最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:252
総数:739164
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

2月4日(火)理科特別講師授業

画像1画像2
 テンパール工業から講師を招き、電流の働きについて授業をしていただきました。電磁石が利用されているブレーカーを題材に、さまざまな実験や観察を通して、電磁石の原理やブレーカーの仕組みを教えてくださいました。ブレーカーだけでなく、その他のものにも電磁石が利用されていることを改めて知り、子どもたちは電磁石のすごさや科学技術のすばらしさを感じたようでした。
 子どもたちにとって理科が身近な生活にいかされていることを感じられる1つのきっかけになったと思います。

タイのみんなと折り紙・切り紙

画像1画像2
 10月9日(水)10日(木)に,タイの子どもたちや先生方と折り紙や切り紙で,ふれあいました。
 初めは,南観の子もタイの子も緊張したような表情でしたが,活動する内にお互い打ち解け,最後は笑顔で活動を終えることができました。
 とても上手に折り紙をおることができるタイの子もいたようで,同じグループで教えようとしていた南観の子たちが「すごいね!」と思わず驚いた一幕もありました。
 国や文化が違っても心が通じ合えることを感じられる時間となりました。

6月25日(火)5年PTC

画像1画像2画像3
PTC活動として,ミニ運動会が行われました。
ボール渡しリレー,スプーンリレー,二人三脚の3種目をしました。
子どもも保護者も,そして教員も一つになって競技を行い,とても楽しい時間でした。
お忙しい中,保護者の皆様にはご参加いただきましてありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494