最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:255
総数:740704
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

食育の日

画像1
《3月19日(木)の献立》
*麦ごはん 牛乳 赤魚の竜田揚げ わけぎのぬた ひろしまっこ汁*

 今年度最後の食育の日。6年生は「どうして最後の給食の日に『わけぎのぬた』なの!!」といっていました。
 
 ぬたは、わけぎをアサリやいかなどの魚介類といっしょに酢みそであえたものです。給食では食べやすいように、かまぼこを使いました。合わせみそは、白みそ、さとう、酢、洋がらしを煮立てて冷まし、作ります。ひとり分はほんの少しですが、やはり苦手な児童も多かったようです。

 年に一度の「わけぎのぬた」ですが、大きくなってぬたが食事に出た時、「そういえば、小学校の給食で最後の日に食べたなあ。すごく嫌だったけど、食べてみると案外おいしいかも」と思ってもらえたらうれしいです。
 
 見たことがないものや、食べたことがないものは、大人になっても口にしようとは思わないのではないかと思います。たくさんの給食の思い出の中に「わけぎのぬた」もありますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494