最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:126
総数:735142
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

春の訪れ

画像1画像2
全国で次々に桜の開花が伝えられていますね。
南観音小学校の桜の木は現在とてもきれいに咲いています。
新年度へ向けてのスタートを後押ししてくれそうですね。

「合唱を発表する会」 「なんかんフェスタ」

画像1画像2画像3
今日は、子どもたちが楽しみにしていた、「合唱を発表する会」と「なんかんフェスタ」がありました。合唱を発表する会では、今までの練習の成果をしっかり出し、笑顔いっぱいで歌うことができました。なんかんフェスタでは、食べ物を食べたり、ゲームで遊んだりしてお友だちと一緒に楽しんでいました。また来年が待ち遠しいです。

合唱を聴き合う会

10月24日(木)
合唱を聴き合う会が行われました。どの学年も練習をしてきた成果を発揮し、体育館いっぱいに歌声を響かすことができたのではないでしょうか。3日後の27日には、合唱を発表する会と音読参観が行われます。本日の合唱よりもさらに素晴らしい合唱をお届けすることができたらと思います。
画像1
画像2

タイ交流(お別れセレモニー・見送り)

画像1画像2画像3
10月10日(木)
8日(火)に、南観音小学校へやって来たタイ国プラチャニウェット校のみなさんですが、学校での3日間の交流をすべて終了しました。お別れセレモニーでは、南観音小学校児童全員による「翼をください」の合唱を行いました。言葉は通じなくても、歌う姿勢でありがとうの気持ちが伝えられたのではないかと思います。
給食後は、児童全員が廊下へ並びお見送りです。子ども達の声を聞いていると、まだまだ交流したいという思いが伝わってきました。

この3日間で、子ども達にとってとても貴重な経験ができたのではないかと思います。プラチャニウェット校のみなさん、ありがとうございました。
「ขอบคุณ ครับ(コップ クン カップ)」

前期終業式

画像1画像2
10月10日(木)
前期終業式が行われました。4月に現在の学年へ進級して半年が経ちました。1年生にとっては、小学校へ入学して半年です。それぞれ、どのような成長が見られたでしょうか。校長先生が「3つの声を響かそう」ということについてのお話をされました。
「あいさつの声、音読の声、歌声」
前期では、あいさつマイスターを目指し、おじぎをして先手あいさつをすることに取り組んできました。多くの子ども達ができるようになってきたのではないかと思います。音読の声、歌声については、10月27日に行われる音読参観や合唱を発表する会へ向けて取り組んでいます。

4日間の秋休みで、後期の目標を考えいいスタートがきれたらと思います。

タイ学校交流

画像1画像2画像3
10月8日(火)タイ国のプラチャニウエット校のみなさんとの交流が始まりました。

お迎えセレモニーでは、南観音小学校全校児童による「HEIWAの鐘」の合唱を行いました。その他にも、合唱クラブによる合唱、マーチングバンドクラブによる演奏を行いました。

合唱や演奏が終わった後は、タイのみなさんによる歌と踊りの披露です。タイの言葉だけでなく、日本語の歌詞も含まれていましたが、とても素晴らしい歌でした。タイの踊りは、伝統的な衣装を身に付け、観ている人が引き込まれるような踊りでした。男の子によるムエタイを取り入れたエアロビダンスは、大盛り上がりでした。

学校での交流は、10日(木)までと短い期間ですが楽しく交流することができたらよいと思います。

民話ミュージカル

17日に観劇会があり、「三年寝太郎」という民話ミュージカルを見ました。物語の中身も面白く演出して頂き、子どもたちは夢中になって楽しんで見ていました。物語の中で、水の大切さや最後まであきらめない心をもつことなども学ぶことができたのでこれからの子どもたちの生活がとても楽しみです。
画像1画像2画像3

運動会

画像1画像2画像3
小学生になって、初めての運動会がありました。玉入れでは、赤組白組力を合わせて、たくさん玉を入れることができました。かけっこでは、ゴール目指して一生懸命走りました。練習もたくさん頑張り、学年の友だちとも仲良くなるきっかけにもなりました。暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。

運動会

画像1
5月25日土曜日。天気にも恵まれ、運動会が行われました。
今年のテーマは、「みんなが主役最後まで」です。
1年生にとっては小学校生活では初めての、そして6年生にとっては小学校生活最後の運動会でした。どの学年の競技・演技でも、全員が全力で頑張っている姿はまさしく今年のテーマの通りだったのではないかと思います。

結果は白組の優勝でしたが、全員に大きな拍手を送りたいと思います!

全体朝会 ミュージックタイム

画像1画像2画像3
今日の1時間目に、初めての全体朝会とミュージックタイムがありました。
全体朝会では、挨拶の仕方を学んだり、2名の消防団員の方に行進の仕方を教えて頂いたりしました。ミュージックタイムでは、今月の歌「ウィズ ユー スマイル」を合唱しました。また、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」も元気いっぱい楽しく歌うことができました。運動会が待ち遠しいです。

遠足

画像1画像2
草津公園へ遠足に行きました。
遊具で遊んだり,みんなでおにごっこをしたりしました。
おいしいお弁当を笑顔で食べていました。
みんなで楽しく遊んでもっと仲良くなりました。

1年生を迎える会

画像1画像2
4月19日(金)、1年生を迎える会がありました。
今年度がスタートして、南観音小学校の児童が初めて全員集合しました。2年生から6年生のお兄さんお姉さんの数の多さに少し驚いた1年生もいたのではないかと思います。
1年生は「1年生になったら」を元気よく歌い、2年生から6年生は「校友歌」を歌いました。

1年生のみなさんは、全校児童で校友歌を歌うことができるように、校友歌を覚えていきたいですね!

入学式

画像1画像2
4月8日(月)南観音小学校にピカピカの1年生が入学してきました。
これから小学校でどんなことを勉強するのか、ドキドキしている様子が伝わってきました。
入学式の中で、校長先生からの3つのことを大切にしてもらいたいというお話がありました。

「あ」・・・あいさつをしよう!
「へ」・・・返事をしよう!
「あ」・・・朝ごはんをしっかり食べよう!

1年生のみなさん。3つのことを忘れずに、楽しい小学校生活を送ってくださいね。

始業式・就任式

画像1
4月8日(月)、始業式と就任式が行われました。

始業式では、各学年それぞれが1学年ずつ進級し、期待と希望に満ちた顔つきをしている子どもが大勢いました。学期の変わり目は、チャンスでもあります。目標をもって学校生活を送るとともに、各学年で行う行事や勉強に熱心に取り組んでもらえたらと思います。

就任式では、新たに12人の先生を迎えました。子ども達が楽しく学校生活を送れるようにサポートしていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494