最新更新日:2024/04/22
本日:count up47
昨日:82
総数:529224
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

5年生 マツダミュージアム技能フェア事前学習

5年生は、11月9日(木)にマツダミュージアムでの校外学習を行います。そのために、車のことや工場を分かりやすく説明してくださる講師の先生がこられました。

はじめは、映像を使って車ができる流れを説明してくださいました。
なかでも、エンジンの仕組みを説明されたときには、驚きの声が上がっていました。中で何回も爆発が起こっていてその力で動いているのです!

次に、外に出て実際の車のエンジンを見せてもらいました。
細かい機械の数々にここでも多くの発見がありました。
タイヤとブレーキの関係も実際に触って感じていました。

実際に体験する学習はより児童の記憶に残るものです。
この事前学習が、校外学習や社会科での学習をより深めていくでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り体験学習

10月12日(木)に5年生が稲刈り体験学習へ出かけました。
一度雨で延期になりましたが、この日は雨も降らず学習へ行くことができました。

以前に田に植えた苗は、立派な稲穂に成長していました。

鎌の使い方や稲の束ね方を教わり、いよいよスタートです。
児童の予想以上に切るのが難しかったようですが、あっという間に慣れ、稲を収穫していきました。

5年生の行事は実行委員の児童が目標を決めています。
米作りにかかわる人の苦労を知り、自分たちの生活に生かす。というものです。
今回の学習を通して、日頃のご飯への感謝の気持ちがより高まった5年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生の傘立て

画像1
10月13日(金)は,朝から雨模様でした。子どもたちは,傘を差し,がんばって登校していました。
1時間目の始まる頃,1年生の傘立てを見て驚きました。なんと,傘が全部巻いてあったのです。巻かずに傘を突っ込むと,他の人の傘とからまってしまったり,傘の骨が曲がってしまったりすることがよくあります。
1年生は,みんな,その小さな手で一生懸命巻いてくれたのだなとうれしくなりました。素晴らしいですね。

4年生 校外学習(PTC)へ出発

画像1
画像2
4年生は,10月13日(金)平和記念公園に校外学習に行きました。PTCを兼ね,平和学習をするためです。
出発前,整列し,担任から話を聞きました。どんな目的で行くのか,何を学ぶのか,どんな態度をとればよいのか。己斐小学校の代表として,広島の子どもたちの代表として見学するのだという心構えができました。
見送りをしてくださった地域の見守りの方や先生に,「行ってきます。」と立派なあいさつをすることもできました。しっかり平和について学んできてほしいと思います。

10月13日の給食

画像1
画像2
画像3
 肉みそごぼう丼 かきたま汁 みかん 牛乳
 
 今日は、ごぼうを豚肉・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めて、みそで味付けした「肉みそごぼう丼」でした。
 ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられ、長い年月の中で工夫されて、野菜として食べられるようになりました。
 食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。

訪問給食 5年3組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は5年3組でした。
1枚目の写真は招待状です。
すごくステキな招待状に感動しました。
作ってくれた児童の給食に対する想いが伝わり、うれしく感じました。

今日は久保田先生・音楽の石徳先生・事務の先生・調理員の先生が参加してくださいました。
子どもの頃好きだった給食をテーマに自己紹介していただいたのですが、若い事務の先生を除き同じ世代の三名の先生が「ソフト麺」でした。
ソフト麺を使った給食を作れたら…と思います。

5年3組は黒板をかわいく飾ってくれていまし。
机の準備・片付け等も手伝ってくれ、気配りが温かくて感動しました。
己斐小学校の5年生は細かいところに気がつき、自分たちで考えてすばやく動くことができるがんばり屋さんです。
見習わなければ…と、とても感じました。

10月12日の給食

画像1
画像2
画像3
 小型リッチパン きのこスパゲッティ フレンチサラダ チーズ 牛乳

 今日は、えのきたけ・ぶなしめじの入ったきのこスパゲッティを作りました。
 己斐小学校に届いたぶなしめじは98袋でした。
 98袋のぶなしめじを袋から出す作業はとても大変です。
 ビニール袋の切れ端が食材と混ざらないように集中して作業しました。
 袋から出したぶなしめじを一つずつ外して食べやすい大きさに切りました。
 釜で具とスパゲッティを炒めますが、とても重たいので二人で行いました。
 スパゲッティをゆでるときは少し芯が残るようにゆでます。
 児童が食べるときにちょうどよい硬さになるようにするためです。
 一つ一つの作業に気を配りながら、おいしく安心・安全な給食を児童に届けることができるように日々がんばっています
 
 

あ・じ・みの取組「あいさつの木」

画像1
画像2
今,あいさつ週間で「あいさつの木」という取組をしています。登校時に,運営委員会の児童が中心となり,靴箱前であいさつ運動を行っています。はきはきとした気持ちのよいあいさつができた子にシールを配って評価するというものです。シールをもらった子は,各教室の「あいさつの木」に貼り付け,クラスでがんばった成果が作品となります。
各クラス,どんな「あいさつの木」ができるか楽しみですね。

朝から元気いっぱい

画像1
画像2
3年生の男子には,ドッジボールが大好きな子がたくさんいます。
朝休憩から,大人数でドッジボールをして遊んでいます。見ていると,ボールが1個ではなく2個飛び交っていました。ソフトバレーボール用の柔らかいボールなので,至近距離から投げられても,恐れることなくキャッチしようとしています。投げる方も,捕る方も,なかなかの迫力で,感心しました。

6年生から1年生へ

画像1
画像2
画像3
10月11日(水),朝の時間に6年生が1年生の教室を訪れました。
目的は,1年生に修学旅行の記念の品を渡すことです。
修学旅行前,1年生は,お世話になっている6年生のお兄さん・お姉さんに,てるてる坊主を作ってプレゼントしました。そのおかげで,二日間素晴らしい天気に恵まれ,無事旅行を終えることができました。
6年生は,旅行に記念にかわいいしおりを手作りし,てるてる坊主のお礼として手渡しました。修学旅行の土産話もして,楽しい交流の時間をもつことができました。

陸上記録会に向けて その2

画像1
画像2
広島市小学校児童陸上記録会まで,あと数日しかありません。出場予定の子どもたちは,放課後だけでなく朝も練習に励んでいます。
10月11日(水)の朝は,リレーのバトンパスの練習をしていました。スピードに乗ってなめらかにバトンがつながるよう,スタートのタイミングを調整していました。
「はいっ。」の声とともに,バトンだけでなく心もつながっています。

10月11日の給食

画像1
画像2
画像3
 玄米ごはん 肉じゃが ごまあえ レモンゼリー 牛乳

 今日は玄米ごはんでした。
 玄米にはヌカと胚芽がついているので、ビタミンや食物せんいがとても豊富です。
 そのため、玄米ごはんは普通のお米よりもたくさんの栄養をとることができます。
 児童はよく食べており、残食が少なかったです。

 今日のごまあえはほうれんそう・キャベツ・にんじんをしょうゆ・さとう・半すり白いりごまであえました。
 ごまあえも肉じゃがも児童には人気のメニューですが、今日はレモンゼリーを楽しみにしていた児童が多かったです。
 気温も高かったので、さっぱりとしたレモン味の冷たいゼリーがのどごしよく食べれたように思います。
 

訪問給食 5年1組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は5年1組でした。
校長先生・久保田先生・調理員の先生に参加していただきました。
児童が迎えに来てくれて教室まで案内してくれました。
そして、司会の児童が立派なあいさつをしてくれました。
班で会食し、陸上記録会や今日の八宝菜のきくらげの話をしました。
1枚目の写真を見せたのですが、きくらげの大きさに驚いていました。
話に花が咲きましたが、さすが5年生!
食べるスピードがゆるまず、今日もしっかり完食でした。

陸上記録会に向けて

画像1
画像2
10月15日(日)には,広島市小学校児童陸上記録会が開かれます。10日(月)から,陸上記録会に向けた練習が始まりました。
走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げ・100m走など競技に分かれて,放課後に練習をしています。子どもたちは,先生たちのアドバイスや指導の言葉によく耳を傾け,30分の練習に集中して取り組みました。けがに気をつけ,当日しっかり力を発揮してほしいと思います。

前期終業式

画像1
10月6日(金)は,前期終了の日ですので,8時30分から終業式が行われました。広島市の小中学校は前期・後期の二学期制となっています。
子どもたちは,集合が上手になりました。4月よりもスムーズに集合し,時間ぴったりに始めることができました。お話を聞く態度も立派です。1年生・3年生・5年生・特別支援学級の代表の子どもたちが,前期を振り返る作文を堂々と読みました。しっかり拍手もできました。何より素晴らしかったのは,校歌です。特に1年生ががんばりました。のびのびとした元気な歌声が体育館に響きました。

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 八宝菜 レバーのケチャップソースかけ みかん 牛乳

 行事食「目の愛護デー」
 10月10日は目の愛護デーです。
 今日は目によい食べものを取り入れました。
 ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、涙が出にくくなり、目が乾燥したりします。
 今日は目に必要なたんぱく質やビタミンAに変わるカロテンを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立でした。
  
 

気持ちのよい教室,学校に

画像1
画像2
画像3
前期末のある日,校舎を回っていると,体育の授業で空になっている教室がありました。
ちょっとのぞいてみると,脱いだ衣服がきれいにたたまれて,机の上に真っ直ぐ置いてありました。椅子も収めてあります。教室がすっきりして,すがすがしく感じられました。廊下の雑巾や掃除用具もきれいに整頓してあります。
別の階に行くと,掃除をしている子どもたちの姿がありました。図画工作の作品づくりが早く終わった子どもたちが,教室内のごみの片付けだけでなく,廊下まで掃いてくれていたのです。気持ちがよいですね。とてもうれしくなりました。
教室と廊下の写真は1年生,掃除をしている写真は4年生です。

3年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
10月4日(水),3年生自転車教室が行われました。
この自転車教室が終わるまでは,学校のきまりで,道路以外の空き地や広い場所で乗ることになっています。絵や図を使い,何が危険で,安全に乗るためには何に気をつければよいのかを教えてくださいました。実地の指導も,きびきびと声をかけ,はっきりと注意してくださったので,子どもたちは真剣に練習することができました。
この自転車教室のために,たくさんの自転車をご家庭からお借りしました。快くご協力いただき,本当にありがとうございました。事故のないように,交通ルールを守って乗ってほしいと思います。

1年生 忍者修行 その9

 たくさんの修行もいよいよ最後です。
 
 丸太切りの修行は、刃物を扱います。
 師匠のお話を一生懸命聞いています。

 のこぎりで押したり引いたり、なかなか切れませんがみんなが粘り強く取り組みました。 切り出した丸太は、修行のお土産として、ペンダントにしていただきました。
 
 1年生のみなさん。たくさんの修行を乗り越えたことを胸に、後期からもがんばっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 忍者修行 その8

 弓矢の修行では、弓の撃ち方を習います。

 きちんと師匠のお話を聞いておかないと、飛ばし方が分からなくなってしまうので、話を聞く表情が真剣です。

 いざ、チャレンジしてみると・・・
 なかなか難しかったようですね。的をかすめるだけでも、すごい!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

新規カテゴリ

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208