最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:52
総数:295327
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

漢字の読み方

画像1 画像1
 国語科で、漢字の読み方には音読み・訓読みがあることを学習しています。
 教科書や辞書を使って読み方を調べ、「これって音読みだったのか!」「ここに書いてあるよ。」と教え合いながら、楽しく学習を進めることができています。

外での練習

 体育発表会に向けて、日々練習を重ねています。

 今日はグラウンドに出て、隊形を変えながら個人技の練習をしました。音楽に合わせてタイミングよく、そしてかっこよく動けるよう、これからも練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

種の観察

 理科の学習でヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。

 形・色・大きさ・模様をよく見るために、ルーペを使ったり、タブレットで撮影・拡大して見たりしながら、観察ノートをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおぞら教室の前を通ると、素敵な季節の飾り付けが制作されていました。

 写真を撮っていると、教室から子ども達が出てきて「これは中に薄い色紙が入っているんだよ。」「私はこれを作ったよ。」と作品を紹介してくれました。

 各教室、掲示板でたくさんの学びを紹介しています。ご来校された時にはぜひ掲示板もご覧ください。

ひらがな学習

画像1 画像1
 1年生のひらがなを学習している様子です。大きく手で文字を書いた後に、ノートに丁寧に何度も練習をします。

 「ここは止めるって書いてあるね。」「この形はお手本とは違うね。」と気づきを発表し合いながら学習を進めることができています。

 これからもたくさんのひらがな、漢字の学習をするので、こつこつ頑張り続けてほしいと思います。

 

5月12日(木)給食

画像1 画像1
 5月12日の給食は、5年生理科「植物の発芽と成長」と関連づけた「教科関連献立」でした。
 この学習ではインゲン豆を使って実験を行います。クリームスープに白いんげん豆の水煮やペーストを使って関連づけました。

 【献立】
 ・パン
 ・さけのからあげ
 ・こふきいも
 ・しろいんげんまめのクリームスープ
 ・ぎゅうにゅう

音楽室の譜面台

画像1 画像1
 第1音楽室では5・6年生が音楽の学習をします。

 写真はある日の第1音楽室の譜面台です。種類ごとに分けられており、きれいに並べられています。

 「次に使う人が気持ちよく使えるように」「きれいに並んでいると気持ちがいいな」と考えながら協力して片付けていることが伝わってきます。

 これからも様々な場面で学校みんなのよいお手本になってほしいと思います。

5月11日(水)給食

画像1 画像1
 5月の給食のテーマは「地場産物を知ろう」です。

 今日の給食は地場産物の鶏卵・ねぎを使った献立でした。

 【献立】
  ・たにんどんぶり
  ・かわりきんぴら
  ・ぎゅうにゅう

ラジオ体操指導

地域にお住まいの森本直樹様を講師にお招きし、ラジオ体操の指導をしていただきました。
今日と明日、全ての学年に、一時間ずつ指導をしていただきます。
体のどの部分を伸ばす運動なのかを一つずつ丁寧に説明され、それを意識しながら体を動かしていきます。
また、効果的に伸ばすための呼吸法や手のひらの向き、そしてメリハリのある動きにするためのポイントも伝授してくださいました。

今回、指導していただいたことを大切にしながら、体育発表会まで練習を重ねていきます。
今年度も三部に分散しての実施ですが、最初の演技としてこの『ラジオ体操』を披露します。

きっと見違えるほど上手になっているはずです。ご期待ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオの種を植えました。
鉢に土を入れて、指で5か所種を入れる『お部屋』をつくります。
ふわっとやさしく『土のお布団』をかけたら、上から元肥をまいて、最後は水やりです。
先生の話をよく聞きながら、一粒一粒大事に種を植えました。

かわいい芽が出る日が、待ち遠しいですね。

これ、どうやって求める?

画像1 画像1
 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の導入の時間の様子です。
 4年生までは平面だった図形が立体になりました。

 パッと見だと大きさ比べができません。計算でも求められないし・・・。
 「みんな,どうしようか・・・?」と問うと,
「(立方体を)敷き詰めよう!」と4年生の学習をもとに提案がありました。
 感染症対策もしながら,1立方センチメートルの模型を丁寧に敷き詰めていきました。

 敷き詰めていくと,大きさを比べることができました!
 子どもたちの予想とはちがう結果になり,びっくりしていました。
 時間をかけながら具体物を使った体験をすることで,そのあとの授業につながります。
 また,公式を使うと簡単に求められることがより実感できます。
 現在は複雑な立体の体積を求めることにチャレンジしています!

画像2 画像2

自分の名前の漢字の成り立ちって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「漢字の成り立ち」で,漢字はいろいろな成り立ちかたがあることを学びました。
 形や様子をそのまま字に表したもの,記号を使って表したものなどさまざまです。
子どもたちは,先生の用意したパワーポイントでクイズ形式で出題された漢字の成り立ちを知りました。

 先生からの説明を聞いた後,自分の名前に使われている漢字がどの成り立ちなのかをタブレットで調べました。調べていくと,全ての成り立ちが名前にあった人,同じ成り立ちしかなかった人さまざまでした。

 改めて自分の名前の漢字を見つめなおしたいい機会になりました。

強弱の工夫

 5年生は音楽科「クラップフレンズ」で強弱について学習します。

 教科書に載っているリズム譜の演奏をしたり、自分でオリジナルの音楽になるような強弱を考えて書き込んだりしました。
 「びっくりするような終わり方にしたい。」「静かな感じの曲にしたいな。」と思いをもって強弱を工夫することができました。

 また、友達の作ったリズム譜での演奏にも挑戦し、「自分とは正反対な強弱だ。」「強弱の差が激しくて面白い!」と感想を伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を守って

今日のテレビ朝会で、学校安全ガードボランティアの方々が、子どもたちの登下校時に、見守りをしてくださっている様子を画像で紹介しました。
この古江地区は、車の通りも多く、危険な箇所がたくさんあります。
子どもたちが毎日安全に登下校できるのは、こうした活動をしてくださっている方々の存在があってこそだということを忘れてはいけません。

子どもたちには、安全に登下校できることに感謝するとともに、自分で交通安全が守れる力を身に付けてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習スタート!

 体育発表会に向けて4年生は「ソーラン節」の練習を始めました。

 お手本の動きをよく見たり、何の動きを表しているのか考えたりしました。

 見てもらう人に「かっこいい」と感じてもらえるよう、みんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくね 1年生

テレビ放送で「よろしくね 1年生の会」を行いました。
映像で1年生を一クラスずつ紹介した後、上学年から、温かい歓迎の言葉を聞きました。

この後、楽しい遠足!・・・の予定だったのですが、残念ながら今年は中止になってしまいました。
けれど、6年生が運動場で一緒に遊ぶ企画を立ててくれていたようです。
転がしドッジやおにごっこ、かくれんぼなど、運動場いっぱい広がって交流をしています。
1年生はもちろん、6年生もとっても楽しそうです。

古田小学校では、これから様々な場面で他学年との交流をしていきます。
一緒に遊んだり教え合ったりしながら、共に育ってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な勉強

1年生が入学して3週間経ちました。
子どもたちは、少しずつ学校生活に慣れてきているところです。

始めに入ったクラスは、音楽の授業で、先生の伴奏に合わせて体を動かしたり、ストッブモーションをしたりしています。とても楽しそうな様子です。
違うクラスの入ってみると、平仮名の学習をしているところでした。
先生の話を聞いて、整った文字をかくためのポイントを一緒に確認しています。
そして、最後のクラスは・・・・・。
授業を早めに終えて、プリントを配っているところでした。
列の先頭の子は先生からプリントをもらい、一枚取って「はい、どうぞ。」と声を掛けながら、順々に後ろの人に送っています。
そしてもらったプリントを、端と端を合わせて折り連絡袋に入れて・・・・。
枚数が多いと、たかがプリント配りとはいえ、とても時間がかかります。
教科の学習ではありませんが、こうしたことを全て「自分でできる」ようになっていくことも、大切な勉強です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「つばさをください」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は音楽科で「つばさをください」を学習しました。

 2つのパートに分かれ、曲の山場で二部合唱しました。
 お互いの声を聞き合いながら「パートの人数を変えてみよう。」「もっと強めに歌ってみようかな。」と考え、工夫しながら練習を進めることができました。
 また、学習のまとめとしてグループごとに発表し、あたたかい拍手を送ったり、感想を伝え合うこともできました。

 これからの学習でも音の重なりを楽しんだり、工夫して演奏を楽しんだりしてほしいと思います。

新体力テスト

5年生の子どもたちが「新体力テスト」を行っています。
今年は、感染症対策を充分とりながら実施しています。
「50m走」「ソフトボール投げ」「握力」「上体起こし」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「長座体前屈」の7つの運動の記録を測定しています。
それぞれの運動には、よい記録を出すためのポイントがあります。
記録を測定する前に、そのポイントについてみんなで確認をし、それを意識しながら運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりのようすを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は初めての社会科で「学校のまわりのようすを調べよう」という学習をしています。方位磁針の使い方や方位について学習した後,北校舎の屋上に上って,方位ごとに学校のまわりの様子を観察しました。
 「北の方には山が多いね。」「南の方には家やお店などの建物が多いね。」などと気付いたことを言いながら,初めての屋上からの景色を楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204