最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:126
総数:735214
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

理科 「作って遊ぼう」

画像1画像2画像3
2月25日(火)
 理科の最後の学習で「作って遊ぼう」という単元があります。電気と磁石で学んだことを基に、学習教材を使って手作りおもちゃを作ります。
 電気と磁石の性質を使い、それぞれが工夫して考えたおもちゃ作りです。下絵を描き、家から材料を持ってきて作り始めました。出来上がったら、みんなでそのおもちゃを楽しんで遊びたいと思っています。

ハンドベースボール

画像1画像2画像3
 2月26日(水)
 体育科の学習で、ハンドベースボールをしています。各クラスで4チームに分かれ、それぞれのチームにリーダーと副リーダーがいます。ルールを早く覚えるように、休憩時間にチームで、練習をしています。また、誰がどのポジションになってもいいように、ボールを打ったり投げたりキャッチをしたりといろいろな練習をして、試合に臨んでいます。試合に向けての打ち合わせも欠かせません。チームで集合して、リーダーが細かくやり方や注意点を話しているのが真ん中の写真です。男女ともにルールを理解して楽しく活動していくようにしたいと思います。

「ありがとう さようなら集会」

画像1画像2画像3
 2月26日(水)
 卒業する6年生を送る「ありがとう さようなら集会」が行われました。左の写真にあるアーチは、3年生の児童が、お花紙を折り作ったものです。6年生の入退場に使われました。真ん中と右の写真では、3年生が「夢みるジャンプ」の歌を感謝の気持ちを込めて6年生に歌っている様子です。
 今までお世話になった6年生とも後少しでお別れです。3年生の児童の中にも、今日の会で涙を流している児童もいました。6年生へのよき思い出を胸に、3月20日の卒業式を祝いたいと思います。

「ありがとうさようなら集会」の練習

画像1画像2画像3
2月17日(月)
 26日に実施される「ありがとうさようなら集会」の練習をしています。お世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて、それぞれの学年が何か出し物をします。
 3年生は、「夢にむかってジャンプ」という曲にお礼の言葉を添えます。2枚目の写真では、手拍子を入れて歌っている所です。3枚目の写真では、曲の最後でジャンプをしている所です。練習でも心を込めて歌い、本番に向けて頑張っていきます。

社会科見学

画像1画像2画像3
 2月4日(火)
 社会科の学習で、西消防署の見学に行きました。3つの内容の学習をしました。
 1つ目は、消防自動車の見学です。はしご車・救助工作車・タンク車・ポンプ車・救急車を見せてもらいました。タンク車には、水が2トンも入り、1本のホースは20mの長さです。ホースを入れた袋は10kgもあり、両肩にかかえて現場まで持ち運ぶそうです。
 2つ目は、庁舎内の見学です。4階〜5階にかけてあみが張り巡らされていて、端から端に向かって、あみや綱を渡って訓練することを教えてもらいました。また、地下では、はしごを使って実際に人を救助する活動を見ました。かけ声高らかに、機敏に活動される様子は感動的でした。
 3つ目は、ビデオ視聴です。火事の怖さや火事になった時の消防隊員の活躍を学びました。
 実際に隊員さんたちの活動や話を聞けて大変、勉強になりました。今回学習した内容は、社会科新聞にまとめていきます。

南観音小学校教育研究会

画像1画像2画像3
1月30日(木)
 南観音小学校で、大きな研究大会が開かれました。教科は理科です。この日に向けて、学校では、全校で思考力を高める理科学習に取り組んできました。
 3年生の単元は「電気の通り道」でした。ひとりずつ全員に教師が作成した手作りの実験用具が渡されました。
 「豆電球のあかりがつく。」→「回路がつながっている。」「豆電球のあかりがつかない。」→「回路がつながっていない。」ということを基に、各自が実験をして問題解決をしました。
 結果発表の時、自分の予想と同じ結果が出て思わず歓声が上がりました。一生懸命、思考し、楽しみながら学習できた1時間でした。

クラブ見学

画像1画像2画像3
 1月23日(木)
 4年生になると、クラブ活動が始まります。4〜6年生で構成されているクラブの見学をしました。この日を児童は心待ちにしていました。
 1枚目の写真は、コンピュータクラブの見学の様子です。絵本作りをしていました。絵が動いたり音声が出たりする絵本で、興味を引く内容でした。
 2枚目は、簡単お料理クラブです。毎月、いろいろな料理を作っていますが、今回はお好み焼きでした。おいしい香りがしていて、「いいなあ。」と思わずつぶやいている児童もいました。
 3枚目の写真は、バスケットボールクラブの様子を写したものです。ゴールをきめた人のうれしそうな表情を見て、こちらも楽しい気分になりました。
 まだまだたくさんのクラブがあり、児童はあれもいいこれもいいと、楽しそうに来年度に入りたいクラブを考えていました。

新年の始まり

画像1画像2画像3
1月7日(火)
 新しい年が始まりました。楽しかった冬休みも終わり、元気な子どもたちが教室に帰ってきました。
 1枚目の写真は、家で書いてきた課題の習字をお披露目しているところです。
 2枚目と3枚目の写真は、校内書き初め会に参加しているところを写したものです。毎年、書き初め会をしていますが、去年までは硬筆でしたが今年からは習字です。「正月」という文字をお手本にそって、丁寧に書いています。真剣な表情で、集中して書いています。みんなとてもよい作品ができました。掲示をしますのでぜひご覧ください。

体力 UP!

画像1画像2画像3
12月11日(水)
 寒い季節になりました。風邪やインフルエンザがはやり始めました。しかし、そんな中でも児童は、元気に過ごしています。
 学校では、全体でなわとび週間を設け、休憩時間に外に出て、全校児童が、前とび・後ろとび・あやとび・二重とびなどを音楽に合わせて跳んでいます。なわとびは、冬場に健康な体をつくるのには最適なものです。いろいろなとび方にチャレンジして、技を極めてほしいです。
 また体育科の学習では、鉄棒に取り組んでいます。ひざかけふり上がり・かかえこみ回り・転向前下り・逆上がり・後方し持回転・後方かたひざかけ回転を練習しています。
 しっかりと体を動かし、体力つくりに励みます。

理科「ものと重さ」の学習

画像1画像2画像3
11月19日(火)
 理科で本格的な実験をする学習が始まりました。
 今回の問題は「ものは、形をかえると、重くなったり軽くなったりするのだろうか。」というものです。
 形を変えた粘土の重さ比べをしました。形を変えた粘土と元の形の粘土を手に持って、体感で比べたり、今までの知識を使って予想を書いたりしました。1枚目の写真は、予想を一生懸命ノートに書いている所です。
 2枚目の写真は、自動上皿はかりを使って班で実験をしている所です。仲よく活動しています。メモリを読むときは、目線をはりが指し示している高さに合わせています。
 3枚目の写真は、今日の学習で書いたノートです。きちんとまとめてあります。
 理科の学習で、知識や技能だけでなく、思考力や表現力もつけるようにしています。

芸術の秋

画像1画像2画像3
11月15日(金)
 11月に入り、児童は制作活動をしています。校外学習もあり、まとめの作業として新聞を書いています。
 1枚目の画像は、三島食品に行った後の個人新聞です。スーパーマーケットの新聞に続く2回目の新聞作りなので、書き方もマスターしてきました。
 2枚目の画像は、マリーナホップに行った後の班新聞です。まずは、個人新聞を作り、その後、班で集まり、自分が担当する記事を選びました。班でレイアウトを考え、大きな紙に記事を書いています。
 3枚目は、図画工作科の「虫に乗って」という絵の学習です。3年生では、理科で昆虫について学習しました。昆虫について詳しく知ったこともあり、想像の絵として、人間が昆虫に乗っている場面を描いています。

教育実習生の先生とのお別れ

画像1画像2画像3
11月12日(火)
 1か月間、一緒に過ごした教育実習生の先生とのお別れがきました。3年生の児童たちと勉強したり遊んだりした日々は、あっという間に過ぎ去りました。先生は、優しい笑顔でほほえんでくれたり、時には厳しく注意をしてくれたり、困ったときに相談にのってくれたりしました。
 今日のお別れ会では、先生が涙を流されました。児童たちとの思い出がいっぱいあふれ出し、お別れがつらかったのでしょう。また、児童たちには写真付きのお手紙を用意してくれました。みんなの大事な宝物になりました。
 また先生に会える日を楽しみにしています。
 ありがとうございました。

工場見学(三島食品)

画像1画像2
11月5日(火)
 ふりかけで有名な三島食品の見学に行ってきました。工場内は、衛生に気をつけています。働く人は、服装も清潔な制服を着用し、工場内に入る時は、ローラーで制服のちりやほこりを取り除きます。手洗いも充分にしてから中に入ります。児童も工場の人と同じようにして、中に入りました。
 工場内はたくさんの機械がありました。中でも児童が興味を引いたのが、レーザー光線で消費期限をあっという間に書き記す機械です。また、材料を裁断したり、乾燥したりする機械もありました。800種類の製品を工場で作っていると聞き、驚きました。しかし、人間の作業もあります。機械だけに頼るのではなく、人間の目で見て、製品の中の異物を取り除くのです。ここに、三島食品の働く人たちの製品にかける「想い」が伝わってきました。
 工場内は、写真撮影禁止、メモ書き禁止でしたので、しっかり五感を使って見学してきました。その後は、空き部屋に行き、そこで質問をしたり話を聞いたりして、工場の人たちの仕事について学んできました。

南観音じまん大発見

画像1画像2画像3
10月31日(木)
 総合的な学習の時間で、毎年「南観音じまん大発見」という学習をしています。南観音地域のよい所を調べ、わかったことや発見したことを新聞に書いています。幸い、わたしたちの地域には、マリーナホップという地元に誇れる商業施設が身近にあります。
 たくさんの店があるのですが、今回は7つもの店が快く児童の見学を受け入れてくださいました。それぞれの店長さんから仕事の話を聞き、児童は質問をしたり店内を見せてもらったりしました。
 今後の学習活動では、個人新聞をそれぞれが書き、それを基に班ごとに大きな壁新聞を作り、学習発表会をします。
 内容が盛りだくさんの楽しい活動になりそうです。

食育の授業

画像1画像2画像3
10月30日(水)
 「なんでも食べて元気にすごそう」というめあてで食育の学習をしました。給食は毎日必ず、赤(体をつくるはたらき)と黄(熱や力のもとになるはたらき)と緑(体の調子を整えるはたらき)が入るように、栄養士が献立を考えています。
 今日の給食の献立を赤・黄・緑のグループ分けをしました。「はてなボックス」の穴に食材の絵を入れると、「あらあら不思議!」。なんと色分けされた絵が出てきました。みんな不思議な箱だなと感心していました。こんな楽しい授業で学んだこととは、1.食べ物には必ず栄養があること 2.食べないと生きていけないこと 3.みなさんは食べてきたもので体ができているということです。
 食育の大切さを改めて感じさせられた学習でした。 


合唱を発表する会・音読発表会

画像1画像2画像3
10月27日(日) 
 3年生は、「かならず かならず」と「太陽のサンバ」を歌いました。元気で明るい3年生は、本番でも練習の成果をしっかりと発揮して、楽しく堂々と歌いきることができました。先生たちのちょっとした演出もご覧いただけましたか?
 今日の日に向けて、全員とてもよく頑張りました。来年の発表も楽しみにしていてくださいね。

 毎日、5分間の音読をしている様子の総まとめとして、今日の音読発表会では、保護者の皆様に児童の音読の様子をお見せすることができました。音読をしている時の姿勢は、背筋をピンと張って姿勢よくして、声は廊下に響き渡るような凜とした張りのあるものでした。日頃からの積み重ねを大事にして、これからも音読にも力を入れていきます。

合唱を聴き合う会・合唱を発表する会の練習

画像1画像2
10月23日(水)
 合唱を聴き合う会が24日に、合唱を発表する会が27日にあります。そのために歌の練習をしています。「かならず かならず」「太陽のサンバ」の2曲です。「かならず かならず」では、アルトとソプラノに分かれて歌います。「太陽のサンバ」では、振り付けを入れています。3年生の児童は、とても明るく元気よく歌います。
 お楽しみに!

後期スタート!

画像1画像2画像3
10月15日(火) 
 後期が始まりました。後期最初の授業は、習字でした。背筋を伸ばし、床に足をつけ、姿勢よく文字を書いています。後期の始まりとして、気持ちのよい一歩です。前期のあゆみをもらい、後期に向けての意欲が感じられる授業でした。それぞれが自分のよい所を伸ばし、苦手な分野も果敢にチャレンジするような半年であってほしいと思っています。
 教育実習生の先生が来られました。一か月間、3年生の児童と楽しく学習をしていきます。

終業式と 「プラチャニウェット校」の皆さんとのお別れセレモニー

画像1画像2画像3
10月10日(木)
 前期終業式がありました。校長先生が、前期は児童の皆さんが「音読・合唱・あいさつ」の三点を重点的に頑張っていたことをお話してくださいました。地域の方にも、児童のあいさつの声の大きさや礼儀正しく礼をしてあいさつをする姿が素晴らしいとほめていただいたということです。音読と合唱については、10月27日(日)での発表会で、その成果を保護者の皆様にお見せできます。日頃取り組んでいる様子をしっかりと見ていただきたいと思います。
 3日間という短い期間でしたが、タイの「プラチャニウェット校」の皆さんとの交流が今日で終わりました。タイの文化に触れ、私たちは交流をもたせていただき、本当に楽しく、また異文化の受け入れの大切さを学ぶことができました。
 3枚目の写真は、タイの方々との最後のお別れのシーンです。2つの国の旗を振り、別れを惜しみながら、見送りました。
 

タイの「プラチャニウェット校」の皆さんとの綱引き

画像1画像2
10月9日(水)
 3校時は、タイの児童との交流で、綱引きをしました。日本の運動会では、頻繁にみられる光景ですが、タイの人たちはとても興味を示しておられました。タイの児童は、日本の児童と一緒に、必死になって綱を引き、みんなでいっぱい汗を流しました。
 「とても楽しかった」と児童が言っていたと、通訳の人から聞き、楽しい時間をみんなで過ごせたことにうれしさを感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494