最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:82
総数:528923
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

雪の中でも、あいさつリーダー!

画像1
 寒い日が続いていますが、あいさつリーダーの活動は続いています。
 写真の児童は、雪の降る中、あいさつをするタイミングを待って、大きな声で、「おはようございます」とあいさつしています。自分たちで進んで活動する姿に感心しました。 

1月30日 訪問給食

画像1
画像2
画像3
 今日の訪問給食は1年3組でした。
 りぼんで結んだかわいい招待状を1年3組の子どもたちからいただき、校長先生・山口先生・調理員の先生・栄養士が訪問しました。
 教室に入ると子どもたちが手作りの名札をつけてくれました。 
 プログラムや飾り付けも子どもたちの手作りでとてもかわいかったです。
 今日は子どもたちから訪問をされた先生方に質問コーナーを設けました。
 子ども達の笑顔をたくさん見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
  
 
  

1月30日の給食

画像1
画像2
 麦ごはん おでん 甘酢あえ ぽんかん 牛乳

 酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。
 日本では、米や酒かすを原料としたものが多く、ヨーロッパではぶどう、アメリカではりんごを原料とした酢が多く使われています。
 酢はさっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。
 今日は、甘酢あえに使いました。
 また、今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたぽんかんを取り入れました。

1月29日の給食

画像1
画像2
画像3
 減量ごはん すきやきうどん 黒豆のはじき揚げ りんご 牛乳

 今日は黒豆をゆでて、油で揚げた黒豆のはじき揚げを作りました。
 中はやわらかく、外はカリッとした食感で甘くておいしかったです。
 
 すきやきうどんは、うどんの温度が上がらず、温度が上がる頃にこげたにおいがうつってしまいました。
 「おいしかったんよ、おいしかったんだけど、こげたにおいが苦手で残してしまいました。ごめんなさい。」と話してくれた3年生の児童。
 残したことに対してごめんなさいという気持ちをきちんと伝えてくれたことがとてもうれしかったです。
 明日はにおいもおいしい給食を作るように給食室一同がんばります。

 児童の写真は「初めて食べる料理だから緊張するんだよな〜。」と言いながら黒豆のはじき揚げとにらめっこをしている様子です。
 勇気を出して一口、二口食べたあと、「だんだんおいしくなってきました!」と言ってあっという間に完食することができました。
 
 

放送委員会

画像1
 放送委員会が放送前に練習している様子です。
 己斐小学校の放送委員会は短い時間で原稿を回しながら練習し、本番に挑みます。
 毎日はっきりとした声で聞き取りやすい放送してくれています。

美術館見学(1年生)

1月25日(木)、1年生は校外学習にいきました。行き先は、広島市現代美術館です。
たくさんのナビゲーターの方が館内を案内してくださいました。美術品のオリエンテーリング体験もしました。大人より素直な感性で、子どもたちは1年生なりに美術鑑賞を楽しんだようです。
一般のお客様に交じっての鑑賞ということで、引率者は気を遣いましたが、美術館の方からは立派な鑑賞態度だったとお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

1月26日の給食

画像1
画像2
画像3
 おむすび さけの塩焼き みそすいとん 牛乳

 行事食「全国学校給食週間」
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。
 「毎日、給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
 今日は、給食が始まった明治22年頃に食べられていたおむすび、さけの塩焼きを取り入れました。
 また、みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃、少しでもお腹がいっぱいになるよう、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。
 
 

広げよう 己斐の町じまん(3年生)

画像1
画像2
画像3
 1月23日(火)に「広げよう 己斐の町じまん」の学習を行いました。
 まず、「それいけ!ズッコケ三人組」の作者である那須正幹先生から己斐小学校に通っていた当時の話や「それいけ!ズッコケ三人組」の制作秘話などを聞かせていただきました。貴重なお話に子ども達は興味津々でした。
 次に、地域の様々な方から話を聞いたり、インタビューをさせていただきました。
その中で、子ども達は己斐の町には今まで知らなかった歴史や人々の思いがあることを知ることができました。
 今後は、自分たちが調べたことの中から「己斐の町じまん」をまとめていきます。

1月25日の給食

画像1
画像2
画像3
 小型バターパン 中華そば レバーのカレー風味揚げ 温野菜 牛乳

 中華そばのだしは給食室の手作りです。
 鶏がらと野菜からとっています。
 学校給食では天然の食材の使用に努めています。
 中華そばは子どもたちの人気メニューで、給食展示を見て「やったー!」という声を多く聞きました。
 残食はほとんどなくとてもよく食べていました。
 

1月24日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん 高野豆腐の五目煮 はりはり漬 納豆 牛乳

 今日の給食では、切干し大根・ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを使ってはりはり漬を作りました。
 切干し大根は、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整えてくれます。
 
 また、今日は納豆を取り入れました。
 あるクラスでは「1,000回混ぜたらおいしいよ。」など言い合い、一生懸命混ぜている子どもたちでした。
 納豆が苦手な児童も、まずは1口からとがんばって食べました。
  

1月23日の給食

画像1
画像2
画像3
 玄米ごはん 小いわしのから揚げ キャベツのゆかりあえ 煮ごめ 牛乳

 郷土食「広島県」
 今日は広島県沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと、煮ごめを取り入れました。
 煮ごめは、主に芸北地方に伝わる郷土料理で、「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。
 小豆と一緒に、さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて、大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。
 給食でも1cm角の大きさに切りそろえました。
 とても大変な作業でしたが、見た目も美しく、味も均等になり、子どもたちは食べやすかったように思います。
 欠席者も多かったですが、煮ごめが苦手な児童も多いです。
 残食も多かったので残念でした。 
 
 
 

1月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 ふわふわ丼 おかかあえ みかん 牛乳

 今日はふわふわ丼を取り入れました。
 豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけを炒め、豆腐・卵を入れて作りました。
 食感がふわふわなので、この名前がつきました。
 
 しいたけをはじめ、きのこ類が苦手な児童も多く、しいたけだけ残っている…という食器もありました。
 苦手を克服することは難しいですが、食べることができる量が少しずつ増えていくとよいと思います。
 
 

参観日の様子(2年生)

1月18日(木)に授業参観がありました。
2年生は,絵手紙に挑戦しました。「ゆっくり大きくはみ出して絵手紙をかこう」が目当てです。筆の持ち方もいつもと違います。筆の柄の先っぽを持ち、ゆっくりと丁寧に描きます。線が震えてもOKです。「下手でいい。下手がいい。」と心に念じながら,一人一人が,秋から育てているパンジーの花の絵を描きました。
完成したら,また学校に来られたときにご覧いただけると思います。どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震想定)

1月19日(金)、地震の避難訓練を行いました。いつもと違うのは、大休憩に地震が起こったという想定です。
児童は、教室・廊下・校庭などに散らばっていますので、自分の判断で命を守る行動をとらなければなりません。まず、落下物から頭を守る姿勢をとります。その後、放送をよく聞き、避難行動を開始します。押さない、走らない、しゃべらない、戻らない。頭文字をとって「お・は・し・も」の約束で避難します。
訓練の際は、己斐小応援隊の皆様も参加し、子どもたちに声をかけてくださいました。ありがとうございました。
訓練を繰り返し経験することで「自分の命は自分で守る」という大切な行動について考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月19日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん さわらの磯辺揚げ 昆布豆 ひろしまっこ汁 牛乳

 今日は食育の日でした。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。
 麦ごはんは、主にエネルギーのもとになる炭水化物を、さわらの磯辺揚げは、体の中で血や肉になるたんぱく質を、昆布豆はおなかの調子を整える食物せんいを多く含みます。
 また、ひろしまっこ汁には今が旬の白菜や春菊を取り入れました。
 このように、和食のおかずと汁物を組み合わせた一汁二菜の食事にすると、栄養のバランスがとれます。

1月18日の給食

画像1
画像2
 パン いちごジャム カリフラワーのクリーム煮 野菜ソテー 牛乳

 カリフラワーはキャベツの仲間で花野菜や花キャベツなどと言われています。
 食べているところは花のつぼみ部分で、白い色をしています。 
 冬にたくさんとれる野菜で、病気から体を守ってくれるビタミンCをたくさん含んでいます。
 かぜをひきやすい冬にはしっかり食べたい野菜ですね。
 今日は、鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎと一緒にクリーム煮にしました。

1月17日 訪問給食

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は1年2組でした。
校長先生、山口先生、調理員の先生、栄養士を招待してくれました。
1年2組から訪問者一人一人に招待状と席札を作ってくれて、席札にはたくさんのメッセージが書いてありました。
また、首飾りのプレゼントもいただきました。
「作るの大変だったでしょう?」とたずねると、「ううん!楽しかったー!」と元気いっぱいにこたえてくれたとてもやさしい1年2組さんでした。

長なわ跳びのお手本

1月16日(火)は、比較的暖かく、みんな一生懸命練習しました。
6年生のクラスがみんなのお手本として前に出て、長なわ跳びを披露しました。素晴らしいテンポで跳ぶ姿を見て、周りの児童は目をキラキラさせていました。
クラスの一体化を目指して1回でも多く跳んでほしいと期待しています。
画像1
画像2
画像3

長なわ大会に向けて

今週は運動場に全校児童が集合して長なわ跳びの練習をしました。全校児童が集合すると、すごい熱気です。
各クラス2チーム、18学級が指導の先生の「始め!」の号令で、一斉に跳びます。
低学年も、声をかけ合いながら、頑張って跳んでいました。

画像1
画像2
画像3

1月17日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん 鶏肉のみそ炒め 中華風コーンスープ チーズ 牛乳

 今日は中華スープにチンゲン菜を取り入れました。
 チンゲン菜には病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。 
 油で炒めると、緑色がよりきれいになり、カロテンの吸収もよくなります。
 チンゲン菜はアクが少なく、歯ごたえもよいので、炒め物など料理の彩りに使われたりします。

 今日の鶏肉のみそ炒めに子どもたちは「少し辛いところもあるけど、辛いところがおいしいです。」と言ってよく食べていました。
 きゃべつをたっぷりと使用しましたが、炒めると小さくなり、きゃべつが苦手な児童も完食することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

新規カテゴリ

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208