最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:260
総数:740287
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

どんぐりごま

 生活科の学習で拾ってきたどんぐりを使って,どんぐりごまを作りました。穴のあいたどんぐりにつまようじを差し,つまようじの長さを調節したら完成です。子どもたちは楽しそうにどんぐりごまを回して遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合「私たちにできるSDGs」

地域企業WITHSOLと一緒にSDGsの考えにもとづいた地域に貢献できる活動について、総合の時間に考えています。

先日は、6年生各学級の代表の児童が会社に考えた企画のプレゼンに行き、たくさんの意見を受け取って帰ってきました。

その意見を踏まえ、企画の変更や改善について、みんなで意見を交換しながら新しいものを作り上げています。


6年3組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

なんでもチャレンジ隊 地域ボランティア活動

10月22日(土)に、南観音公民館で、なんでもチャレンジ隊番外編として、小学生の地域ボランティア活動が開催されました。

南観音の歴史を学び、それにかかわる神社をボランティアで清掃しました。

地域の方から「ふるさと南観音のおはなし」をたくさんしていただき、わがふるさと南観音のことをたくさん学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

4年 総合 「みんなで仮装しよう!」

「先生、みんなで、仮装したい!」
子どもたちのこの言葉をきっかけに、4年生みんなで仮装大会を開催することしました。
数週間前から「家にあるもの」「新しいものは買わない」のルールを守って、それぞれがたくさんの材料を持参し、試行錯誤しながら、衣装を作っています。

画像1
画像2
画像3

かたちあそび

 算数科では,「かたちあそび」の学習をしています。箱を重ねたり積んだりして,タワーや動物など,いろいろなものを作りました。小さいものの上に大きいものを積み重ねるのは難しいこと,筒形の箱は向きによってはころがることなど,形づくりを通して様々な発見がありました。作った作品はタブレットで写真を撮り,クラスで共有しました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行に向けて

6年生全員で集まり、修学旅行に向けての話を聞きました。

どんな修学旅行にしたいか、修学旅行を通してどんなことを学ぶのかなど、先生の話を聞きながらいろいろ考える機会となりました。

学年目標 「SPOTLIGHT」

 学校の主役として輝く責任と感謝
 周囲の人を明るく照らす優しさ

に迫れるように、修学旅行を通しても取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

おはなしから うまれたよ

 図画工作科では「おはなしからうまれたよ」の学習をしています。『かいじゅうたちのいるところ』のお話を読んで,想像したことを絵に表しました。主人公の男の子や,かいじゅうたちを色や形を工夫して画用紙いっぱいに描きました。
画像1
画像2
画像3

公開 ティーチャーズバンド第2弾

ティーチャーズバンド第2弾をアップしました。

今日から公開しますので、ぜひご覧ください。

右側の「2021ティーチャーズバンド」の下側をクリックするとご覧いただけます。

第58回広島市小学校児童陸上記録会 その3

画像1
画像2
陸上記録会への参加を通して,体を動かすことや自分の記録を伸ばしていくことの良さをたくさん感じてほしいと思います。

第58回広島市小学校児童陸上記録会 その2

画像1
画像2
画像3
16名の参加児童は,放課後に練習をしたり,自分で体力づくりに励んだりして当日を迎えました。
南観音小学校の代表として,一生懸命競技に取り組みました。

第58回広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
10月22日土曜日に,エディオンスタジアム広島で行われた「第58回広島市小学校児童陸上記録会」に参加してきました。
5・6年生の児童16名が,100m走や80mハードル走,走り幅跳び,ソフトボール投げなどで自分の記録更新に挑戦しました。

すごろくづくり たんぽぽ学級

すごろくづくりに取り組みました。

みんなで力を合わせることをめあてにして楽しく活動しました。

次回はできあがったすごろくを使って、みんなで楽しく遊ぶ予定です。


画像1
画像2
画像3

音楽科

 音楽科では,授業の始めに忘れ物チェックをしています。忘れ物がない児童は,シールをファイルに貼ることができます。先生が用意したシールをとても嬉しそうにファイルに貼っていました。

 子ども達は,音楽の授業が大好きです。
画像1
画像2
画像3

社会科 〜これからの食料生産とわたしたち〜

 今まで学習してきた農業や水産業のまとめとして,日本の食料生産について学んでいます。日本の60年間での食生活の変化から,輸入を多くしている現状を知り,これからの食料生産をどうしていったらよいか考えています。

 自分たちの身近な課題を自分事として考えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

算数科 〜平均を求めよう〜

 算数科では,「ならした大きさを考えよう」を学習しています。先生の話を真剣な眼差しで聞いています。ノートも丁寧に板書できています。
画像1
画像2
画像3

国語科 〜よりよい学校生活のために〜

 国語科では「よりよい学校生活のために」の単元で,各クラスやグループごとに議題を定めて話し合い活動をしています。

 「ろうかの過ごし方について」など,これからどうするか一生懸命話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ 2

画像1
画像2
10月下旬とはいえ、日中はまだまだ残暑厳しき暑さでしたが、グラウンドでは、運動の大好きな子どもたちが、一生懸命にボールを追いかけていました。

クラブ 1

画像1
画像2
 芸術の秋、スポーツの秋。

 4〜6年生の子どもたちは、クラブ活動に取り組みました。
 
 百人一首やストラップ作りなど、思い思いに楽しそうに活動していました。

ティーチャーズバンド第2弾

ティーチャーズバンド第2弾を近日公開予定です。

2021Ver.となります。

5年 算数「分数と小数、整数の関係」

今日は分数を使った倍の表し方を学習しました。

今までは「〜倍」は整数や小数でしたが、今回は分数で表す方法について考えました。

これまでの学習を生かし、数直線をかいて、数の関係を確かめながら立式して、答えを求めました。


5年4組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494