最新更新日:2024/03/25
本日:count up116
昨日:123
総数:735106
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

遠足

 5月11日に楽しみにしていた遠足に行きました。今回は2年生とペアになり,一緒に行きました。おにごっこやだるまさんがころんだをして仲良く遊び,楽しい時間を過ごしたようです。また,4年生のクラス対抗ドッジボール大会もして,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

天満川の様子

 天満川の様子を見に行きました。2つの川に挟まれている南観音の町ですが,じっくり様子を観察したことはあまりないようです。今回,川の水の量や流れの速さ,川の生き物や安全性などを実際に見ることで,多くの気づきを得ることができました。
画像1
画像2
画像3

ソーラン節

 今日から運動会の練習が始まりました。
 体育館でお手本を見て真似しながらソーラン節を踊りました。「どっこいしょ〜」や「ソーランソーラン」の掛け声は完璧です。やる気いっぱいの4年生の声が体育館に響いていました。
 かっこよく踊れるよう連休明けも練習を続けていきます。
画像1
画像2

運動会に向けて…

 明日から運動会の練習が始まります。
 今日は体育館に集合し,4年生の運動会の目標「動」と「静」の話や,団体演技であるソーラン節について話を聞きました。最後に「ソーラン!」の掛け声で気合を入れました。また,教室に戻って昨年度の映像を見る中で,やる気が出てきた子どもたちの様子も見られました。
 かっこいい姿を見せられるよう,これから練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

50m走

 4年生の合同体育で,50m走のタイム測定をしました。
 前を向いて走ることやゴールまでしっかり走り切ることに気をつけて,走りました。3年生の頃と比べると速くなったと感じる子も多いようです。運動会に向けて,さらに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 リレー

 4年生は今年度初めての合同体育でリレーをしました。
 3年生の時にもやったことがありますが,今日はバトンパスに重点を置いて練習しました。左手でもらうこと,「ハイ!」と言いながら渡すこと,走りながらバトンをもらうことの3つに気をつけながら練習しました。なかなかうまくいかないところもありましたが,これから少しずつ練習していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

絵の具でゆめもよう

 4年生は,図画工作科の学習で,「絵の具でゆめもよう」をしています。筆をつかって,画用紙の上に絵の具を散らしたり,折りたたんで写したりしました。また,あみやブラシを使ってスパッタリングをしたり,スタンプを使ってスタンピングもしたりしました。色合いを工夫したり,複数の技法を組み合わせたりして作品を仕上げ,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学年集会

 4年生は4月11日に体育館で学年集会を行いました。
 担任の先生の紹介や,新しく4年生に仲間入りをした友達の紹介をしました。また,学年目標の「クローバー」についての話も聞きました。そして,最後はもうじゅうがりゲームをして友達との仲を深めました。
 上級生の仲間入りをした4年生です。仲間と関わり合いながらお互いを認め合えるよう,一年間頑張っていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494