最新更新日:2024/04/15
本日:count up78
昨日:93
総数:528722
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

6年生のために心を込めて

3月18日(木)の午後は、卒業式の前日準備がありました。
5年生の児童が、6年生のために心を込めて式場の準備や校舎内外の掃除をしてくれました。
今年、5年生は卒業式に参加することはできませんが、6年生の旅立ちを祝うとともに、これからの己斐小を引き継ごうとする心意気の感じられる態度でした。
5年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2

6年生のために心を込めて

画像1
画像2

旗揚げ当番

毎朝、6年生が運動場の掲揚台に国旗と校旗を揚げるのが、己斐小学校の伝統です。
6年生を送る会の最後に、校旗の引継ぎ式を行い、5年生に旗が手渡されました。
3月11日からは、旗揚げが5年生の仕事になりました。学級ごとに掲揚の仕方を教えてもらい、当番で揚げたり降ろしたりしています。
天気にも気を配り、雨が降ってきたら、途中の休憩時間に降ろしに行ってくれる責任感のある5年生です。

画像1
画像2
画像3

学級懇談会(5年生)

2月17日(水)に、高学年の学級懇談会を行いました。
低学年・中学年も多かったのですが、5年生の懇談会にもたくさんの保護者の方が出席してくださいました。ありがとうございます。
今年度は、新型コロナウイルス感染対策のため、イレギュラーな一年でした。
それでも、それぞれの行事や学習場面で、精一杯楽しんだり、力を発揮したりした子どもたち。一年間の様子をお伝えすることができました。

画像1
画像2
画像3

5年 シクラメンの花スケッチ

5年生は図工科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習で、シクラメンのスケッチをしています。
花や葉の形をじっくりと見てかいています。
版画にするのが楽しみですね。

画像1
画像2

5年 ソフトバレーボール

体育の授業では、ソフトバレーボールの練習をしています。
レシーブを受ける練習を一生懸命行いました。
声をかけ合いながら、楽しんでいました。

画像1
画像2

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2

1月15日 5年生 学校生活の様子

1組 理科「ペア学習」
2組 体育「ソフトバレーボール」
3組 総合「標識の秘密を探ろう」
画像1
画像2
画像3

1月14日 5年生 学校生活の様子

1組 書写「書初め」
2組 音楽「にっぽんのうた みんなのうた」
3組 英語「外国映画を観よう」
画像1
画像2
画像3

1月13日 5年生 学校生活の様子

1組 総合「安心安全己斐の町」
2組 総合「標識の秘密を探ろう」
3組 国語「漢字のまとめ」
画像1
画像2
画像3

1月12日 5年生 学校生活の様子

1組 英語「外国映画を観てみよう」
2組 総合「標識の秘密を探ろう」
3組 社会「日本の工業の課題」
画像1
画像2
画像3

12月11日 5年生 学校生活の様子

1組 体育「跳び箱運動」
2組 体育「跳び箱運動」
3組 家庭科「五大栄養素」
画像1
画像2
画像3

12月10日 5年生 学校生活の様子

1組 音楽「豊かな表現を求めて」
2組 音楽「豊かな表現を求めて」
3組 英語「What would you like?」
画像1
画像2
画像3

12月9日 5年生 学校生活の様子

1組 家庭科「五大栄養素」
2組 理科「電流が生み出す力」
3組 算数「比べ方を考えよう」
画像1
画像2
画像3

12月8日 5年生 学校生活の様子

1組 算数「比べ方を考えよう」
2組 英語「What would you like?」
3組 算数「単位量あたりの大きさ」
画像1
画像2
画像3

12月7日 5年生 学校生活の様子

1組 社会「運輸と貿易」
2組 国語「グラフや表を使って表そう」
3組 音楽「豊かな表現を求めて」
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 解散式

5年生が野外活動から学校に戻ってきました。
「自分たちならできる」のスローガンのもと、中身の濃い1泊2日を過ごすことができました。
野外活動で学んだことや成長した部分を、これからの学校生活の中で発揮してほしいと思います。
保護者の皆様、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年野外活動 退所式

お世話になった、野外活動センターのにお礼を伝えました。
たくさんの経験と思い出をもって、これからバスで己斐に帰ります。
画像1
画像2

5年野外活動 午後の活動

野外活動センターで最後の活動。
あっという間の2日間でした。
画像1
画像2

5年野外活動 昼食

秋晴れの中、子ども広場の前で昼食です。
野外活動センターで食べる食事も最後になります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208