最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:126
総数:735142
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

技術がつまったロボット!!〜wakamaru〜

画像1画像2画像3
 12月8日(月)6年生を対象に体育館で理科出前授業がありました。今回は、三菱重工から講師が来てくださいました。人間の言葉が分かり、言葉を返したり、動いたりできるロボット「wakamaru」の紹介がありました。wakamaruにできること、どのような技術が使われているのか、どんな人が製作に携わったのか等、wakamaruについてクイズを交えながら分かりやすい説明がありました。その後は、児童一人一人がwakamaruとふれあう時間がありました。自分が言った言葉に対して反応する様子に、子どもたちから「すごい!」という声が多くあがりました。

Doスポーツ 〜カープ選手とのふれあい〜

画像1
画像2
画像3
 11月27日(木)3・4校時に6年生を対象にDoスポーツがありました。広島東洋カープの4選手が南観音小学校に来てくださいました。篠田選手、赤松選手、岩本選手、一岡選手の登場に子どもたちは歓声をあげていました。
 キャッチボールをしたり、ベースランニングしながらハイタッチしたりして、選手と楽しい時間を過ごしました。最後の質問タイムでは、子どもたちからの質問に丁寧に選手は答えていて、子どもたちも興味津々の様子で聞いていました。最後は、各教室で選手達と一緒に給食を食べ、選手との距離がぐっと近くなったと感じられる時間でした。
 本日の様子は、球団サイトで紹介される予定ですので、そちらもご覧になってみてください。
 

元気にスタートです!

画像1
体調を崩す児童もなく2日目をスタートしました。
しっかり朝食をいただいて、いのちの旅博物館とスペースワールドへ出かけます。
おみやげ話を楽しみにしていてください。

「マリンテラスあしや」に到着です

画像1
入館式を終えて入室しました。南観音小学校の6年生らしく素敵な姿の入館式でした。
仲間との食事や入浴が楽しみです。みんな元気です。

修学旅行順調です!

画像1
少し風がありますが、とても良い天気です。子どもたちは元気で修学旅行を満喫しています。

小学校生活最後の合唱行事に向けて

画像1画像2
 10月6日(月)に6年生全員で音楽室に集まり、合唱を聴きあう・発表する会に向けた合同練習(1回目)を行いました。学年全体で声をそろえて歌い、どれぐらい声が出るのかをめあてに取り組みました。「歩いていこう」は、人気バンドいきものがかりの歌で、とても心揺さぶる歌です。対して「ロックマイソウル」は、聞いて楽しくなるような歌で、今までにない形で歌うこともします。最高学年らしい歌声と表現が届けられるように、これからも頑張っていこうと思います。

♪曲に合わせて、1・2・1・2♪

画像1画像2
 9月29日(月)5校時に体育館でジャザサイズがあり、講師2名が来てくださいました。6年生の子どもたちの中にもジャザサイズをしている子がいるようで、知っている先生のようでした。
 ジャザサイズは曲に合わせて体を動かすエクササイズのようなものです。初めてする子どもたちは、慣れない動きについていくことに精一杯のようでした。ジャザサイズは声を出すことも大事なのですが、初めは恥ずかしさからかあまり声が出せませんでした。でも、やっていくうちに、楽しさを感じ、声も出てくるようになりました。エクササイズだけでなく、ジャンケン列車も学年全体で行い、笑顔で楽しくいい汗をかくことができました。

税金は自分たちのためにあるんだなっ!

画像1画像2画像3
 9月8日(月)4校時に体育館で6年生対象に租税教室がありました。広島西法人会のかたをお招きし税金に関する話をききました。子どもたちは、消費税は耳になじんでいますが、その他の税金が50種類近くあることを知り、驚いていました。消費税が上がるとニュースの話題にもなり、子どもたち自身のお小遣いにも関係することから、わりと良くないイメージを持ちがちな税金についてです。しかし、クイズやビデオ映像を交えながら話を聞くことで、税金は皆が安全で豊かなくらしを送るために必要なものだということを感じたようです。
 最後には、1億円の大きさと重さを体感し、子どもたちは興奮していました。

観音中学校で部活動体験!!

画像1
 7月11日(金)に、観音中学校で部活動交流会がありました。台風一過でとても暑い中での活動となりました。
 中学校の雰囲気や自分たちよりも一回り大きな体の先輩たちに、初めは緊張した様子の子どもたちでした。開会式が終わり、活動の時間になると、6年生は優しく教えてくれる先輩たちに少し照れながらも、一生懸命活動に参加していました。集合写真や交流会が終わる頃には、緊張もすっかりほぐれて、「楽しかった!」というような感想が多くありました。

平和への思いをこめて・・・

画像1画像2画像3
 毎年、8月5日に行われる二高慰霊祭のために折り鶴を折ります。
6年生は、ペアの1年生に折り鶴の折り方を教えにいきました。前日までに、折り方の手順に自信がない子は覚えようとしていたり、分かりやすく教えてあげようと説明書を作っていたり、1年生のために考えている子がいました。
 1年生の子どもたちは、お兄さんお姉さんにそばで教えてもらってとても嬉しそうでした。

Departure 〜出発〜

画像1画像2
先週から組体操の練習が始まりました。
一人技を中心にして現在は練習しています。子どもたちは、自分たちの成長と力、最高学年としての団結力を見てもらおうとはりきっています。
記事のタイトル「Departure」は、組体操中に流れる曲名です。言葉の意味のように、この組体操が新たな自分への出発点となってほしいと思います。

雨ニモマケズ・・・

画像1
画像2
画像3
 昨夜から明け方にかけて雨が降り,遠足があるかどうか心配していましたが,なんとか雨が上がり,いざ出発!1年生の手を引いて歩く6年生の姿は,とても頼もしく見えました。コカコーラウエスト広島総合グランドに到着すると,雨の影響でぬかるみや水たまりがありましたが,子どもたちはそんなことも気にせず,元気いっぱい走り回っていました。お弁当タイムでは,お互いのお弁当を見せながら会話がはずみ,さらにおいしく食べられたようです。今日はいい夢が見られそうですね。

やさしいおにいさんおねえさん

画像1
画像2
画像3
 5校時に体育館で1年生との初顔合わせをしました。挨拶の後,6年生が1年生のペアの子のところに行き,自己紹介をしました。初めは恥ずかしそうな様子でしたが,次の『爆弾ゲーム』ですぐに打ち解けました。最後に行った『だるまさんが転んだ』では,6年生が1年生の手をしっかりと握り,思いっきり楽しんでいました。5校時が終わる頃になると,「え〜もう終わり?もう一回やりたい!」という声がたくさん聞こえ,まだまだ遊び足りない様子でした。今週の18日(金)に一緒に行く遠足が待ち遠しいですね。

4月9日(水)入学式

画像1
在校生代表として、6年生は入学式に参加しました。
新一年生を迎えるために早く体育館へと入場しましたが、式が始まるまでの間、とても落ち着いて待つことができていました。
入学式が始まっても、集中力を切らすことなく、立派な姿を見せてくれました。例えば、起立や礼などの一挙一動をきびきびと行うだけでなく、話を聞いている間も頭を動かすことがほとんどありませんでした。
入学式が終わった後の片付けでは、すばやく行動してくれたおかげで、プランターや椅子の片付けなど、スムーズに終えることができました。

自分のことだけでなく周りのために快く動く6年生が多かったです。
新一年生のために、学校のお兄ちゃんお姉ちゃんとしてこれからいろいろとお世話する機会が増えます。
これからも最高学年として、学校のためにしっかりと力を発揮していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494