最新更新日:2024/04/25
本日:count up179
昨日:233
総数:740621
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「おかえり!」 「ただいま!」

画像1
画像2
画像3
山陽高校野球部の見守り活動も2年目となりました。お兄さんとも顔見知りになり、笑顔で話ができる子どもが増えてきました。

「おかえり!」とお兄さんに声をかけてもらうと、「ただいま!」が自然に言えるようになりました。お兄さんたち、ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて その1

画像1
画像2
画像3
13:30、サンクスコンサート開始です。合唱クラブ、マーチングバンドの合同奏「ビリーブ」で幕開けです。お招きした地域の方より、両クラブの指導者へ花束をいただきました。ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて その2

画像1
画像2
画像3
合唱クラブで7曲披露しました。この1年間でずいぶん仲間が増え、その関係の良さが伝わってくるような柔らかい表情での演奏でした。今年のステージコートは、児童のおばあさまの手作りです。ありがたいことです。

感謝の気持ちを込めて その3

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドは6曲披露しました。マーチングバンド全国大会へ出場した際の演奏曲も聴いていただきました。狭い中でも動きが見ていただけるように、アレンジしたものです。大きなステージを経験した子供たちが、自信をもって演奏している姿が印象的でした。

池森先生、野村先生のご指導にも感謝です。

感謝の気持ちを込めて その5

画像1
画像2
画像3
アンコールがかかりました。「さくらんぼ」に合わせて、踊りあり、演技ありで、みんなが笑顔になりました。

共にマーチングを頑張る大町小学校からも見学に来てくださいました。一緒に練習する子供たちは顔見知り。今度は、大町小のサンクスコンサートにも本校からお邪魔します。

どうぞおいでください!

画像1
画像2
画像3
本日(3/4)、13:30より本校体育館において、サンクスコンサートを開催します。
これは、合唱クラブとマーチングバンドが日頃からお世話になっている、地域や保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて演奏をさせていただくステージです。もちろん子供たちもたくさん来てください。

お待ちしています!

マザーテリングの皆さん ありがとうございます

画像1
読み聞かせグループ マザーテリングの皆さんが、図書紹介の掲示をつくってくださいました。いつも美しく、思わず目がとまる掲示になっています。ありがとうございます。

保護者や地域の方の思いも

画像1
画像2
画像3
6年生の今朝のマザーテリングの様子です。
本校で読み聞かせをしていただくのもあとわずか。読み聞かせの後、マザーテリングの方から、子どもたちへのはなむけの言葉もいただきました。大事にしていただいています。

西区子ども会冬季競技大会(長縄とび) 出場

画像1
画像2
画像3
1/28(日)、西区スポーツセンターで行われた西区子ども会冬季競技大会(長縄とび)に、南観音学区子ども会も出場しました。様々な学年の子どもが12人でチームを組み、1回でも多く跳ぼうと頑張ります。

結果、学年別の男子は南観音学区が優勝しました。子ども会は、高学年児童がリーダーシップを発揮し、異学年の子供たちの良いふれあいの場となっています。お世話いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

とんど 南観音町内会 その1

画像1
画像2
画像3
各町内の代表児童が点火をさせていただきます。たくさんのお客様もグランドにおいでになりました。にぎやかにとんどが始まります。

とんど 南観音町内会 その2

画像1
画像2
画像3
とんど火祭りの中で、本校の合唱クラブとマーチングバンドが演奏させていただく機会を与えていただきました。

合唱は4曲。新しく練習している曲もお披露目させていただきました。地域の皆様の拍手が励みになります。

とんど 南観音町内会 その3

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドは、全国大会に臨んだ曲も聴いていただきました。
「小さい子たちが上手じゃね。」「今年もすごいね。」という感想をいただきました。

「合唱クラブとマーチングバンドは、地域の宝です。これからも応援していきましょう。」という町内会長様のお声、ありがとうございます。

マーチングバンドの子供たちは、楽器を運んだ道筋の掃除もやりきりました。

とんど 南観音町内会 その4

画像1
画像2
画像3
点火した火が熾火となり、地域の皆さんが各々お餅を焼き始められました。PTAの役員さんが作ってくださったぜんざいの中に、焼き餅を入れて召し上がります。ぜんざいの前には行列ができていました。

今日1日、グランドを地域の方々の交流の場として、しっかりご活用ください。

とんど 観音新町 その1

画像1
画像2
観音新町町内会のとんどの様子です。
神事の後に点火です。竹のはじける音が地域にこだまします。

伝統行事を子供たちがしっかり見て、つないでいく人となって欲しいものです。皆様の無病息災をお祈りします。

とんど 観音新町 その2

画像1
画像2
うすと杵を使って、お餅つきをされます。
昔からの風習も子供たちに見せてくださいます。柔らかな美味しいお餅でぜんざいをいただきます。

メイキング とんどや その1

画像1
画像2
画像3
明日(1/13)、本校グランドでとんどが行われます。
今日は、地域の皆様がグランドに「とんどや」を立てておられます。
子供たちが提供した書き初めは、1枚残らずひもを通し、丁寧に竹につるしてくださいました。
グランドを守るために、ビニールシート、ござ、砂を敷いてくださいます。この心遣いで、毎年グランドに火の跡は全く残りません。

メイキング とんどや その2

画像1
画像2
画像3
背の高いセンターの竹を立てられます。太い縄で引っ張り、定位置に固定です。
次々と書き初めをつけた竹も添えられていきます。

メイキング とんどや その3

画像1
画像2
画像3
たくさんの木材もとんどやの中にいれられました。明日の火は、長持ちすることでしょう。

子供の書き初めを1枚残らず使い切ってくださいました。子供たちの習字の腕前が上達しそうです。

明日は、本校グランドが地域の方々の交流の場となります。どうぞご家族でおいでください。10時点火です。

ありがたいことです

画像1
画像2
画像3
グランドでは、ソフトボールのチームが練習をしています。元気な声が響いています。

一番上の写真は、13時半頃撮ったものです。下の2枚は、16時頃撮りました。長い時間練習をみてくださっているコーチや、寒い中練習を見守ってくださっている保護者の方々に感謝ですね。

思いきり好きなことができるのは、支えてくださっている方のおかげであることを忘れてはいけません。

南観音学区子ども会 大縄跳び大会 その1

画像1
画像2
画像3
気温は低めですが、抜けるような青空の下、南観音学区子ども会大縄跳び大会が行われました。単位子ども会毎にチームを組み、回数を競います。短い練習の中で、子供たちはすぐに「こつ」をつかんでいきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494