最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:233
総数:740447
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

新2年生からのプレゼント その1

画像1
画像2
画像3
新入生が使う教室には、新2年生から学校生活を紹介する絵と文章が掲示されています。
季節ごとにどんな行事があるのか、かわいらしい絵があります。文字もとっても丁寧です。

新2年生からのプレゼント その2

画像1
画像2
自分たちが進級する喜びが感じられます。新入生が困っていたら、きっとほおっておけない2年生になることでしょう。

できるよ!

画像1
画像2
画像3
1年生が計算ピラミッドに挑戦中です。
下から数を作ったり、上から数を作ったり、真剣に取り組んでいます。
「できるよ。見て見て!」と誇らしそうな声が、嬉しかったです。

学習の跡の整理

画像1
画像2
画像3
生活科を中心に学んできたワークシート等を整理しています。1年間で多くの学びがあったことがうかがえます。おうちに持ち帰った際には、ご覧になってみてください。
お子さんの1年間の成長の大きさを感じていただけることと思います。

お兄さん、お姉さん、喜んでくれるかな?

画像1
画像2
画像3
1年生が育ててきたパンジー。水やりも忘れずやって、見事に咲いています。
この見事なパンジーを、卒業式の会場へ飾ります。鮮やかな色を会場に添えます。
お世話になったお兄さん、お姉さんが、喜んでくれるかな?

「スイミー」の学習を終えて

画像1
画像2
画像3
「スイミー」の学習を終え、一人一人スイミーに手紙を書いています。
4月には、ひらかなの学習から始めた1年生が、すらすらと自分の思いを表現していている事に驚きでした。子供の成長の大きさを感じました。

けん玉教室1

 けん玉協会の今田弘武先生においでいただき、1年生を対象にけん玉教室を開きました。
 技に入る前に、まず背筋をピンと伸ばすことや集中力を高めて臨むことなどの基本的な構えを教わりました。
 次に、学生ボランティアの蔵下さんにもお手伝いいただきながら、「大皿」「中皿」「小皿」などの技や、かなり難しい「飛行機」なども見本として見せていただきました。子どもたちは目をキラキラ輝かせて見ていました。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室2

 見本を見せてもらった後は、実際にけん玉に挑戦です。大皿、小皿、中皿など。いくつかの技に挑戦しました。
 休憩になると、今田先生の周りに集まって、更に技を見せてもらいました。
 
画像1
画像2
画像3

お兄さん お姉さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
6年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、スムーズに掃除ができています。
いいお手本を見せてもらったようです。

できるようになったよ発表会のあとは・・

画像1
画像2
画像3
1年生教室の今朝の黒板です。
学校へ来て、先生からのメッセージを読み、温かいものを感じたことと思います。

1年生参観日「できるようになったよ発表会」1

 1年間でできるようになったことを発表する時間を、参観いただきました。
 国語や算数で学習した内容のほか、得意な縄跳びや昔遊びなども披露しました。
画像1
画像2
画像3

1年生参観日「できるようになったよ発表会」2

 あやとり、お手玉、けん玉など、昔遊びで上手にできるようになったことも発表しました。
画像1
画像2
画像3

自信にあふれた良い表情

画像1
画像2
画像3
入学してから1年が過ぎようとしています。幼稚園・保育園と違い、小学校という学びの場にやってきた子供たち。友達との関わりがずいぶん濃くなっています。

小学校にもすっかり慣れ、できること、分かることがどんどん増えていっています。子供たちの短期間での成長には、驚かされます。

「できるようになったよ発表会」に向けて

画像1
画像2
画像3
「できるようになったよ発表会」を参観日に行います。入学してからできるようになったことを保護者の皆様に披露します。

計算・漢字・縄跳び・けん玉・演奏・・・自分が成長を感じているものを披露します。子供同士で声をかけあって練習をしているところです。自分たちで練習ができるのも大きな成長です。

楽しみにおいでください。

ありがとうの気持ちを込めて

画像1
画像2
画像3
6年生にお世話になった感謝の気持ちを込めてペンダントを作成しています。もちろん6年生へのプレゼントです。

ペンダントに書かれた文章を見ると、6年生が本当によく関わってくれたことが伝わってきます。1年生と6年生が同じフロアで生活し、例年よりつながりの濃い年となりました。

ハイッ ハイッ ハイッ! その1

画像1
画像2
1年生が長縄とびの練習をしています。
全員で「ハイッ ハイッ ハイッ」と掛け声をかけ、縄に入るタイミングをとっています。

週の初めには欠席が多かった1年生ですが、縄跳びができるまでに回復しました。

ハイッ ハイッ ハイッ! その2

画像1
画像2
初めて経験する児童もいました。縄に入るのは勇気がいります。
先生がポンと背中を押してくれたり、友達が「今よ。」と声をかけてくれたり。
できることがまた増えていきそうです。

1年1組 授業公開 その1

画像1
画像2
画像3
先週の木曜日、1年1組の校内授業研究会を予定していましたが、学級閉鎖となってしまいました。そこで、閉鎖に伴う補充授業の時間を利用して、授業公開を行いました。

「バス停に人が並んでいます。けんさんの前に4人います。けんさんの後ろに2人います。全部で何人並んでいますか。」問題文の中にはない「1」が隠れている問題です。

問題場面を絵で表し、それを図に表現して、式に変換していきました。問題文の中にない「1」に子供たちは気づいていきます。

1年1組 授業公開 その2

画像1
画像2
画像3
友達が考えた式を読み取ったり、式にある問題文の中にはない数字を丁寧に読み取ったりしていきました。

学習のふりかえりには「図にかくと、けんさんの1があることに気付きました。」と今日の学習の大事なところをとらえることができていました。

友達の話を大事に聴き、それに反応することができる、日頃の学級経営が見える授業でした。

1/28(月) 学級閉鎖の措置はありません

本日、学級閉鎖の措置をとる学級はありません。

但し、1年生は学年全体で51名も欠席しています。明日から登校許可が出ている児童が多いということで、明日の状況を見ることにしました。

その他の学級では、3年3組、3年4組、4年3組の欠席が目立ちます。
マスク着用の児童が増えました。ご協力ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

PTA活動

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494