最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:80
総数:529010
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

2月28日 6年3組お祝い給食

画像1
画像2
 今日は6年3組のお祝い給食でした。
 訪問給食のときにすてきな招待状をいただきました。
 お礼がしたかったので、思い出の献集と席札をプレゼントしました。
 思い出の献立集を見た児童が「おぉ〜!これで家でも給食を作ることができます!」と言ってくれました。
 6年間食べた給食は、作りたい・食べたいと思ってもらえる給食だったのだとうれしく思いました。
 6年生はあと12回の給食です。
 カープの優勝マジックとは違い、さみしく感じるマジック12です・・・

6年生を送る会

画像1
画像2
校章旗の引継式です。
6年生がこれまで、国旗と校旗を毎朝掲揚してくれていました。
これからは5年生が行います。

このように、一人一人それぞれが、下の学年の子ども達とよく関わってくれたおかげで、この己斐小学校の温かい校風や良き伝統が心のバトンのように引き継がれていきます。
このことがとてもうれしく、ありがたく感じています。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生は今日を入れて、わずか13日の登校です。
前を向いて、「笑顔で卒業」です。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
「威風堂々」のリコーダーを披露しました。個人楽器を担当した5年生も練習の成果が現れています。5年生が担当してくれた花飾りも、場をとても引き立ててくれています。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
4年生の発表です。この1年の成長はめざましく、すでに高学年の雰囲気のある発表でした。リコーダーと合唱「ソーラン節」と合唱「一つの明かりで」です。

2月28日の給食

画像1
画像2
 麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳

 今日はみそおでんにこんにゃくを取り入れました。
 こんにゃくは、食物せんいが豊富で、おなかの調子を整える働きがあります。
 こんにゃくを作るこんにゃくいもは広島市の佐伯区湯来町でもたくさん栽培されています。
 また、いか・ちりめんいりこ・わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんを使って、酢・さとう・しょうゆ・塩であえて酢の物を作りました。
 手の力だけでは混ぜることができません。
 てこの原理とプロの技を使って均等になるよう混ぜます。

6年生を送る会

画像1
画像2
2月28日(火)6年生を送る会が行われました。各学年の6年生の卒業をお祝いする心のこもった出し物。体育館中央では、運営委員による校旗の引継ぎが行われました。アーチをくぐって退場する6年生のはにかみながらも晴れやかな表情と堂々とした態度
が印象的でした。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
児童会主催の6年生を送る会が5校時にありました。
この会は5年の運営委員会が進めます。
最初は、1年生の発表からスタートしました。

1年生は、入学したその日から、卒業生のお兄さん、お姉さんに、お世話になりました。給食や掃除、折り鶴も一緒に折ってもらいました。
卒業生の胸のペンダントには、みなさんの「ありがとう」の心が込められて、ピカピカに輝いています。

2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒めの物 いよかん 牛乳

 今日はいよかんを取り入れました。
 いよかんは山口県の「穴間」というところで発見されたので「あなとみかん」と呼ばれていました。
 その後、昔の「いよの国」と呼ばれていた今の愛媛県でたくさん作られるようになったので「いよかん」と呼ばれるようになりました。
 果汁たっぷりで甘くておいしかったです。

 今日は3年生の教室にお邪魔しました、
 箸の持ち方が上手だった3年1組。
 ごはん粒も残さずきれいに食べていました。

1年生「広島市森林公園へGO!」

画像1画像2
できたできた美味しい焼き芋。並んで食べている様子もかわいらしいですね。

お土産にいただきました。おいしかったよ。ありがとう。(BY校長)

1年生「広島市森林公園へGO!」

画像1画像2
大冒険もできました。楽しかったですね。

1年生「広島市森林公園へGO!」

画像1画像2
ダイナミックですね〜。歓声が聞こえてきそうです。

1年生「広島市森林公園へGO!」

画像1画像2
チャッカマンではありません。

1年生「広島市森林公園へGO!」

画像1画像2
サツマイモを新聞紙にくるんで、さらにアルミフォイルで包みます。
完璧です。

1年生「広島市森林公園へGO!」

画像1画像2
薪割り体験?
見ているだけでこわいですね。
だいじょうぶかなあ?

1年生「広島市森林公園へGO!」

画像1画像2
今日は、一日気温が低かったですが、1年生は広島市森林公園に行きました。さてさて、何が始まるのでしょう。

6年生「卒業コンサート」

画像1
画像2
画像3
卒業コンサートが行われました。
たくさんの保護者の方が来られました。ありがとうございます。
合唱、合奏、全部で8曲を披露しました。
アフリカン・シンフォニーはアンコールもいただき、2回演奏しました。
おつちの方への一言もありました。
大きく成長した6年生です。
卒業まで、学校はあと20日です。
合い言葉は笑顔で卒業です。
カメラマンさんは、野外活動、修学旅行、この卒業コンサート等、随所で同行して記録をしてくださっています。卒業アルバムが楽しみですね。

2月24日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん おたのしみフライ 温野菜 すまし汁 いちご 牛乳

 今日は子どもたちが楽しみにしていたおたのしみフライの日でした。
 「いちごもつくんですよね?」と今週のはじめから聞きにきてくれる子が多かったです。
 楽しみにしてくれている様子が伝わりました。 
 給食展示を見て「おぉ〜!」という歓声と「展示のものも食べたいです!」と言ってくれる子もいました。
 残念ながら展示は食べることができません。
 残食は0!
 とてもよく食べていました。

5年生「6年生になる自分に一言」

画像1
画像2
画像3
今日は、高学年の参観懇談会でした。最後の参観日でもあり、学級懇談会でもあります。
5年生は、6年生になる自分に一言というテーマで、スピーチをしました。
一人ずつ前に出て、堂々と話す姿に感心しました。

私(校長)は、小中学校の頃、人前で話すことには極度のあがり症で、話す内に耳まで真っ赤になっていく自分を感じていましたから。みんなたいしたものです。

このように人前で話をする機会の場数を踏むこと。もちろん、スピーチ原稿を作り、推敲を重ね、練習に練習を重ねての今日の姿でしょう。
プレッシャーに打ち勝ちながら、がんばる姿はすばらしいです。
このような成功感の積み重ねが自信につながる、明日への原動力につながることでしょう。

2年4組の参観懇談会

画像1
画像2
 2月24日(金)5時間目に、2年4組の参観懇談会が行われました。「明日へジャンプ発表会」ということで、8年間を振り返ってと3年生へ向けての決意表明をしました。最後に、保護者の方に感想を聞きに行っている時の満足そうな表情が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/28 6年生を送る会

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208