最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:73
総数:293778
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ミルク
 セルフポテトサラダサンド(食パン)
 オニオンスープ




じゃがいもの代表的な種類に,「男しゃく」と「メークイン」があります。「男しゃく」は,でこぼこしていてゆでるとホクホクするので,粉ふきいもなどにむいています。「メークイン」は,皮がなめらかで,細長い形をしていて,煮物や揚げ物に適しています。今日は,子どもたちが自分でポテトサラダを食パンにはさんで食べます。

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ごはん
 ミルク
 生揚げの中華煮
 野菜炒め
 オレンジ


生揚げは,豆腐に重石をして水を出し,油で揚げて作ります。油揚げは,豆腐を薄く切りますが,生揚げは,厚く切るので「あつあげ」ともいわれます。カルシウムや鉄が豊)富で,豆腐の約2倍あります。今日は,たまねぎ・にんじん・にらなどの,たくさんの野菜と煮込んだ生揚げの中華煮です。

4月24日 今日の給食

画像1 画像1
献立(教科関連献立:春の献立)


 たけのこごはん
 ミルク
 鰆(さわら)の天ぷら
 キャベツのゆかりあえ
 かき卵汁

1年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を,4年生は図画工作でたけのこの絵を描く勉強します。今日は,春においしい食べ物をたくさん使った献立です。春においしい魚の「さわら」を使った天ぷら,「たけのこ」が入った「たけのこごはん」を取り入れています。春の味を楽しみました。

 

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 五穀ごはん
 味つけのり
 ミルク
 うま煮
 酢の物
 食育ミックス

給食の五穀ごはんは,白米の他に大麦やもちきび・もちあわ・アマランサス・ごまが入っています。アマランサスは南アメリカの先住民族が栽培していた穀物といわれています。五穀ごはんは,ごはんに比べてカルシウムや食物せんいを多くとることができます。ごはんとは違う味わいがあります。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
献立 (食育の日・わ食の日)

 麦ごはん
 ミルク
 かつおの竜田揚げ
 ひじきの炒め煮
 ひろしまっこ汁


毎月19日は,食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしを取り,そのまま具として食べるみそ汁です。

ポートボールの練習

画像1 画像1
3年生は,初めてポートボールをします。台の上に乗ったゴールマンへ,ボールをうまくシュートできるように練習しました。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
献立 (地場産物の日:わけぎ)

 ごはん
 ミルク
 じゃがいものそぼろ煮
 和風サラダ



わけぎは,たまねぎやねぎの仲間で根の部分がふくらんでいるのが特徴です。広島県の尾道市や三原市でたくさん作られ,生産量は日本一です。今日は和風サラダに入っています。

集中して取組みました!

画像1 画像1
 4月17日(火) 全国学力学習状況調査を行いました。
 普段の学習を生かし,集中して問題に向き合いました。
 頭を抱えながらも真剣に取り組む姿から,高学年らしい頼もしさを感じました。
 

ドキドキの参観日

画像1 画像1
 4月13日(金) 6年生になって初めての参観日がありました。
 階段の踊り場には,風景や作者の気持ちを想像しながら視写した詩を掲示しました。

 参観授業では,全クラス『言語数理運用科』の授業を行いました。クラスごとによく考え,楽しみながら問題を解決することができました!!
 次回の参観日も楽しみです!!!!

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 小型バターパン
 ミルク
 ミートビーンズスパゲッティ
 フレンチサラダ
 バナナ


レンズ豆は「ひら豆」ともいわれ,4000年以上も前からインドやトルコなどで栽培されていました。レンズ豆には黄,緑,赤茶色の3種類があり,貧血を防ぐ鉄や,おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。今日はスパゲッティに入っています。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ミルク
 ビーフカレーライス(麦ごはん)
 フルーツヨーグルトあえ




1年生の給食が始まりました。6年生の給食当番が準備と後片付けをします。

ヨーグルトはヨーロッパのブルガリア地方で昔から作られ,そこに住む人たちの大切な食べ物でした。ブルガリア人に長生きの人が多いのは,ヨーグルトをいつも食べているからだといわれ,世界中に伝わりました。ヨーグルトは,牛乳に乳酸菌を加え,発酵させて作ります。乳細菌は,腸の中で悪い菌が増えるのを防ぐ働きがあります。

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立 (郷土食:広島県)

 ミルク
 もぶりごはん(麦ごはん)
 みそ汁
 もみじまんじゅう



広島県の観光地といえば,宮島が有名です。もみじまんじゅうは,宮島のもみじ谷にふさわしい菓子を作ろうと,もみじの葉をかたどった,まんじゅうを作ったのが始まりだそうです。もぶりごはんの「もぶる」とは,広島弁で「混ぜる」という意味です。食べるときに,ごはんに具をもぶって食べます。

大きくなったと思うけど・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって初めての身体計測です。
身長・体重・座高をはかりました。
背筋を伸ばし,あごを引き,一番いい姿勢で正確な数値がでます。
教室でみんなが学ぶ時と同じ姿勢です。

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
献立 (地場産物の日:レモン果汁)

 黒糖パン
 ミルク
 スパイシーチキン
 温野菜(ボイルキャベツ)
 キャロットポタージュ


広島市では,月4回「地場産物の日」を設け児童に広島県でとれる食品の紹介をしています。できるだけ県内産の物を使用するよう努力し,地場産物の良さや大切さなどを子どもたちに伝えています。

今日は広島県でとれたレモンの果汁を使っています。広島県尾道市瀬戸田町はレモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなど,かんきつ類の栽培にしています。今日のスパイシーチキンは,レモン果汁で下味をつけました。

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ミルク
 親子丼(麦ごはん)
 大豆のぎすけ煮
 あまなつかん



大豆は,体をつくるもとになる,たんぱく質をたくさん含んでいるので「畑の肉」といわれています。今日は大豆のぎすけ煮にしました。福岡県の博多に住んでいた「宮野儀助」という人が考えた料理なので,この名前が付けられたそうです。大豆といりこを油で揚げ,甘からい味にしました。

クラスの仲間

画像1 画像1
3年生は,4クラス141名でスタートしました。
今日は,1年間教室に飾る自分の顔を描き,自己紹介カードを作りました。
クラスの仲間とともに,一人一人が自分の良さを伸ばし,楽しく活気あふれる学年にしていきたいと思います。

4月10日 今日の給食

画像1 画像1
献立
  
  ミルク
  ハヤシライス(麦ごはん)
  三色ソテー
  はっさく



今日から,2〜6年生の給食が始まりました。
1年生の給食は,16日(月)から始まります。楽しみにしていてくださいね。
安全でおいしい学校給食をめざして,給食室一同がんばります!

始業式 5クラスで出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
正門の桜も満開になり,子どもたちの進級を祝うかのようです。

4年生の新しい友達を迎え,5クラスで出発です。
お互いを思いやり,優しさいっぱいの学年にしていきたいと思います。
みんなが笑顔で,生き生きと学習や活動をし,自分の良さを伸ばしていけるように頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204