最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:76
総数:529328
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

1年生なわとび大会

画像1
画像2
画像3
今日は、雪がうっすらと積もり、大変気温も下がっていますが、体育館では子ども達の歓声が響いています。集合も並び方も上手になりました。4月からは2年生です。みんな立派なお兄さん・お姉さんです。なわとびもがんばりました。

3年生なわとび大会

画像1
画像2
画像3
3年生も成長著しい学年です。なわとび大会の開会式の司会や初めの言葉を言う人など、役割を子ども達で受け持っています。お話を聞くのも上手になりました。「練習の成果を発揮して、がんばるんだよ。」と、校長先生が言われると大きな声で返事が戻ってきました。やる気が伝わってきました。

6年生家庭科「お弁当包み」

画像1
画像2
画像3
家庭科で作る最後の作品です。ミシン縫いで、エプロンやナップサックを5年生から作成してきました。この「お弁当包み」は、中学校になって使えそうですね。

野の花を生けるクラブ

画像1
画像2
池坊流 高田実子先生にご指導をいただいています。
子ども達の作品です。玄関がこんなに素敵な空間になりました。学校に来られるお客様をお迎えするのにいいですね。ありがとうございます。

お茶クラブ

画像1
画像2
画像3
己斐小のお茶クラブでは、上田宗箇流示範 田渕千鶴先生のご指導をいただいています。お辞儀の仕方や立ち振る舞いがとてもよくなりました。
今日は、田渕先生から「不入時人意 松樹千年翠」の言葉とその意味を教えていただきました。「その人の事を分かろうと言う気持ちがなければ、松の緑がどんなに美しくても分かることができない。」日本のおもてなしの心でしょう。大切にしたいと思います。

1月29日(木)の給食

画像1
        黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ 豆腐サラダ

今日のサラダは、豆腐サラダでした。

豆腐は小さめの角切り、小松菜、にんじんもそれぞれ切って、ボイル
しておきます。そしてこれらを、蒸したハム、炒り卵と一緒にマヨネ
ーズであえ、白いりごまをふりました。

6年生なわとび大会

画像1
画像2
画像3
練習を重ねてきた「なわとび大会」でした。
本番は1回きりということで、かなり緊迫した雰囲気でやるほど、本気を出してやりました。最高新記録をだせたかどうかは問題ではないと思います。真剣にみんなでやりきったことに意義があると思います。そう言えるほど,一生懸命取り組み、盛り上がったなわとび大会でした。こんなに熱く燃える6年生は、やはり下学年にとってはあこがれの存在なのです。

6年生卒業まで

画像1画像2
6年生の担任がこのような掲示を廊下にしました。
いよいよ、6年生は卒業まで学校に来る日は36日となりました。

2月4日・・「芸術鑑賞会」津軽三味線「あべや」
2月6日・・「己斐学習」16人のゲストティーチャー来校
最後の委員会・最後のクラブ
2月20日・・卒業コンサート(参観懇談会)
3月20日・・卒業証書授与式

一日一日を大事にしていきましょう。

2年生が育てているパンジーです。

画像1
画像2
画像3
しっかり根付いて、順調に育っています。毎朝の水やりを忘れると育ちませんよ。
上手にお世話ができているようです。

1月28日(水)の給食

画像1
        牛乳 だいこん飯 ししゃものから揚げ かきたま汁

今週は給食週間です。

どのクラスも給食を残さないよう、がんばって食べていますが、ついに今日、
副食の残食が0でした。(ごはんは少しだけ残っていましたが・・)
「だいこん飯の具」も「ししゃものから揚げ」も「かきたま汁」も残食を入れる
ために用意していた食缶が空っぽでした。

いつも何かが少し残っていたのに、驚きました。
この調子で、子どもたちが好き嫌いなくなんでも食べるようになってくれたらと
思います。

2年生なわとび大会

画像1
画像2
画像3
全校なわとび週間で大いに盛り上がった「なわとび熱」。いよいよその成果を発表をする日です。今日は2年生が行いました。どのクラスも3分間で跳べた最高回数を更新できるようにがんばりました。インフルエンザで学級閉鎖になった3組もがんばりました。失敗しても、友だちにチクチク言葉をぶつけないで、はげましあっていこうと約束しました。

1月27日(火)の給食

画像1
           麦ごはん 牛乳  筑前煮 おかかあえ

給食には、いろいろなあえものが出ます。
ごまを使った「ごまあえ」、レモン果汁を使った「レモンあえ」、赤じそ粉を使った「ゆかりあえ」、塩昆布を使った「こんぶあえ」などです。

今日は、ちくわ・はくさい・ほいれんそうをゆでて、しょうゆとかつお節で和えた「おかかあえ」でした。

最近は、新鮮な野菜を使ったあえものが「大好き!!」という子どもたちの声を多く聞くようになりました。

1月26日(月)の給食

画像1
         牛乳 おむすび さけの塩焼き みそすいとん

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

今日は、給食が始まった明治22年に食べられていた、おむすびとさけの
塩焼きを取り入れています。
また、すいとんは食べ物が少なかった昭和20年ごろ食べられていた料理
です。

1月22日(木)の給食

画像1
    パン いちごジャム 牛乳 
         カリフラワーのクリーム煮 ハムと野菜のソテー

カリフラワーはキャベツの仲間で、花野菜や花キャベツなどと言われて
います。食べているところは花のつぼみの部分です。

ビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬にはしっかり
食べたい野菜です。

あやとり

画像1
画像2
画像3
生活科「むかしあそびをしよう」
1月29日には、地域の老人会や己斐小応援隊の皆さんがきてくださいます。

今日は、あやとりの練習をしていました。
「昔から手遊びは頭がよくなる。」と言われています。
一人あやとりでは、形を作って、自分の好きな名前を付けている子もいました。
二人あやとりでは、男の子、女の子二人で、あやとりをしていました。なんともほほえましいなあと思いました。
お家に毛糸でもひもでも何でもいいので、練習を親子でしてみてはいかがでしょう。
いい親子の対話ができそうです。

ところで、毛糸を1本もらって、結んで輪にできない子がずいぶん多いのにはちょっとびっくりしました。一人二人ではありません。

大休憩後記録に!

画像1
なわとび熱がはやっていることはお伝えしましたが、クラスの記録が伸びることを大変うれしく思っているようです。
Aチーム +3回  Bチーム +5回  合計 +8回
クラスの記録係さんは張り切っているようです。
練習は今週で終わり。来週はいよいよなわとび大会です。

避難訓練:地震と津波

画像1
画像2
画像3
今年は、阪神淡路大震災からちょうど20年の年です。
また、東日本大震災が起きて、今年で4年になります。
昨年、8月20日、安佐北区・安佐南区の豪雨災害が発生しました。
多くの尊い命が失われ、何年経過しても、その時の記憶が生々しく残っています。

今日は、地震を想定しての避難訓練をしました。
まず、始めに、それぞれの教室でビデオを見ました。
釜石市の小学校が津波安全マップを作っているビデオでした。

そして、いよいよ地震発生。(想定して校内放送)
すぐに、机の下に身を入れて、地震がおさまるのを待ちます。

地震がおさまり、放送の合図とともに、運動場に避難を始めました。
まったく声が聞こえません。638名が、落ち着いた避難行動ができました。
合い言葉は、「おはし」
お:おさない
は:はしらない
し:しゃべらない

全員が集合し、校長からは、「釜石の奇跡」の話をしました。
釜石に伝わる「津波てんでんこ」のお話。「てんでんこ」とは、各々・各自という意味。津波が来て危険を察したら、とにかく各々が逃げるべきところへ逃げるという言い伝えです。
東日本大震災では、釜石市の小中学校の児童生徒が、大きい子が小さい子を引っ張って、高台に逃げていき、98.9%の命が助かったそうです。それが、釜石の奇跡と言われています。
学校では、大勢がてんでんこに逃げるわけにいかなけれど、基本の「おはし」を守りつつ、大きい子が小さい子を思いやって、おもいやりの心を大切さにしていこう。
「心満点 己斐小学校」
おもいやりの心をもって、みんなが安心して生活できる学校にしていこう。
そんな話をしました。(BY 校長)

1月21日(水)の給食

     麦ごはん 牛乳 すきやき スタミナ納豆

スタミナ納豆が、子どもたちに人気がありました。作り方を紹介します。

1 ごま油に、しょうが、おろしにんにくを入れて香りを出し、鶏ミンチを加え、さらに炒めます。
2 しょうゆ、酒、みりん、ラー油をまぜ合わせて調味し、ねぎを加えて炒め、冷ましておきます。
3 よく冷ました鶏そぼろと納豆を混ぜ合わせます。

是非、ご家庭でもチャレンジしてください。おいしいですよ!!
画像1

昨日は参観日でした。

画像1
画像2
画像3
2校時は療育と、1〜3年生。3校時は、4〜6年生の参観日でした。
ずいぶん、お父さん方の姿が多くなりました。熱心に学習の様子を見てくださいます。
子ども達もいつも以上に張り切っていたことでしょう。

授業アンケートを見ると、「4月から比べて成長を感じた。」「大きな数はこのように学校で習うのか・・・。」等々、たくさんの感想を寄せてくださいました。ありがとうございます。

5年生学年力向上に向けて〜校内なわとび大会

画像1
画像2
5年生の掲示版。新しい掲示に変わりました。
なわとび大会に向けて、士気を高めていくのでしょう。どう変わっていくか楽しみです。
これまでに、運動会、野外活動、学習発表会など、大きな節目節目に成長の足跡を残してきた5年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208