最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:47
総数:527383
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

水泳記録会に向けて特訓中

画像1
画像2
8月3日(土)、広島市小学校水泳記録会が牛田にあるビックウェーブを会場に開催されます。己斐小からは18名の児童が参加します。
広島市小学校水泳記録会は今年で54回目だそうです。親子で代々出場した児童もいることでしょう。がんばって自己記録の更新をしてほしいと思います。

解散式

画像1
感動的な解散式でした。
子ども達のがんばりを大勢の大人が拍手で讃えました。
「まだ、2・3泊はできそうな人?」さすがにあまり手が上がりませんでした。ゆっくり休んでください。
己斐小学校初の山・海・島の体験活動でした。これからの学校生活に生かしていきましょう。

学校到着!おかえり!

画像1
画像2
画像3
「おかえり〜!よくがんばった」100人ぐらいの大人が出迎えました。

退所式

画像1
部屋の片付けに時間がかかりました。子ども達なりにがんばって片付けていたそうですが、交流の家の職員の方のチェックは想定以上にきびしいものでした。次の方のために完璧にするということがどんなことかよい学習になったと思います。これも大事なことです。交流の家の職員の方々には本当にお世話になりました。

バスの出発は14時が14時半になりました。
15時半には呉市駅前をバスが走っています。帰着時刻は大幅に遅れそうです。メール配信が手間取りまして、申し訳ございませんでした。

水晶山登山

画像1
画像2
画像3
最終日、10時より水晶山に登りました。頂上が狭いため、時間をずらして出発しました。待つ間は野外でレクをしました。子ども達は本当に元気いっぱいです。残りを惜しむかのように遊びました。熱中症なんか吹き飛ばす元気さです。
頂上からの瀬戸の島々が美しかったです。

初級水泳教室2

画像1画像2画像3
がんばれ、がんばれ!あと5m、あと3m‥
指導する方も泳ぐ方も必死です。プールで大きな声が響きました。

初級水泳教室

画像1画像2画像3
4年生以上で泳力が10メートル以下の児童を対象に、初級水泳教室を行いました。
全教員で10の能力別グループに分けて指導しました。
全員が距離を伸ばすことができました。これからの夏休みに練習を自信をつけてほしいと思います。

キャンプファイヤー第二部

画像1
画像2
西区子ども会連合会からボランティアとして、エールマスター役を務めてくださいました。その方達は、西区子ども会の指導者として支えてこられたお二人と、子ども会の活動でジュニアリーダーからシニアリーダーとして、西区子ども会の活動の中でがんばってきた大学生・高校生・中学生までの6名です。100人以上のファイヤーを仕切ることを何回も経験してきている人たちです。
子ども達は火を囲んで、猛獣狩りなどゲームをやり、大いに友情を深めました。

校長室のリフォーム完成

画像1画像2
業務の皆さんの作業で完成しました。ありがとうございます。

キャンプファイヤー第三部

画像1
画像2
画像3
最後の儀式です。皆が集ったキャンプファイヤーを、この体験活動を、振り返ります。
クラス代表が一人ずつたいまつを持ち、前へ進み、点火しました。
すると、「きずな」の火文字が!
涙ぐむ子ども達もいました。感動の瞬間でした。

キャンプファイヤー続いて第2部

画像1
画像2
とっぷりと日が暮れて、踊り、歌い、最高潮に盛り上がっています。

キャンプファイヤー第一部

画像1
画像2
いよいよ今回のメインイベントです。全員が元気に営火場に集合しました。みんな神妙な面持ちです。
営火長の挨拶「今夜の集いが周りの皆様の支えがあってできていることに感謝しよう。そして、みんなで絆を深めよう。」
そして、点火されました。

最後の朝の集い

画像1
画像2
今日の朝のつどいは、退所の挨拶と、ラジオ体操の係でした。立派に努めることができました。広島市立庚午小学校と一緒です。


カプラ研修

画像1
画像2
画像3
カプラ は積み木の一種です。オランダ語ので"kabouter plankjes" (小さな板) に由来するそうです。

カプラはフランスランド県の松の木から非常に正確な寸法で削られてできており、その厚さ、幅、長さ (117,4 mm) の比は1:3:15です。組み立てには、部品は一切なく、ただ木片の上に他の木片を積み上げて行くだけで構築物を作っていきます。

競技会も開かれており、大人のグループが保持する最も高い塔の記録は15.57mである。これは5123個のカプラを10時間以上かけて作られたものだそうです。

さて、子ども達の作品はどうでしょう。

お昼ご飯

画像1画像2
がんばった後のお昼ご飯は格別です。本当によくがんばった。
昨日は暦の上でも「大暑」。日本でも真夏日を超える地域が多かったそうです。
今日も江田島は快晴&真夏日です。さぞかし真っ黒に日に焼けたことでしょう。
まだ、お家には帰れません。あと1泊です。ホームシックは乗り越えたかな?

カッター研修4

画像1
画像2
大きな達成感を味わっていることでしょう。努力は裏切らない!最高の笑顔ですね。

カッター研修3

画像1
画像2
画像3
さあ、海へでるぞう!



カッター研修2

画像1
画像2
画像3
実物を見て、どう思ったでしょう。

カッター研修

画像1画像2画像3
きびしいカッター研修が始まりました。立ち姿も変わっています。

国旗掲揚とラジオ体操

画像1画像2画像3
それぞれの役割をきちんと果たしています。ラジオ体操もしっかりやっています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208