最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:140
総数:295251
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

おもちゃまつりパート2

 おもちゃまつりの教室では,1年生に優しく説明したり,呼び込みの工夫をしたりして2年生の活躍する姿をたくさん見ることができました。1年生もいろいろなおもちゃで遊ぶことができとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりパート1

 12月18日(水)の5時間目に1年生を招待して,「おもちゃまつり」をしました。1ヶ月前から,おもちゃを作ったり,おりがみの景品を作ったりして準備をしてきました。「1年生のために・・・」と考える姿に,ちょっぴりお兄さんお姉さんになった頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(金)に音楽発表会を開きました。
 子ども達の日頃の学習の成果をたくさんの方々に見ていただくことが出来ました。

 「練習は大変だったけど,やってよかった。」
 「家に帰って,ほめてもらってうれしかった。」

 と,達成感を得ることが出来たようです。

 卒業まであと3ヶ月となりました。
 心をひとつに,卒業式に向けて頑張っていきたいと思います。

こころの劇場と平和祈念資料館見学に行きました

 12月10日(火)午前中に劇団四季による「はだかの王様」の劇を鑑賞しました。
 歌を一緒に歌ったり,手拍子をしたりしながらのとても楽しい時間となりました。プロの俳優の方々の迫力のある演技を見て,「違う劇も観に行ってみたい。」「時間があっという間に感じた。」「声が大きくて,歌が上手で感動した。」と,たくさんの声が上がっていました。

 午後からは,平和公園でお弁当を食べ,広島平和記念資料館を見学しました。
 社会科の歴史の授業で「戦後の復興」について学びましたが,実際に記念資料館の中の写真や体験した方の証言を見ることで,より深く学ぶことができたようです。

 途中雨が降りましたが,充実した一日となりました。

昔話の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市子ども図書館・ひろしまストーリーテリングの会の方々に「昔話の出前授業」をしていただきました。
 ろうそくの火を灯され,お話を始められました。子ども達はすぐにお話の世界に引き込まれていきました。絵本等はなく,「語り」のみで子ども達の顔を一人ひとり見ながら,お話をしてくださいました。
 最後に,12月生まれの子ども達が代表でろうそくの周りに集まり,「願いがかないますように。」と火を吹き消しました。
 じっくりお話を聞き,穏やかな時間になりました。

 ストーリーテリングの会の方々,温かい語りをありがとうございました。
 

防犯教室を行いました

 11月30日の5校時に防犯教室を行いました。
 広島西警察署の方をお招きし,携帯電話を通した犯罪に巻き込まれないための対策や,携帯電話の使い方について教えていただきました。

 「無料ゲーム」の注意しなければならない点やスマートフォンを使用するときに注意しなければならないことについてDVDを見ながら,勉強しました。

 感想を見てみると,
・ 無料という言葉にだまされないようにしたいです。携帯がどれだけ危ないかが分かり ました。
・ スマホには,GPSがついているから,家が分かってしまうと知った。フィルタリン グは,良いサイトと悪いサイトを区別するためにあることが分かった。

など,たくさんのことを学ぶことができました。

 警察署の方から「家族でルールを決めて,安全に使ってほしい。」との話もありました。

 今回学んだことを,これからの生活に生かしてほしいと思います。

ほかほかおいもをたべたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てたサツマイモを収穫したあと,ほかほかにふかして食べました。一人一人の量は少しでしたが,「あまいね。おいしいね。」ととてもうれしそうでした。教室には,サツマイモのおいしそうなにおいと子どもたちの笑顔が広がりました。

出張美術館!

 11月29日(金)5,6時間目に広島県立美術館の学芸員の方をお招きし,美術館についてお話をしていただきました。

 スライドを交えながら,美術館の裏側や現在行われている特別展示会の工夫など分かりやすく説明していただきました。
 普段見ることのない美術品の搬入作業などたくさんの人々が関わって美術館が成り立っていることを学びました。
 

PTCを行いました。

 11月26日(水)PTCが行われました。今年は山陽高校和太鼓部「弾」の皆さんの演奏を鑑賞しました。高校生たちの息の合った力強い演奏に加え,光や映像の演出も見事で,素敵なひと時となりました。途中,運動会で踊った「ソーラン」とのセッションもあり,会場一体となって盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に行きました!

 11月6日(水)から二泊三日で,安佐北区にある広島市青少年野外活動センターに行って,野外活動を行いました。スコアオリエンテーリング,キャンプファイヤー,野外炊飯,ディスクゴルフ,竹を使ったけん玉作りなどさまざまな活動を行いました。自然の中で仲間と助け合いながら過ごした三日間はとても貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204