最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:126
総数:735183
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

いよいよ明日サンクスコンサート!

 いよいよ明日3月11日(土)に3年ぶりのサンクスコンサートを開催します。

 コロナの影響で、本番が減る中、地域や保護者の皆さん、学校の先生方、小学校の児童の皆さんのおかげで、このようにコンサートを開けることを大変にうれしく思います。

 明日は一生懸命演奏します。ぜひお時間がある方は、体育館におこしください。

「サンクスコンサート」
日時:3月11日(土)14:00開演

場所:南観音小学校体育館

 お待ちしています!
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の今田先生にお越しいただき、薬物や喫煙の害についてお話をしていただきました。大人に近づく自分の体を大切にしようとする気持ちが育ちました。
画像1
画像2
画像3

感謝の花プレゼント会

 3月6日に、SDGsの取組として、学校周りを掃除してくださっている三和シャッターさんに、育てた花を届けにいきました。
 みなさんに感謝の気持ちが届いたのではないかと思います。
画像1
画像2

感謝の花プレゼント会

画像1
画像2
画像3
 3月6日月曜日に、SDGsの取組として、いつもお世話になっている地域の方々に、育てた花をプレゼントしました。子供たちは、挨拶や言葉を通して感謝を丁寧に伝えることができました。
 この取組は、株式会社WITHSOLさんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。

MLB教育を受講しました

 MLB(making life bettter)教育の講義を、スクールカウンセラーの中井先生に行っていただきました。怒りの感情についてや、そのコントロールの方法についてみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日サンクスコンサート!!

 いよいよ明日3月11日(土)に3年ぶりのサンクスコンサートを開催します。

 コロナの影響で、本番が減る中、地域や保護者の皆さん、学校の先生方、小学校の児童の皆さんのおかげで、このようにコンサートを開けることを大変にうれしく思います。

 明日は一生懸命歌います。ぜひお時間がある方は、体育館におこしください。

「サンクスコンサート」
日時:3月11日(土)14:00開演

場所:南観音小学校体育館

 お待ちしています!
画像1
画像2

卒業式リハーサルに参加しました。

 いよいよ卒業式が近づいてきました。私たち5年生は、卒業式リハーサルに参加してきました。

 これは、6年生の皆さんの姿を実際に見て学ぶためです。6年生の背中はとても大きく、立ち方、座り方、返事の仕方など圧倒されました。

 当日は、残念ながら5年生は参加できませんが、今日感じたことを胸に、最高学年の自覚をもって行動できるように進んでいきます。
画像1
画像2

作品バッグ

 図画工作科の時間に作品バッグに絵をかきました。

 1年間を振り返って,水泳や運動会などの思い出の絵を描いたり,今,好きなものの絵をたくさん描いたりして,楽しく活動していました。

 来週,1年分の作品をたくさん入れて持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

なんかんパトロール開催

3月6日(月)、なんかんパトロールの集まりを行いました。

今年度最後の会となりましたが、多数のなんかんパトロール隊の皆様に参加したいただきました。

お陰様で、今年度、大きな事故や事件が起こることなく、子どもたちが安全に登下校をすることができました。

本当にありがとうございました。
画像1

感謝の花渡し

6年生の児童がWITHSOLの方の一緒に行っている取組で、地域のお世話になっている方々に感謝の花を渡しました。

たくさんの地域の方が6年生の児童が渡したチケットを持って来校してくださり、「ありがとうございます」と言葉を添えて、これまで育ててきたデイジーの花を渡しました。

たくさんの笑顔が見られ、とてもよい日になりました。



画像1
画像2
画像3

ありがとうを伝える会6

最後に、校長先生からのお話と終わりの言葉があり、閉会しました。

5年生が中心となり、会を盛り上げました。

6年生の皆さん、残りわずかですが、小学校生活を楽しんでくださいね。

画像1
画像2
画像3

ありがとうを伝える会5

それから、全校のみんなで「さよならは言わない」を合唱し、「6年生からのお礼の言葉」がありました。



画像1
画像2

ありがとうを伝える会4

5年生は、6年生の作ったフラワーロードをイメージしたメッセージカードと未来へかかる虹で、感謝を伝えました。
画像1
画像2

ありがとうを伝える会3

3年生は、6年生の皆さんのこれからの活躍を願い、鯉の滝登りをモチーフに、うろこの一枚一枚にメッセージを書きました。

4年生は、運動会で使ったソーランの法被に、メッセージを添えました。

画像1
画像2

ありがとうを伝える会2

「はじめの言葉」
「各学年からのお祝いメッセージ」と続きました。

各学年からは、卒業をお祝いする掲示の紹介に感謝のメッセージが添えられていました。

1年生は、学校生活での楽しい思い出や頑張ったことなどを、版画で表しました。
2年生は、6年間の思い出の詰まったランドセルに、お祝いの思いを書きました。

画像1
画像2
画像3

ありがとうを伝える会1

画像1
3月3日、6年生のお兄さん、お姉さんに、これまでの感謝を込めて、「ありがとうを伝える会」が開かれました。

今年も、校内放送による会となりました。


卒業をお祝いする会

画像1
 昨日は、たんぽぽ学級最後の参観懇談。「卒業をお祝いする会」を行いました。
 各クラスからの呼びかけ、クイズ、6年生へのプレゼント渡し、くす玉割りなどがあり、楽しい会となりました。
 保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

卒業をお祝いする会2

画像1画像2画像3
 1・2・3組の呼びかけの様子です。

卒業をお祝いする会3

画像1画像2
 4•5組の呼びかけの様子です。

卒業をお祝いする会4

画像1
画像2
 6年生からのお礼の言葉、プレゼント渡しの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494