最新更新日:2024/04/24 | |
本日:78
昨日:260 総数:740287 |
どんぐりごま
生活科の学習で拾ってきたどんぐりを使って,どんぐりごまを作りました。穴のあいたどんぐりにつまようじを差し,つまようじの長さを調節したら完成です。子どもたちは楽しそうにどんぐりごまを回して遊んでいました。
6年 総合「私たちにできるSDGs」
地域企業WITHSOLと一緒にSDGsの考えにもとづいた地域に貢献できる活動について、総合の時間に考えています。
先日は、6年生各学級の代表の児童が会社に考えた企画のプレゼンに行き、たくさんの意見を受け取って帰ってきました。 その意見を踏まえ、企画の変更や改善について、みんなで意見を交換しながら新しいものを作り上げています。 6年3組の教室の様子です。 なんでもチャレンジ隊 地域ボランティア活動
10月22日(土)に、南観音公民館で、なんでもチャレンジ隊番外編として、小学生の地域ボランティア活動が開催されました。
南観音の歴史を学び、それにかかわる神社をボランティアで清掃しました。 地域の方から「ふるさと南観音のおはなし」をたくさんしていただき、わがふるさと南観音のことをたくさん学ぶことができました。 4年 総合 「みんなで仮装しよう!」
「先生、みんなで、仮装したい!」
子どもたちのこの言葉をきっかけに、4年生みんなで仮装大会を開催することしました。 数週間前から「家にあるもの」「新しいものは買わない」のルールを守って、それぞれがたくさんの材料を持参し、試行錯誤しながら、衣装を作っています。 かたちあそび
算数科では,「かたちあそび」の学習をしています。箱を重ねたり積んだりして,タワーや動物など,いろいろなものを作りました。小さいものの上に大きいものを積み重ねるのは難しいこと,筒形の箱は向きによってはころがることなど,形づくりを通して様々な発見がありました。作った作品はタブレットで写真を撮り,クラスで共有しました。
6年 修学旅行に向けて
6年生全員で集まり、修学旅行に向けての話を聞きました。
どんな修学旅行にしたいか、修学旅行を通してどんなことを学ぶのかなど、先生の話を聞きながらいろいろ考える機会となりました。 学年目標 「SPOTLIGHT」 学校の主役として輝く責任と感謝 周囲の人を明るく照らす優しさ に迫れるように、修学旅行を通しても取り組んでいきます。 おはなしから うまれたよ
図画工作科では「おはなしからうまれたよ」の学習をしています。『かいじゅうたちのいるところ』のお話を読んで,想像したことを絵に表しました。主人公の男の子や,かいじゅうたちを色や形を工夫して画用紙いっぱいに描きました。
公開 ティーチャーズバンド第2弾
ティーチャーズバンド第2弾をアップしました。
今日から公開しますので、ぜひご覧ください。 右側の「2021ティーチャーズバンド」の下側をクリックするとご覧いただけます。 第58回広島市小学校児童陸上記録会 その3第58回広島市小学校児童陸上記録会 その2南観音小学校の代表として,一生懸命競技に取り組みました。 第58回広島市小学校児童陸上記録会5・6年生の児童16名が,100m走や80mハードル走,走り幅跳び,ソフトボール投げなどで自分の記録更新に挑戦しました。 すごろくづくり たんぽぽ学級
すごろくづくりに取り組みました。
みんなで力を合わせることをめあてにして楽しく活動しました。 次回はできあがったすごろくを使って、みんなで楽しく遊ぶ予定です。 音楽科
音楽科では,授業の始めに忘れ物チェックをしています。忘れ物がない児童は,シールをファイルに貼ることができます。先生が用意したシールをとても嬉しそうにファイルに貼っていました。
子ども達は,音楽の授業が大好きです。 社会科 〜これからの食料生産とわたしたち〜
今まで学習してきた農業や水産業のまとめとして,日本の食料生産について学んでいます。日本の60年間での食生活の変化から,輸入を多くしている現状を知り,これからの食料生産をどうしていったらよいか考えています。
自分たちの身近な課題を自分事として考えていきたいですね。 算数科 〜平均を求めよう〜
算数科では,「ならした大きさを考えよう」を学習しています。先生の話を真剣な眼差しで聞いています。ノートも丁寧に板書できています。
国語科 〜よりよい学校生活のために〜
国語科では「よりよい学校生活のために」の単元で,各クラスやグループごとに議題を定めて話し合い活動をしています。
「ろうかの過ごし方について」など,これからどうするか一生懸命話し合っていました。 クラブ 2クラブ 14〜6年生の子どもたちは、クラブ活動に取り組みました。 百人一首やストラップ作りなど、思い思いに楽しそうに活動していました。 ティーチャーズバンド第2弾
ティーチャーズバンド第2弾を近日公開予定です。
2021Ver.となります。 5年 算数「分数と小数、整数の関係」
今日は分数を使った倍の表し方を学習しました。
今までは「〜倍」は整数や小数でしたが、今回は分数で表す方法について考えました。 これまでの学習を生かし、数直線をかいて、数の関係を確かめながら立式して、答えを求めました。 5年4組の教室の様子です。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |