最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:47
総数:527360
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

11月29日(火)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
ごはん
瀬戸内お好み
広島菜のごまあえ
西区そだちのみそ汁
牛乳

 今日は西区でとれた,たくさんの種類の地場産物を使った己斐小学校オリジナル献立です。瀬戸内お好みには,広島湾でとれた牡蠣と西区でとれた観音ねぎがたっぷり入っています。お好みソースをかけて食べました。ごまあえには草津のじゃこ天と広島菜を使っています。そして,「西区そだちのみそ汁」にも西区でとれた新鮮な野菜がたくさん入っています。みそも広島県でとれた大豆から作られたものです。今が旬の海の幸・山の幸たっぷりの西区ランチです。自然の恵みに感謝して食べました。
 レシピを掲載した「食育だより西区ランチ号」を配付しております。ぜひご家庭でも作ってみてください。

11月4日(金)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
広島カレー
野菜ソテー
牛乳
 
 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。
 子どもたちも広島カレーが大好きです。子どもたちの「やった〜!今日広島カレーだ!」と喜びの声が聞こえ、嬉しく思いました。 

11月2日(水)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
ごはん
さけのから揚げ
即席漬
さつま汁
牛乳

 今日の献立は、2年生国語科の「秋がいっぱい」の教科関連献立でした。
 食べ物には、たくさんとれて一番おいしい時期があり、それをその食べ物の「旬」といいます。米は、一年中食べることができますが、秋に収穫されます。給食でも11月からは今年とれた新米を使っています。今日の給食のうち、秋が旬の食べ物は、米・さけ・大根・さつまいも・にんじんです。秋が旬の食べ物をたくさん使いました。子どもたちは、秋の味をしっかり味わって食べました。

11月1日(火)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
ごはん
おでん
酢の物
みかん
牛乳

 今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮ふや粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜの予防に役立ちます。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、大根・キャベツ・みかんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防したいですね。


9月9日(金)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
かきたま汁
牛乳

 今日のかきたま汁には、大豆をフレーク状態にしたもの「大豆フレーク」を使用して調理を行いました。大豆フレークを使用することで、鉄、カルシウム、食物繊維を増やすことができます。ふわふわの卵と一緒に食べることができました。
 
 ひじきの炒め煮には、7月19日の大雨による臨時休業の際に使用予定だった乾燥芽ひじきを追加して調理を行いました。ひじきの量が増えたので心配していましたが、美味しく味が煮込まれており、子どもたちにも食べやすかったようです。ご家庭でも、ひじきのような伝統的な食材を取り入れていただけたらと思います。

5月19日(木)の給食

画像1画像2
【今日の献立】
小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は、いつもの焼きそばに、食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。切干しだいこんを、水でもどして切って野菜を炒める時に一緒に炒めます。食物せんいは、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切なはたらきがあります。是非、ご家庭でも作ってみてください。



4月19日(火)の給食

画像1画像2
【今日の献立】
ごはん
さわらの天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳
 
 今日の給食は、教科関連献立「春の献立」です。2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は、春によくとれる魚のさわらや、春においしいたけのこを取り入れました。
 また今日は食育の日・地場産物の日でもあります。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 ひろしまっこ汁には、各クラスに花型の人参「ハッピー人参」を入れました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208