![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:144 総数:781547 |
2年生 算数科「長いものの長さのたんい」![]() ![]() 2年生は、算数科「長いものの長さのたんい」の学習をしています。昔は自分の体の部分の長さを用いて長さを調べていたことを知り、自分の体の「ひろ(両手を広げ、肩の高さで横に伸ばした長さ)」の長さについて調べることにしました。 みんなで協力しながら、自分の「ひろ」を調べます。紙テープを使って自分の「ひろ」を1人ずつ調べました。今まで使っていた30センチメートルものさしでは足りない長さだったので、100センチメートルの長さを測ることができる100センチメートルものさしを使い、足りない長さの分を30センチメートルものさしで調べてみました。 この学習では、これまで調べたものよりも長い長さのものを測る学習に入っていきます。新しい単位や、長さの表し方をしっかり学習していきましょう。 2年生 生活科「作ってためして」![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科「作ってためして」の学習で、動きのあるおもちゃを作る活動を行っています。最終目標は、作ったおもちゃを使って、1年生のために「おもちゃまつり」を開くことです。 これまでに、作ってみたいおもちゃを本の中から選び、「回して動くおもちゃ」、「引っ張って動くおもちゃ」等のおもちゃが動くための仕組みごとにチームを作り、どのおもちゃを作るかを話し合って決めました。 今週から、本を見て調べながら、おもちゃ作りを行っています。楽しく遊べるように、ルールを考えたり、おもちゃに飾りを付けたりしている様子です。 来週には、おもちゃを完成させて、学級の友達と「おもちゃまつり」ができるといいですね。 2年生 図画工作科「たのしく うつして」![]() ![]() 2年生の図画工作科の様子です。2年生は、スポンジとシールを活用したステンシル版画に取り組んでいます。今回は「生き物」をテーマに、絵を描き、ステンシルで表現しました。スポンジでポンポンと色を付ける作業は、初めてのようでしたが、版を生かして楽しく作っていました。 来週は、クレヨンやペンを使って、仕上げを行います。すてきな版画ができるといいですね。 社会科見学 3年生![]() ![]() ![]() 今回は、学習の一環で西消防署に社会科見学に行きました。普段見ることのできない、消防車の中や消火活動で使う道具を見せていただきました。子ども達も興味深々で、消防士の方にたくさん質問をしている姿が見られました! 消防士の方に仕事内容を詳しくお聞きすることができ、たくさんの学びがありました。子ども達にとって、実りの多い社会科見学になったと思います。 西消防署の方お忙しい中、ありがとうございました。 1年生 凧揚げ![]() 1年生 大休憩![]() ![]() 決意を新たに (たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() 書き初めにもその決意が表れています。 1年生 けん玉![]() ![]() バスケットボールに熱中!
5年生の体育では「バスケットボール」の授業がはじまりました。
このバスケットボールでは、技術を高めることはもちろんですが、運動が得意な児童と苦手な児童が協力して、お互いのよさをいかして声をかけたり、作戦を立てたりすることを目的としています。 様々な条件をつけて取り組む中で、バスケットボールが得意な児童が苦手な児童に対してボールの取り方を絵で説明し始めたり、ボールを受け取りやすいように自分から動いてポジションをとったりするようになりました。また、それに応えるかのように、苦手な児童も一生懸命にボールをもらおう、つなごうと動いている姿がとっても素敵でした。 試合を見ていた児童も、大きな声援を送り、みんなで体育を楽しもうとする姿がありました。 授業の後に、バスケットボールを苦手だと思っていた児童が、「運動って楽しいんですね。」と感想を発表していた姿に、5年生としての成長を感じました。 これからも、仲間と協力して行動する中で、一人一人が大きく成長していってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 書写の授業 3年生![]() ![]() ![]() 3年生は、書き初めに挑戦しました。これまでに学習した「書写のかぎ」を合言葉に「正月」を書きました。一文字、一文字、真剣な様子で書いています。 満足いく一枚ができ、子ども達も嬉しそうでした。 ピリオドの向こう側へ
5年生は、1月から残りの期間に向けて目標をもって取り組んでいこうと学年集会を開きました。
どんな6年生になりたいかというアンケートを事前に取っていました。そうすると、憧れられたいやお手本になりたい、そしてどんな人にも優しくありたいという思いがたくさん出てきていました。 6年生の背中を見ながら成長してきた5年生です。次は、自分達の背中で下学年を引っ張っていけるように行動していきたいと思います。 そこで、5年生最後のテーマを「ピリオドの向こう側へ」としました。5年生の続きを意識して、自分達だけではなく、範囲を広げて多くの方にかっこいいと思われる姿になれるように、これからも努力していきたいですね。 ![]() ![]() 久しぶりの全校集っての全校朝会を開催しました。
約5年ぶりに体育館に全校児童がそろっての全校朝会を開催しました。
校長先生からは、「感動」をテーマにした話をしていただき、この1年間の児童の頑張りを褒めていただきました。その際に、放送では感じることが難しかった他の学年の反応など、全員で南観音小学校の一員なんだと感じられる場面になりました。 全校朝会の後は、南観音小学校の伝統である「ミュージックタイム」も開催しました。6年生の「大切なもの」の合唱は、パートが分かれてとても美しいものでした。 全校合唱では、低学年のかわいらしさ、中学年の力強さ、高学年の美しさが合わさってとても素晴らしい合唱になりました。 また、「チーム南観」として、力を合わせて行動していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書き初め会
学級ごとに書き初め会を行いました。
4年生は、「平和」を書きました。 冬休みに何度も練習した成果を発揮できるよう、一生懸命に取り組みました。落ち着いた雰囲気の中、どの児童も気持ちの込められた美しい字を書くことができました。 ![]() ![]() バンドフェスティバルに出演してきました。
1月11日(土)にHBGホールで開かれたバンドフェスティバルに参加してきました。
ずっと練習してきた楽曲を他校の方にも聴いていただきました。日ごろから頑張っている成果を存分に発揮できたように思います。 今回学んだことをこれからの練習に生かしていきたいですね。 ![]() 防災備蓄クラッカーを食べました。
1月14日(火)の給食時間に防災備蓄クラッカーを配りました。
これは、実際に災害が起きて、避難所等になったときに、非常食として配られるものです。今回、クラッカーの入れ替えに伴い全児童にクラッカーを配りました。 この非常食を食べることを通して、いつ起こるか分からない災害に対して目を向けて、考える機会にしていきたいですね。 ![]() ![]() 避難訓練週間における避難訓練を行いました。
1月10日(金)に地震が起きて、火災が発生した場合の避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、実施する日を伝えずに、避難訓練週間のどこかで訓練をする内容でした。 児童は、日頃から意識を高くもち行動しようと心がけていました。 どの学年の児童も、放送の中で地震が起きたことが分かると、素早く机に頭や体を入れて自分を守る形になっていました。その後、火災が起きた想定で動きを確認しましたが、冷静に判断して行動できるようになっている姿がありました。 いざという時のために、行動できるように、日頃から意識を高めていきたいですね。 ![]() ![]() 「税」って何のためにある!? 6年生
社会科の学習で「税金」について教えていただきました。
さて、ここで問題ですが、 1億円あったら何人の小学生を卒業まで賄うことができるのか知っていますか? 答えは、一人当たり588万円かかるので、17人しか卒業することができません。 税金は、私たちの生活を支えてくれるとても大切なものですね。 最後に、1億円がどのくらいの重さなのか持たせていただき、子どもたちも興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() 今年の思いをこの字に!!6年生![]() ![]() ![]() 本年もよろしくお願い致します。 新年書き初め会を行いました。厳かな雰囲気の中で、一文字一文字、今年一年の思いものせて丁寧に書き上げました! 中学生へ向けて残り3ヶ月さらに成長できるようにしていきたいと改めて認識しました。 これからの自分たちの可能性を胸に夢を語ろう。 とんど火祭り3![]() ![]() ![]() 心も体もほかほかになりました。 とんど火祭り2![]() ![]() ![]() 長縄大会も行われ、一人で跳んだり、大人数で跳んだりしました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |