最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:255
総数:740701
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

おもちゃランド

画像1
 3月3日。2年生がおもちゃランドを開いて1年生を招待しました。
 自分たちが作ったおもちゃで楽しく遊んでもらおうと,みんな一生懸命でした。遊びに来てくれた1年生におもちゃを選ばせてあげたり,遊び方を教えたり,うまくいったときにはいっしょに喜んだりして遊びが盛り上がりました。1年生が喜ぶ顔を見て2年生もとてもうれしかったようです。

ありがとうさようなら集会

 2月25日にありがとうさようなら集会がありました。6年生の卒業を祝う会です。全校で行う最後の行事となりました。
 各学年が6年生の卒業をお祝いして、出し物を披露しました。2年生は、「七色アーチ」を歌いました。これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。真剣に聴いてくれている6年生の姿を前にして、歌う声にますます力が入りました。
画像1
画像2

雪あそび

 12月17日。校庭に雪が積もりました。
 外に出て、2年生みんなで雪遊びをしました。雪遊びが楽しめるほど校庭に雪が積もるのは、南観音小学校では何年かに一度のことです。
 降り積もった雪の上で小さな雪の玉を転がすと、どんどん大きくなっていきます。友だちと仲良く力を合わせて転がす姿が見られました。雪だるまができ上がるとあちこちで歓声が上がりました。雪の玉を次々に作って元気よく投げ合う姿も見られました。
 雪に恵まれた子どもたちは大喜びでした。
画像1

けん玉教室

 12月15日、2年生のけん玉教室がありました。
 まずは、正しい姿勢であいさつをすることから始まります。けん玉の持ち方もたしかめます。
 今田先生の尺八に合わせて、体全体をばねのようにしてリズムをとりながら練習していきます。1年生のときからこつこつと練習を続け、とても上手になっている人がたくさんいました。
 みんなけん玉をしっかり見ながら真剣な表情でがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

プリムラ

11月中旬にプリムラの苗を植えました。苗をポットからそっと取り出し、茎や葉を折らないように慎重に鉢に植える姿が見られました。苗の観察をするときには、葉の表や裏をよく見て比べたり、葉をそっと掻き分けて中の茎の様子を見てみたりして熱心に調べ、気付いたことを観察カードにかくことができました。朝、学校に来ると、ペットボトルを持って、水やりに行っています。
画像1
画像2
画像3

町たんけん

11月7日(金)2年生が町たんけんに出かけました。校区内のお店や施設を訪問し、見学したりインタビューしたりして、学習してきました。
画像1
画像2
画像3

いもほり

10月15日に岩田農園へいもほりに出かけました。
土の中から大きなさつまいもが見つかるたびに歓声が上がりました。
画像1
画像2

遠足

 4月18日(金)遠足で草津公園に行きました。
 心配していた雨も上がり、遠足に行ける喜びでいっぱいでした。草津公園では、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしてみんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494