最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:285
総数:739471
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

サンクスコンサートへおいでください

画像1
3/5(日)13:30から、本校体育館で、合唱クラブとマーチングバンドが合同で「サンクスコンサート」を開催します。
保護者や地域の皆様が、いつもご支援してくださっていることに対して、子供たちが感謝の気持ちをお伝えするコンサートです。このコンサートをもって両クラブとも6年生の活動は最後となります。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞおいでください。入場は無料です。
なお、体育館は寒さが厳しいと思われます。防寒対策をお忘れなく。

合唱を聴き合う会 大成功!!(合唱クラブ)

画像1
画像2
しめを飾ったのは、合唱クラブです。
流石の歌声に、法輪保育園のみなさんも聴き入っていました。
本校の歌声をリードしてくれているクラブです。「思いきり歌うって楽しいよ」という姿をこれからも見せてください。

素敵なハーモニーに感動!

画像1
画像2
画像3
8月13日(土)、呉市文化ホールで行われた「NHK全国学校音楽コンクール 広島県コンクール」に合唱クラブが参加しました。県内24校が参加し、見事銀賞に輝きました。
子どもたちは柔らかな自然な笑顔で、厚みのあるハーモニーを広い会場いっぱいに響かせることができました。聴いている人たちを魅了する歌声でした。今日までしっかり練習してきたことが、存分に発揮できたことと思います。目指す結果とは少し違ったかもしれませんが、やはり合唱クラブの子どもたちの歌声は、南観音の宝であると確信しました。
合唱クラブの活動にご支援いただいた多くの皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。お陰様で見事な合唱を披露することができました。ありがとうございました。

ご指導ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
再び、森美津子先生のご指導を受けるチャンスに恵まれました。子どもたちの歌を認めてくださりながら、「さらに上を目指すには・・・」と、細かなところまでご指導していただきました。素敵な笑顔で子どもたちの前に立ってくださり、子どもたちは安心して歌えたことと思います。また、先生の歌声を聞かせていただき、先生に対するあこがれの気持ちも強くなりました。ご指導に感謝します。ご指導いただいたことをしっかり心得て、これからも仲間と歌声をつくっていきます。

お昼のミニコンサート

画像1
画像2
画像3
合唱クラブのミニコンサートが、昼休憩に開かれました。
チャイムが鳴ると、たくさんの児童が体育館へやってきました。3曲披露してくれました。聴いている方は、さわやかな時間を過ごすことができたのですが、歌を披露してくれた合唱クラブの子どもたちは、汗びっしょり。一生懸命な姿を見せてくれました。

森 美津子先生 来校

画像1
画像2
広く海外でオペラ歌手として活躍されている森美津子先生を講師にお招きし、合唱の練習を行いました。著名な先生のご指導を受けることに、子どもたちは少々緊張気味でした。
子どもたちの歌を聞いていただきながら、どんな風に表現したらよいのか、丁寧にご指導いただきました。いろいろな先生方にご指導受けるたびに、成長していくことができます。ありがたいことです。

蓮沼先生と一緒に

画像1
本校自慢の可愛らしい伸び伸び合唱クラブのメンバーです。
ご指導いただいた蓮沼先生と記念撮影しました。

ご指導ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
5/14、東京暁星小学校より蓮沼勇一先生においでいただき、合唱のご指導をうけました。息の続け方、声の響かせ方など、スキルから教えていただき、先生には「あと2か月後、あなたたちの歌声は大きく響く素晴らしいものになるよ。」と言っていただきました。
子どもたちは練習に集中していたようで、休憩になった際、「もうこんなに時間が経った!」と驚きの声をもらしていました。
今日ご指導していただいたことを、月曜日からの練習にいかしていくことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業(〜6日)  新1年生入学受付(9:00〜)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494