最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:59
総数:295274
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

防球ネット

 グランドの周りに設置している防球ネット。あちこちが破れているのを業務の先生が一つ一つ丁寧に直してくださっています。座ったり寄りかかったりするとまたまた破れてしまいます。上手に使いたいですね。
画像1 画像1

冬休み前全校朝会

12月23日
 明日から冬休みです。今朝は冬休み前の全校朝会を行いました。冬休みの間、健康・安全に気を付けて元気に過ごして欲しいと思います。1月7日(火)が授業再開です。
画像1 画像1

犯罪防止教室

 4〜6年生を対象に「犯罪防止教室」を行いました。広島県警西警察署のお巡りさんに来て頂きて、「万引き」「火遊び」「SNSのトラブル」について分かりやすくお話をして頂きました。真剣にお話を聞き、振り返りシートに分かったことや自分の考えをまとめました。
画像1 画像1

12月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,さばの梅煮,切干し大根のごま炒め,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
今月のテーマは,「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。ぶりやさば,いわしなどの背の青い魚には,ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸などの質のよい脂が含まれています。これらの脂は,血の流れをよくし,血管がつまるのを防いだり,記億力を高めたりしてくれるので,生活習慣病の予防に効果があります。
地場産物の日で,ひろしまっこ汁に広島産の白ねぎがたっぷり入っていました。白ねぎの甘みを味わいながら食べました。

おもちゃ教室

 1年生を招待して「おもちゃ教室」を行いました。自分たちで選んだおもちゃの作り方や工夫を分かりやすく説明し、一緒に作って楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

 5年生は家庭科の時間にお味噌汁の調理実習をしました。イリコでじっくりと出汁をとり、大根と油揚げ、青ネギを入れました。自分たちで作ったお味噌汁は格別な味がしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スナッグゴルフ

12月6日
 プロゴルファーの倉本昌弘さん・枝広美子さんが古田小学校に来られ、スナッグゴルフセットの贈呈と体験学習を行いました。たくさんのゴルフクラブの握り方やクラブの振り方等を丁寧に教えて頂きながら、ゴルフ体験をしました。とても楽しい時間でした。
広島ジュニアゴルフ振興会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習「健康科学館・現代美術館」

12月6日
 2年生は、校外学習で「健康科学館」と「現代美術館」に行きました。
健康科学館では、体の不思議について学習しました。
現代美術館では、インポッシブル・アーキテクチャーという企画展を見学しました。
健康科学館・現代美術館のみなさん、楽しく学べる時間を作って頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしおはなし会

画像1 画像1
 1年生は,4年生との交流として,なかよしおはなし会が開かれました。4年生は練習した成果を発揮し,1年生も楽しみながらおはなしを聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204