最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:51
総数:527350
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

6月30日(月)の給食

画像1
     キャロットピラフ 牛乳 チキンビーンズ フレンチサラダ
 
チキンビーンズは昔からある給食メニューです。

鶏肉を油で炒め、たまねぎ・にんじん・じゃがいもなどを加え、
大豆を入れて煮込みます。

材料がやわらかくなったら、トマトケチャップやソースなどで
味つけし、またコトコト煮込みます。

大豆は、血液を作る鉄分・たんぱく質・ビタミン・食物せんいを
多く含んでいます。

6月27日(金)の給食

画像1
            牛乳 ふわふわ丼 きんぴら

きんぴらは、日本に昔からある料理のひとつです。

きんぴらに使用されているごぼうは江戸時代、力のつく
食べ物と考えられていました。

そこから、力持ちで有名だった金平の名前がついたと
言われています。
金平は、金太郎として知られている坂田金時の息子
です。

3年生の図工作品です。

画像1画像2画像3
粘土の縄を作り、それをつなげてオブジェを創りました。縄からできている作品です。

4年生の図工作品です。

画像1画像2画像3
 この緻密さ。びっくりしました。子どもは迷路を書くことが結構好きな子がいますが、こんなに緻密に彩色よく描くとはセンスがいいですね。すごい集中力です。

6月26日(木)の給食

画像1画像2
  牛乳 シナモンパン 牛肉と野菜のスープ煮 三色ソテー
 
牛肉と野菜のスープ煮に、今が旬のズッキーニを使いました。
形はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。

給食で使うのは珍しいので子どもたちに味わって食べてもらい
たいと思いましたが、使用量が少なく、気が付かなかった子も
多くいたのではないかと思いました。

いろいろな料理に合うので、ご家庭でも是非ズッキーニ料理に
チャレンジされてはいかがでしょうか。

6月25日(水)の給食

画像1
   ごはん 牛乳 さばの煮付け キャベツのゆかりあえ 豚汁

給食には必ず牛乳が1本つきます。

牛乳にはたんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミンをたくさん
含んでいて、筋肉や骨など体をつくるもとになります。

特に牛乳に含まれているカルシウムは、小魚や野菜に含まれて
いるカルシウムより、消化・吸収されやすいです。

学校で1本、おうちでも1本飲むといいと思います。


音楽朝会

画像1
 今日は音楽朝会。
 1曲目は、今月の歌「楽しい気持ちをサンバで歌おう」というねらいで、4年生が「帰りの会のサンバ」を模範合唱してくれました。これから、すべての学級で歌われます。
 2曲目は、「ビリーブ」です。4月から歌ってきた歌で子どもたちもよく覚えているので、体育館いっぱいに声が響きました。

6月24日(火)の給食

画像1
     ごはん 牛乳 豆腐と豚肉の四川風炒め 中華サラダ

中華料理は、四川料理・上海料理・北京料理・広東料理の四つに
分けられます。
その中の四川料理は、たくさんの香辛料を使うのが特徴です。

今日は豆腐と豚肉を豆板醤を使ってピり辛く炒めました。

6月23日(月)の給食

画像1
     麦ごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ ひじき佃煮

今日は地場産物の日で、肉じゃがに東広島市安芸津町でとれた
「赤じゃが」を使いました。

少し色が濃く丸っぽい形をした、おいしいじゃがいもです。 

安芸津町は、瀬戸内海に面し、あたたかい気候に恵まれている
ので、じゃがいもが春と秋の2回収穫できるそうです。

ホクホクしておいしい肉じゃがに仕上がりました。

図書室が2日間お休みです。

画像1画像2
 今日と明日、テレビ取材の準備と本番ということで、現在図書室はお休みです。本の交換がしたそうな子ども達が大休憩に廊下にきていましたが、ごめんなさい。
 NHK「えほんでつたえるげんばく」という番組が己斐小図書室で作られます。5年生が読み聞かせをしていただきます。

今週土曜日です。ひとり語り「伸ちゃんのさんりんしゃ」

画像1画像2
 児玉辰春著「伸ちゃんのさんりんしゃ」という絵本がありますがご存じでしょうか。原爆資料館にこのお話のモデルになった三輪車が展示されています。

 このお話を、広島交響楽団チェロ奏者の伊藤哲次さんの演奏で広島で演劇活動を40年近くされていおられる林昭弘さんが「ひとり語り」をしてくださいます。
 伊藤さんは、「親子の絆」をテーマに、暖かさを大切にしたミニドラマにとして、幅広い方々に観ていただきたいと言われています。

 6月28日(土)10時〜10時30分に体育館で行います。
 会場は体育館です。ぜひお子様を連れて、お出でください。
 この後、参加した子ども達で8月6日のピースセレモニーのキャンドルにつける絵を図書室で制作することになっています。

5年〜山・海・島体験活動説明会

画像1
 5年生は夏休み始めに、山・海・島体験活動に行きます。これまで、野外活動と呼び、二泊三日でした。今年から、三泊四日になり、名称も山・海・島体験活動となります。保護者向けの説明会を参観授業の後で、もちました。
 この取組は広島県教育委員会が実施しているもので、昨年度は市内17校、県内では96校が実施しました。今年度己斐小学校でも実施することとなりました。
 国立江田島青少年交流の家に二泊と江田島市に民泊をし、家業体験をさせてもらいます。
 この体験活動を通して、自分のことは自分でできるようになったり、自分の思いや考えがはっきりと伝えられるようになったりしてほしいと思います。

参観懇談会〜3年

画像1画像2
 虫々教室の席替え〜昆虫たちのクラスで席替えをします。
封筒の中に入ったヒントカードをもとに、席の位置を決めていきます。
 班のみんなで推理していきます。
今日の学習のめあて
〇人の話を聞いて、タイミングよく話し合うこと 
〇協力して考えをまとめること

参観懇談会〜5年生

画像1画像2画像3
一秒の言葉
何気なく言っていまう言葉には次のような気持ちにしていまうものがあります。
〇一生のときめきを与える・・・・大好き・すごいね
〇人のやさしさを感じる・・・・ありがとう
〇勇気がよみがえる・・・・がんばれ
〇幸せにあふれる・・・・すごいね・だいじょうぶ・おめでとう
〇人の弱さを見る・・・・ごめんなさい
〇一生の別れになる・・・・さようなら
それはどんな言葉か話し合いました。

参観懇談会〜1年

画像1画像2
 「友だちスキル」人間関係を良好に保つためのトレーニングです。
「ふくはなにいろかな?きょうりょくしていろをしらべよう」
 協力とはどうすることか、体験を通して学びます。

連合野外活動〜閉所式

画像1画像2
 みんな元気にすべての行事を無事終えて、全員が集合しました。団長の校長先生のお話を聞く閉所式です。そのあと、バスに乗って学校まで帰りました。
 みんな無事到着。出迎えの先生達やお家の方に迎えられて、うれしそうです。
「楽しかったよ。」「来年も行きたい。」「来年も行こうね。」

6月20日(金)の給食

画像1画像2
      牛乳 広島カレーライス 野菜ソテー

今日は地場産物の日で広島県でとれたモロッコいんげんを
野菜ソテーに使いました。

モロッコいんげんは、さやいんげんの仲間で、今が旬です。

大きく平らな形をしているのが特徴で、ゆでるとやわらかく
なり甘みがでます。

カロテン、ビタミンB1、ビタミンC、食物せんいが多く含ま
れています。

連合野外活動〜ビッグすごろくゲーム

画像1画像2
一晩泊まって、みんな元気です。
昨年一人発熱で途中リタイアしましたから、とてもうれしく思っています。
みんなで作ってきた「ビッグすごろく」をしています。

連合野外活動〜キャンドルサービス

画像1画像2
学校からも応援の先生達が来てくれました。
踊ったり、歌ったり、その後では、厳粛なキャンドルサービスがありました。みんな笑顔で楽しそうです。

連合野外活動〜夕食

画像1
夕食は宿舎でいただきます。
いろんな小学校から集まった子どもたちと顔を合わせます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208