最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:146
総数:295859
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

春の遠足

画像1 画像1
「花がいっぱい咲いてるね。」

「タンポポがたくさんあるよ。」

「シロツメクサも咲いてるよ。」

「たくさん集めて,首かざりでもつくろうよ。」

「見て見て,これ種かな。」

新学年
春いっぱい,たくさん遊んで少しみんなとなかよくなりました。

町たんけん

画像1 画像1
北コース5月 9日(木)
南コース5月10日(金)に古田の町を探検しました。
私たちの住んでいる古田のにはどんな秘密があるのだろう。
秘密を見つけにわくわくしながら出発しました。

北コースは
「細い道がいっぱい。」「人通りや車の通りも少ないね。」
「イチジクの木がたくさんあるよ。」と子どもたちの声。

南コースは
「店が多いね。」車や人も多いよ。」
と気づくことができました。

折り鶴を持って行きました

 7月に平和への願いをこめてみんなで折った折り鶴を計画委員の児童が平和公園に持って行きました。

 炎天下の中,みんなの思いが届くよう,大切に持って行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の重点目標にあげられている,体力要素を向上させるための研修を行いました。

広島平和記念日 (登校日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は広島平和記念日です。
本校も登校日とし,平和について考えました。
平和祈念式典を全校で視聴しました。
その後,校長が子どもたちに平和について考え,みんなで平和を作っていきましょうというような話をしました。
最後に「あおぎりのうた」を全校で歌って心を一つにしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204