最新更新日:2024/04/18
本日:count up117
昨日:251
総数:739021
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年間ありがとうございました。

 今日で令和3年度が終わります。1年間、南観音小学校のホームページをたくさんの皆さんにご覧いただき、誠にありがとうございました。
 
 本年度は参観日や行事が中止となることが多かったために、学校教育活動を直接参観いただくことは難しかったですが、その分、日頃の子どもたちの授業や活動の様子をホームページに掲載し、閲覧いただく機会を持とうと取り組んでまいりました。
 明日から始まる令和4年度も、引き続きホームページや学校・学年通信などで、子どもたちの生き生きと活動する様子をご覧いただけるように取り組んでいきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。(校長)

※画像は、学校敷地内に咲いている花々です。桜は、もう花びらが散り始めているものもありますが、他の花々が一斉に咲き始めています。

画像1
画像2
画像3

3月PTA定例常任理事会だよりアップ

3月PTA定例常任理事会だよりをアップしました。

ご覧になってください。

机・いすの移動

 来年度に向けての教室整備のため、机・いすの移動を行いました。ここでも5年生が大活躍しました。移動先の教室へ、机・いす・学級図書などを運んでくれました。
 動きがとてもきびきびいていて、4月からの最高学年としての意気込みも感じられます。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

年度末大掃除

 学年での最後の登校日になります。一年間お世話になった教室を、全員で大掃除しました。掃き掃除、拭き掃除などを分担して進めています。
 ピカピカにして、次に教室を使う学年に渡せるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「春休みの生活」

 春休みを安心・安全に過ごせるように、各クラスで学級指導を行いました。配付されたプリントを見ながら、ていねいに一項目ずつ説明をしていきました。児童は、大切だと思うところに朱線を引いています。
 きまりを守って楽しい春休みを過ごし、また4月7日(木)の新学期には元気で登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ

 今年度最後の登校日となりました。気持ちのよい天気です。登校してくる児童は、いつも通り爽やかなあいさつをしています。
 今年度も、地域の皆様には、毎日のあいさつや見守り活動等で大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2

桜の花。

 学校の敷地内にある、早咲きの桜のつぼみがほころび始めています。他の桜より少し開花が早く、色も濃い目という特徴があります。春の訪れを感じさせてくれます。
画像1
画像2

第147回卒業証書授与式 2

コロナ禍のため、歌「旅立ちの日に」を思う存分歌うことはできませんでした。

しかし、その分、思いをしっかりと込め、心の中で精一杯歌っていました。

本日、155名が立派に巣立っていきました。

ご臨席いただいた保護者の皆様、日頃から見守り、支えてくださっている地域の皆様、どうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

第147回卒業証書授与式 1

本日、第147回卒業証書授与式を行いました。

天候はあいにくの雨でした。

しかし、子どもたちの式に臨む態度は、大変堂々としていてすばらしく、立派な式を行うことができました。


画像1
画像2
画像3

出番を待っています。

 1,2年生が丹精込めて育ててきたパンジーとプリムラの花です。明日の卒業式の会場を彩るために、出番を待っています。午後の式場準備の時に、式場に設置されます。
 きっと、卒業生の目にも留まり、喜んでもらえることと思います。
画像1
画像2

「ありがとうを伝える」4

 たんぽぽ学級の前の掲示板の様子です。胸の奥に伝わってくる詩も掲示されています。
画像1
画像2
画像3

「ありがとうを伝える」3

 5年生から卒業生への、力強いエールです。
画像1
画像2
画像3

「ありがとうを伝える」2

 一人一人が卒業生へのメッセージを書きました。カードは「なんかんソーラン」のはっぴの形になっています。
画像1
画像2

「ありがとうを伝える」1

 先日行った「ありがとうを伝える会」の時に、各学年から送られた飾りです。6年生の5クラスと、たんぽぽ学級の前に飾られています。卒業生への感謝の気持ちがたくさん詰まった、すてきな贈り物です。
画像1
画像2
画像3

やっぱり「もくもくそうじ」

 今日は金曜日なので、いつもの内容に加えてかさ立ての下の受け皿の掃除もする日です。水道で洗って置き直すと、とてもきれいになってすっきりしています。
画像1
画像2
画像3

なんパト ありがとうございました

3/7(月)に今年度最後のなんパトの集まりを開きました。

地域のなんパトの皆様による見守りのおかげがあり、今年度は、大きな事故などなく、子どもたちが安全に登下校することができました。

どうもありがとうございました。
画像1
画像2

クラブ活動(最終回)

 3月3日(木)、本年度最後のクラブ活動を行いました。4〜6年生の同好の士が集まって、ルールを守って楽しむ時間です。天候に恵まれ、外のクラブもしっかりと活動することができました。

(※画像は、バスケットボールクラブ、ソフトボール・ミニサッカークラブ、フットベースボールクラブの様子です。)
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(最終回)2

 画像は、フットベースボールクラブ、家庭科クラブ(毛糸のボンボン作り)、器楽クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(最終回)3

 画像は、工作クラブ、コンピュータクラブ、オセロ・将棋クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(最終回)4

 画像は、イラスト・まんがクラブ、バドミントンクラブ、百人一首クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494