|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:69 総数:121592 | 
| きまりの大切さ 〜3年生〜
道徳できまりについて考えました。 きゅうくつなきまり、なかったらどうなるのか。 たくさん意見が交わされました。   秋の生物 〜4年生〜
夏から秋へ・・・。 あの動物は、あの植物はどのように変化したのでしょう? ヘチマの様子を観察しました。    小筆にトライ!
今日は、小筆による書写に挑戦。 カタカナを書きましたが、簡単そうで難しい。 苦戦しつつも、みんな頑張りました。    いろいろな技にトライ! 〜6年生〜
体育科では、マット運動を学習中。 倒立前転やロンダート、側転に頭跳ね起きなど様々な技に挑んでいます。 ステージを使うなど、場のくふうによって成功を促しています。    しあわせのバケツ 〜終業式〜
前期が終わりました。校長先生から「しあわせのバケツ」のお話。 人の心には、「しあわせのバケツ」があり、自分や周りの人の言葉や行い によって、バケツがいっぱいになっていくんだというお話でした。 後期もみんなの「しあわせのバケツ」がいっぱいになりますように。    がんばりましたね 〜科学賞 文化の祭典〜
終業式の中で、広島市科学賞と文化の祭典(習字 図工)に出展した 児童の努力を称え、表彰を行いました。科学賞では「優良賞」を受賞 した児童も。出展者全員に大きな拍手が贈られました。    ばめんのようす 〜1年生〜
国語「くじらぐも」の学習。ばめんのようすについて みんなでまとめます。1年生、よくよみとっています    新しい計算 〜2年生〜
ついに、かけ算の学習に突入した2年生。 まずは、おはじきを使って考えます。 全部の数を求めるには、どううすればいいかな?    What food do You like? 〜3年生〜
外国語活動。カードを使って、好きな食べものについて英会話。 3年生、nice voice で話していました。会話もどんどんはずみます。    空気はどーなる? 〜4年生〜
理科の学習。空気を押すとどうなるのか? 自分が空気になって、通路に押し込められると・・・? 見えない空気を見える化し、具体的にとらえます。    分数と小数 〜5年生〜
分数と小数、整数の関係の学習も仕上げの段階に差し掛かってきました。 テストにそなえ、みんなで復習。難しい問題にもトライです。    よりよい生き方を 〜6年生〜
ライフスキルの学習。 虹の色について考えたり話し合ったりする中で、多様性や 調和をキーワードに、よりよい生き方について考えました。 本当にたくさんの意見が交わされ、実りある学習となりました。    どれみふぁ けんばんはーもにか 〜1年生〜
どんどんじょうずになっています。 おともきれいになっています。    ふしぎなたまご・・・完成です! 〜2年生〜
ふしぎなたまごから生まれたものを想像してえがきました。 いろとりどりの楽しいたまご。廊下も明るくなりました。    顔を出したら・・・完成間近 〜3年生〜
図工の「顔から出したら何だかワクワク」、間もなく完成です。 ただ仕上がるのは周りの絵。本当の完成は顔を出したとき。 そのときは、互いに鑑賞するそうです。    季節のことば 〜スマイル学級〜
国語科「季節のことば」 秋にまつわる言葉について調べました。 いろいろな秋の言葉を知りました。  手という漢字 〜スマイル学級〜
今日は、漢字「手」についておべんきょう。 かき方やよみ方につかい方。みんなでいろいろまなびました。   あゆみ渡し 「あゆみ」の「あ」は新しい目標をもち、「ゆ」は夢をかなえるために、「み」は魅力ある人になっていくという願いが込められています。 今の自分のよいところはどこなのか、もっとがんばるところはどこなのかを「あゆみ」で振り返り、後期に生かしてほしいと思います。 保護者の皆様には、お子様をしっかりほめてあげてください。 よおくかんがえて 〜1年生〜
あぶないことやよくないことをしないようにするためには どうすればいいかな? 道徳の学習でよおく考えました。    おもちゃ工場?? 〜2年生〜
おもちゃまつりの準備も本格的になってきました。 持ち寄った材料を組み合わせて、おもちゃづくり。 作り方を見たり、試しに動かしたりしながら・・・みんな楽しそう。    | 
広島市立己斐東小学校 住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |