最新更新日:2024/04/24
本日:count up118
昨日:233
総数:740560
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

マザーテリング

 木曜日の朝、10分間は、子どもたちが楽しみにしているマザーテリングです。1年生から6年生まですべてのクラスに、保護者の皆さんや地域の皆さんが入ってくださっています。1年生から6年生、学年を問わず聴き入っています。
画像1
画像2
画像3

南観音地区 とんど火祭り5

 炎が収まり、熾火になるのをまって、持参した餅を焼いています。まだまだ熱は強く、顔が赤くなっている人もいました。
 焼いた餅を食べ、一年間の健康を祈る、昔からの風習です。

 本日、学区内で行われたとんど火祭りにおきましては、事前より綿密な準備をいただき、盛大に開催していただきましたこと、心よりお礼申し上げます。子どもたちの心にも、深くて強い思い出が刻まれたこと、間違いありません。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

南観音地区 とんど火祭り3

(画像は、マーチングバンドの発表の様子です。)
画像1
画像2
画像3

南観音地区 とんど火祭り2

 炎が燃えている間には、合唱部とブラスバンドの発表の時間をいただきました。
 地域の大勢の皆さんや保護者の皆さんに、ご披露する時間を持っていただきました。ありがとうございました。
 (画像は合唱クラブの様子です。)
画像1
画像2
画像3

南観音町内会 とんど火祭り 点火

 南観音町内会でもとんど火祭りが行われました。南観音小学校のグランドでは、昨日からいろいろな準備が行われていました。
 点火の役は、南観音の各町内から代表児童が一人ずつ選ばれました。櫓の周りをぐるっと囲み、合図で天下をしました。
 すごい勢いで炎が上がっていきました。竹に取り付けてくださった子どもたちの書き初めも、勢いよく舞い上がっていきました。
画像1
画像2
画像3

観音新町 とんど火祭り

 黄魂彦神社で、観音新町町内会のとんど火祭りが行われました。点火の前には餅つきが行われたり、甘酒やぜんざいが振る舞われたりしました。
 小学校の児童たちもたくさん訪れていました。一年の健康を祈りながら点火をされました。炎が高く上がりました。
画像1
画像2
画像3

今年最後のマザーテリング

 子どもたちが毎週楽しみにしているマザーテリング、今日は今年最後の回でした。
 1年生から6年生まで、教室の前に集まって座り、笑顔いっぱいで聞き入っています。
 マザーテリングの皆さん、今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

マザーテリングの皆様

 毎週木曜日は、子どもたちが楽しみにしているマザーテリングの日です。「今日はどんな絵本を読んでもらえるのかな」と、ワクワクしながら待っています。
 その読み聞かせの時間の後も、図書準備室に残っていろいろな活動をしてくださっているのをご存知でしょうか?
 子どもたちに新刊を紹介する新聞「おひさま」を作ったり、新刊にラベルやバーコードを貼って貸し出しの準備をしてくださったりしています。
 随時、新メンバーを募集しています!
 マザーテリングの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

マザーテリング

 木曜日の朝、10分間は、子どもたちお楽しみのマザーテリングです。全部のクラスに、保護者の皆さん・地域の方が入ってくださっています。
 床に座って、絵本を覗き込むように聴いている子もいます。ホッとするひと時です。(画像は、1年生と6年生です。)
 マザーテリングの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

防災キャンプ2

 部屋づくりでは、テーブルやいす、靴置き場など、家での生活を思い出しての工夫ぶりです。生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3

防災キャンプ1

 「おやじの会」主催の防災キャンプ、今年で2回目となりました。今年は、4年生以上の40名程度の子どもたちが参加しています。
 開会式の後、校内にある備蓄倉庫を見学しました。その後、体育館に戻り、段ボールを使って今夜寝る部屋を作っています。
画像1
画像2
画像3

なんかんフェスタの準備、ありがとうございます!

 昨日・今日と回収いただいた食券の申し込み封筒。午後からたくさんのPTA役員さんが集われ、配付に向けての作業を進めてくださいました。

 子どもたちがとても楽しみにしているなんかんフェスタ。たくさんの方々に支えられていることがわかります。
画像1
画像2

「ひろスタ サマーフェスティバル」1

 9月14日(土)、広島県営グランドで、「ひろスタ サマーフェスティバル」が行われました。
 グランドが解放され、たくさんの人たちが集まって、楽しいひと時を過ごしました。広い空間を使って、思い思いの過ごし方をしていました。小学生もたくさん参加していました。

 玉入れ、長縄、リレーなどを町内会対抗で行っています。
画像1
画像2

PTA清掃作業1

 幸いの?曇り空の下、夏休み中を利用してPTA清掃作業を実施してくださいました。
 早朝にも関わらず、たくさんの保護者の皆さん、児童の皆さん、地域の各諸団体の方々が参加してくださいました。
 草抜きや、側溝の泥上げ、グランドのラインテープの撤去など、いくつかの作業を分担してのスタートです。
画像1
画像2

PTA清掃作業2

 グランドや体育館・校舎周りの雑草を、学年や団体ごとに分担して草抜きをしてしてくださいました。グランドのグレーチングに溜まった泥や砂を引き上げてくださいました。「おやじの会」の皆さんは、校内の階段のタイルが破損している部分を、新しいタイルに換えてくださいました。
 どの作業も、汗びっしょりになりながらの姿に、頭が下がります。
画像1
画像2
画像3

PTA清掃作業3

 みなさんのご協力で、大量の草を抜いていただきました。グレーチングの砂や泥も、きれいに引き上げてくださいました。
 今週から始まる学校で、子どもたちが気持ちよく学習することができます。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、参加してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域の夏祭り

 8月24日(土)、地域の夏祭り「みちびき地蔵尊夏祭り」が行われました。総合グランドの入口にあるロータリーには、たくさんの人が集まっていました。
 本校からも、たくさんの子どもたちが参加しており、盆踊りも一緒に踊ることができました。
 出店も並んでいて、子どもたちはいくつかの店を回って、おもちゃや食べ物を求めていました。
 今回で70回目を迎えたとのこと、地域の伝統を受け継ぐこの夏祭りは、子どもたちが大人になっても心に残っていることと思います。
画像1
画像2
画像3

西区子ども会 夏季球技大会1

 8月4日(日)、草津球場にて、西区夏季球技大会が行われました。南観音学区からは、四つ葉子ども会ソフトボールチームが参戦しました。

 当日は気温が高く、体力を奪われるような暑さでしたが、今まで練習してきたことを大切にし、走・攻・守において全力を出し切りました。
画像1
画像2

西区子ども会 夏季球技大会2

 炎天下の中、長時間にわたってモチベーションを保ち、チーム一丸となってよく頑張りました。
 きっと、たくさんのことが学べたことと思います。
画像1
画像2
画像3

地域のお祭り・盆踊り1

 地域で夏祭りや盆踊りが開催されています。公園の中央には櫓が組まれており、その上には和太鼓が置かれています。
 周りには、たくさんの露店が出ていて、食べ物やおもちゃが売られています。
 昔から地域に伝わる良き伝統、夏祭り・盆踊り。楽しさと懐かしさが混じり合って、ひと時の安らぎを創り出してくれています。ほっとするひと時です。

 時間が許せば、近くのお祭りに出かけられてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494