最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:146
総数:295857
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
献立 【郷土食:広島県】

 牛乳
 あなごめし
 (しょうゆごはん)
 みそ汁
 すいか


あなごは,廿日市市大野町を中心に広島市や尾道市の瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30cmくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された『あなごめし』は今では広島県の名産品です。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ごはん
 牛乳
 含め煮
 ししゃものから揚げ
 きゅうりの塩もみ
 冷凍みかん

じゃがいもは,おもにエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。代表的な種類として,『男爵』と『メークイン』があります。男爵は芽が深く,でこぼこした丸い形をしていて,粉ふきいもなどにむいています。メークインは皮はなめらかで,細長い形をしていて,煮物や揚げ物にむいています。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 キャロットピラフ
 牛乳
 レバーのケチャップソースかけ
 温野菜
 コーンスープ


にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,色々な料理にも合い,1年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚をじょうぶにしてくれたりする働きがあります。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 小型チーズパン
 牛乳
 炒めビーフン
 海そうサラダ
 冷凍みかん


海そうサラダには糸寒天が入っています。寒天は天草という海そうから作られ,棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあります。糸寒天はゆですぎると溶けてしまうので,手早くゆでて水で冷やします。今日は,ハム・きゅうり・ほうれんそう・コーンなどといっしょにドレッシングであえました。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
献立 
【地場産物の日:モロッコいんげん】

 ごはん
 牛乳
 ホキの南ばん漬け
 じゃがいもの含め煮
 ミニトマト

今日は地場産物の日です。広島県でとれたモロッコいんげんを使っています。モロッコいんげんは,さやいんげんのなかまで,今が旬です。大きく平らな形をしているのが特徴で,ゆでるとやわらかくなり甘みがでます。カロテン,ビタミンB1,ビタミンC,食物せんいが多く含まれています。じゃがいもの含め煮に入れて彩りをよくしました。

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 牛乳
 ドライカレー(麦ごはん)
 フレンチサラダ
 アンデスメロン



ドライカレーというのは『汁気のない』という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と豚肉・レンズ豆・たまねぎとにんじんのみじん切りをよく炒めて作りました。レンズ豆は,鉄・食物せんいが多く含まれているので,給食のドライカレーにはよく使います。

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ごはん
 牛乳
 焼肉
 赤だし



給食では, 肉と野菜を炒めています。血や肉になる赤色の食べ物の肉と,体の調子を整える働きがある緑色の食べ物の野菜をいっしょに食べると,バランスがとれていいですね。

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
献立 【食育月間】

 麦ごはん
 牛乳
 赤魚の竜田揚げ
 大豆の磯煮
 きゅうりの塩もみ
 ひろしまっこ汁

毎年6月は食育月間です。わたしたちの成長と健康のためには,バランスのよい食事が大切です。今日の給食のように『ごはん・汁物・おかずが3品』の献立は,一汁三菜の理想的な日本型の食事となります。一汁三菜の組み合わせにすると,野菜もたくさんとれて,栄養バランスのよい食事になります。

待ちに待った水泳!

 雨や休校のため,のびのびになっていた水泳の授業がやっとできました。待ちわびた子どもたちは,大喜びで歓声をあげていました。準備体操の後は,子どもたちは冷たい水のシャワー(地獄のシャワー)をあびて,いよいよプールに入ります。2年生の目標は,まず,水に浮いたりもぐったり,水中で息をはいたりすることです。ふし浮きをしたり,底に沈めた輪やブロックの宝探しを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ワクワク ドキドキ 初めてのプール!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,曇り空でしたが,1年生みんなが待ちに待った水泳の授業がありました。
教室で,「楽しみだね!」と話しながら,水着に着替え,ワクワクしながら,教室を出発しました。
 最初に,水泳の学習で守ることを学びました。水泳は楽しいけれど,ふざけたり,話を聞かなかったりすると,命を落とす可能性があるので,ルールをしっかり守ることを頭に入れました。
 そして,プールサイドに行くと,ワクワクがドキドキに変わり,「水,怖そう!!」「プールは大きいね!!」との声。準備体操をして,水に入りました。
「わあ〜冷た〜い!」「キャア〜」と歓声があちこちで聞こえました。でも,みんな笑顔でした!!2人組のペアでバディを組み,相手のことを気遣いながら,水をかけ合ったり,首まで水につかって歩いたりしました。 
 最後に自由に遊びました。水の中に潜ったり,追いかけっこをしたり,中にはバタ足で泳いだりしている子どももいました。
 次のプールもとっても楽しみです!!

平和朝会に向けて

 8月6日に向けて,全校で折鶴作りを行っています。
 平和への願いをこめ1羽1羽丁寧に折っています。

 そんな中,初めて折鶴を折る1年生に折鶴の折り方を教えに行きました。
 「ここを三角に折って・・・」
 「平和への願いを羽に書くんだよ。」
 優しく笑顔で教える姿に,あらためて平和であることの幸せを感じたひと時でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

計画委員会では,当番を決め,あいさつ運動を定期的に行っています。
朝,気持ちの良いあいさつの声が聞こえてくるとすがすがしい気持ちになります。

また,気持ちの良いあいさつが返ってくるとうれしい気持ちにもなります。

計画委員会から,古田小学校,地域全体へとあいさつの輪が広がっていくよう,これからも活動を続けていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

七夕かさり☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「みんなでかざろう」の学習で,七夕飾りを作りました。
 はさみを使った工作はまだ2回目ですが,折り紙の折れ線に沿ってまっすぐ切ることができるよう頑張りました。小さな正方形をのりで張って繋いだり,切れ目を入れて,天の川を作ったりしました。
 出来上がった作品にみんな大満足でした。今度,飾りと願い事を書いた短冊を笹竹に飾ります。

町たんけんに行きました!

 6月17日(火)に,第1回目の町たんけんに行きました。今回は,行者山太光寺まで行きました。太光寺では,本堂で不動明王のりりしい姿に驚いたり,宮島まで見えるきれいな景色に歓声をあげたりしていました。帰りには,ふだんは通ることはない山道を通り,たんけん気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
献立【地場産物の日:きゅうり】

 ごはん
 牛乳
 冷やししゃぶしゃぶ
 中華風卵スープ
 すりおろしりんごゼリー


冷やししゃぶしゃぶには,薄切りの豚肉を使っています。豚肉は,ビタミンB1がたくさん含まれていて,夏バテ防止にぴったりの食べ物です。冷やししゃぶしゃぶは,豚肉と夏においしいきゅうりなどの野菜をタレであえたさっぱりした味で,食欲がでますね。今日は地場産物の日です。広島県でとれたきゅうりを使っています。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 牛乳
 広島カレーライス
 (五穀ごはん)
 野菜ソテー



牛乳はどのようにして私たちのところに届くのでしょうか。まず,牛から搾った乳をタンクローリーで牛乳工場に運びます。工場では,検査・冷却・洗浄・殺菌・包装・製品検査が行われます。できた牛乳は5度以下で冷蔵し私たちのところへ届けられます。牛乳からヨーグルト・チーズなどの加工食品も作られます。牛乳は,たんぱく質・脂肪・カルシウムをたくさん含んでおり,筋肉や骨など体をつくるもとになります。

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ごはん
 牛乳
 揚げ出し豆腐
 かきたま汁
 冷凍みかん


料理のうま味をだすために欠かせないのが『だし』です。今日のかきたま汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布は水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取りだします。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。少し手間がかかりますが,給食では,天然の素材でだしをとっています。

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立
 
 パン
 ジャム&マーガリン
 チリコンカン
 野菜ソテー



チリコンカンは,うずら豆と牛肉にチリパウダーをきかせて煮込んだアメリカ料理です。トマトソースとピリッとしたチリパウダーの風味を楽しむ料理です。今日は,白いんげん豆と鶏肉・じゃがいも・たまねぎを使いました。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ごはん
 牛乳
 鮭の塩焼き
 かわりきんぴら
 みそ汁


鮭は川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引き網や落とし網などで鮭を取ります。『サーモンピンク』という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は鮭の塩焼きです。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 牛乳
 親子丼(麦ごはん)
 小松菜のからしあえ
 冷凍みかん



からしは『からしな』の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく,粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。品種で大きく洋がらしと和がらしに分けられ,給食では洋がらしを使っています。今日は,『小松菜のからしあえ』に入っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204