くなる活動をしました。

1.じゃんけんリレー
2.ともだち○×クイズ作り
3.ともだち○×クイズ
をしました。

 頭を突き合わせて問題を作ったり,友達の好きなことや苦手なものを思い出しながらクイズに答えたりして,楽しく活動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204