最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:255
総数:740709
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

マーチングバンド 全国大会銀賞受賞 おめでとう!

12/15 17:40頃 審査が終わり、マーチングバンドが銀賞を受賞しました。
皆様のご指導、応援のおかげで、見事な賞を受賞することが出来ました。ありがとうございます。

これからも地域で愛されるバンドをめざします!

マーチングバンド全国大会 よくがんばりました!

画像1
画像2
さいたまスーパーアリーナでマーチングバンドが演奏する姿がネット配信されました。
その様子を観て大勢で応援しようと、お世話になった先生方や保護者の皆さんが、学校に集まられました。

子供たちは緊張しながらも、練習してきたことを思いきり発揮できました。その姿はとてもたくましく、誇らしく思えました。

広島からの声援をきっと感じてくれたことと思います。気をつけて帰ってきてください。お土産話を待っています。

いってらっしゃい! 応援しています

画像1
画像2
画像3
明日(12/15)のマーチングバンド全国大会に、午後からマーチングバンドが埼玉に向けて出発しました。

今までたくさんの時間を使って練習してきた成果を、広い会場でしっかり発揮してきてくれることと思います。クラスの友達、先生方、保護者、地域の皆様の応援をうけて出発します。

全国大会の様子は、インターネット配信される予定です。「マーチング全国大会2018」でご覧いただけます。本校出演は、12:08頃となっています。

応援してるよ! がんばってきてね

画像1
画像2
画像3
放課後、マーチングバンドが全国大会前のリハーサルとして、グランドで演奏しました。他の児童はその様子を、窓から眺めたり、グランドから応援したりしました。

カラーガードが増え華やかさが増し、ソロの音もグランドでよく響きました。練習を積み重ね自信にあふれた姿が、とても素敵でした。

全国大会では、思い残すことがないように練習の成果をしっかり発揮してきてね!

ご支援に感謝します

画像1
昨日、南観音公民館まつりの場で、マーチングバンドの全国大会出場に対するご支援をお願いしましたところ、5万7千円余りのお気持ちを寄せていただきました。
ご支援に感謝申し上げます。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

12月15日、さいたまスーパーアリーナで精一杯練習の成果を発揮してまいります。

全国大会出場決定!

画像1
10/28(日)、第35回マーチングバンド中国大会が行われ、本校マーチングバンドが参加しました。子供たちは、「合唱を発表する会」で演奏した後、会場の県立総合体育館へ駆けつけました。

広いアリーナで練習してきた成果を思いきり発揮することができ、第46回マーチングバンド全国大会への推薦をいただきました。

12月には、さいたまスーパーアリーナで、中国地方代表として演奏させていただくことができます。今後も仲間と共に、演奏に磨きをかけていきます。

ご指導、応援をこれからもよろしくお願いします。

大会まであと4日

画像1
画像2
画像3
9/23(日)マーチングバンドが、吹奏楽連盟の県大会に出場します。
今年のチームで出場する初めての大会です。今日は、それに向けて先生たちに演奏を披露しました。

今年始めた子供たちの伸びも素晴らしく、かっこいい演奏でした。練習してきた成果を思いきり発揮してくれることと思います。

お昼のコンサート その1

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドが、お昼にコンサートを開きました。
今年入部したばかりの児童も、初めて大勢の人の前で演奏をしました。

お昼のコンサート その2

画像1
画像2
画像3
ソロの演奏が終わると拍手をするなど、聴く方のマナーがとても良く気持ちのいいコンサートになりました。
今年度の大会も近づいてきました。これまで練習してきた力が発揮できるように、南観音のみんなで応援しています。

かっこいい!

画像1
画像2
画像3
今年の夏は暑く、児童の身体への影響を考慮し、マーチングバンドは例年のように体育館で練習をしていません。ようやく夕方から体育館を使ってマーチングの動きの練習に入りました。

動き始めたばかりですが、自分の動きを理解し、不思議なくらい隊形移動がスムーズです。今年度からバンドに入った児童も全く目立ちません。

全員で「一音懸命」に取り組む姿勢が、とても素敵です。

さあ、運動会! その13

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドとティーチャーズダンスチームとのコラボです。
先生たちは、個人練習をこつこつ積んでいました。さすが先生たちの表現力!
しかし、どの先生だか分かりましたか?

さあ、運動会! その12

画像1
画像2
画像3
本校自慢のマーチングバンドの演奏から午後の部は開始です。
少数精鋭ですが、美しい大きな音を響かせます。

南観音小マーチングバンド紹介動画 アップしました

画像1
本ホームページ右欄にある、「リンク > 南観音小マーチングバンド活動の様子」をクリックしていただくと、マーチングバンドの保護者が作成された活動紹介の動画をご覧いただくことができます。どうぞ、ご覧になってみてください。なお、このホームページからの限定公開となっています。ご了承ください。

マーチングに興味のある子供たちの入部を待っています!

光と風まつり

画像1
画像2
画像3
5/20(日)、おりづる作業所で行われた「光と風まつり」に、マーチングバンドが参加させていただきました。今年度の最初の地域での演奏です。演奏した曲は3曲。

「小学生が上手だね。」「のりのりだね!」という声をいただきました。地域の賑わいに貢献することができ喜んでいます。

今年度も発表の場を与えていただき、ありがとうございました。

仲間大募集!

画像1
画像2
画像3
5月17日の朝に、マーチングバンドの児童がクラブ紹介のため校内に立ちました。
衣装を着て、活動を紹介するチラシを配ります。希望する子には衣装も試着してもらいました。
楽器が吹けなくても、楽譜が読めなくても大丈夫です。気軽な気持ちでぜひ一度見に来てみてください。

地域の賑わいのお手伝い その1

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドが、今月20日(日)、観音新町にあるおりづる作業所で行われる「おりづる 光と風まつり」に今年も参加させていただくことになりました。


地域の賑わいのお手伝い その2

画像1
画像2
画像3
今年度のメンバーで演奏する初めての地域行事です。地域の皆様が参集される場で、演奏を聴いていただける有難さを感じます。少しでも賑わいをつくり出すお手伝いができるように精一杯演奏します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

PTA活動

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494