最新更新日:2024/04/15
本日:count up69
昨日:90
総数:528909
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

重要 前期再開日の変更について

画像1
己斐小学校

折り鶴 献納

己斐小学校の児童が心を込めて折った折り鶴と、己斐みどり幼稚園・己斐保育園から託された折り鶴を持って、平和公園に行ってきました。みんなの平和の願いが届きますように。
画像1
画像2
画像3

平和の研修

画像1画像2
私たち、教員も今日は平和について学びました。
今日のねらいは「己斐の街に密着した平和学習」です。
戦後、76年が経ち、被爆体験者の方がご高齢になり直接話を聞く機会が減少してきています。私たち大人も広島で起きたことを学び、伝承していかなければいけないと教員一同、強く思いました。

平和登校日

画像1
画像2
1945年8月6日、広島に一発の原子爆弾が落とされました。広島の街は一瞬にして焼け野原となりました。この己斐小学校には、たくさんの方が逃げてこられ、荼毘に付されました。ここ、己斐の街(広島)に住む子ども達はこの歴史を知り、伝えていかなければいけません。
今日の平和宣言は子ども達は真剣に聞いていました。
その後、グラウンドにあるモニュメントに行き、黙とうをしました。
平和な世の中になるよう自分たちのできることを考えてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208