最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:233
総数:740464
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1月7日(月)全体朝会

画像1
 新年を迎えて,最初の全体朝会がありました。
新しい年の始まりにあたり,校長先生から2つのお話がありました。
 1つ目は「気持ちを切りかえて4月まで頑張ろう」というお話です。お正月の朝は,周りの風景はいつもと変わらないけれど,気持ちはいつもと違い新鮮な気持ちになります。心新たに頑張りましょうというお話でした。
 2つ目は,「4月から取り組んできたことをしっかりと身につけて次の学年をむかえましょう」というお話です。本年度も残り3カ月となりましたが,実際に学校に来る日数は約50日間です。学習では家庭学習や学習のきまり,生活ではあいさつや掃除など,4月から南観音小学校で取り組んできたことをもう一度振り返り,一つ一つのことにきちんと取り組んでいき,力にしていきましょうというお話でした。
 子どもたちは,引き締まった表情で校長先生の話を聞いていました。その気持ちを持ち続けてしっかりと学校生活を送ってほしいと思います。

11月21日(水)子ども安全の日集会

画像1画像2
1時間目に「子ども安全の日集会」がありました。
この集会では,学区内で毎日児童の登下校を見守ってくださっている「なんかんパトロール」の方に来ていただき,パトロールする想いや子どもたちへの願いをきくことができました。
子どもたちは,いろんな方に見守られていることに感謝し,今一度安全に関してふり返ることができたと思います。

10月26日(金)合唱を聴き合う会

画像1
1,2校時に合唱を聴き合う会がありました。どの学年も練習の成果を十分に発揮した合唱でした。低学年は明るく元気に,中学年はのびやかに,高学年は美しいハーモニーで,それぞれの学年らしい歌声を体育館に響かせていました。また,合唱を聴く態度もよく,しっかりと目と耳と心で他学年の歌を感じていました。多くの児童が,心を一つにして歌う気持ちよさや喜びを感じたと思います。

後期始業式

画像1画像2画像3
10月9日(火)後期が始まりました。本年度も折り返し地点です。
8時50分から体育館で後期始業式を行いました。校長先生から2つのお話がありました。一つ目は言葉についてです。話をするときは相手を意識して話をすることが大切であるということ、そのことを意識すれば言葉使いや聞く態度もよくなりますとお話をされました。二つ目は後期の目標についてです。前期のあゆみ(成績)をみて、後期の目標を立てていると思いますが、「その目標を達成するためには日々の少しずつの努力が大切です」ということを、植物を育てることに例えてお話をされました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494