最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:285
総数:739502
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

共同作業

 夏休みの期間を利用し、校内の環境を整備しています。今日は、観音中学校区の業務員の先生方が来られ、保健室の中の使っていない部分の木材等を取り除いてくださいました。できたスペースを、有効に活用していく予定です。
画像1
画像2
画像3

明日からいよいよ夏休み!!

朝に全体朝会を行いました。

これまでの学校生活の振り返りや夏休みの生活について話を聞きました。

明日からいよいよ夏休みです。

健康と安全に気を付け、有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

夏休み前清掃(1)

 明日からいよいよ夏休みが始まります。今日はいつもより長めの掃除をしました。4か月近くお世話になった教室や廊下、自分の机やロッカーもていねいに掃除をしていきました。気持ち良く夏休みに入れそうです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前清掃(2)

 教室や廊下、トイレ清掃のほか、机やいすの脚につけてあるテニスボールのゴミ取りもしました。普段はあまりしない掃除なので、結構な量の綿ごみがありました。とてもすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

平和の折り鶴

 平和学習の時間に折った折り鶴を、全校でまとめました。それを、企画運営委員会の代表の人が校長室に届けてくれました。その後校長室の前に飾っています。この折り鶴は、8月5日の二校慰霊祭で捧げることになっています。全校児童一人一人の平和に対する思いが込められています。
画像1
画像2

お楽しみ会(3年生)

 今日は、夏休み前の学級集会をしているクラスがいくつかありました。これは、3年生の様子です。「みんなに楽しんでもらうため」「みんなで楽しむため」にと、今まで計画を立ててきました。笑顔がいっぱいの時間になっています。
画像1
画像2

1年生の給食

 今日は、夏休み前最後の給食でした。1年生は、先日から自分たちで配膳するようになりました。食べる時も黙々と食べています。おかわりをして、食缶は全部からっぽになったということです。しっかり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7/20)

画像1
画像2
画像3
★肉みそごぼう丼・豆腐汁・牛乳★

 肉みそごぼう丼は、豚肉・ごぼう・キャベツ・ピーマンなどが入っています。みそや豆板醤・しょうゆやさとうで甘辛く、少しピリ辛に味付けしているので、食欲減退のこの時期でもごはんをしっかり食べられます。
 豆腐汁は、豆腐・油揚げ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。昆布とかつお節でだしをとっているので、だしの旨味で、薄味でもおいしい汁になっています。今日が7月最後の給食で、給食の再開は9月1日です。長い夏休みとなりますが、子どもたちには、休み中の昼ご飯も、バランスのよい食事をして、夏バテしないよう、元気に過ごしてもらいたいと思います。

「世界の授業について考えよう」(5年生)

 外国語科の授業の導入部分では、いろいろな職業を表す英単語が紹介されました。「florist」「scientist」「artist」「dentist」など、最後に「ist」がつくものがたくさんあることに気付いていました。先生の発声の後、みんなで一緒に発音をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生の音楽科の授業

 夏休み前最後の音楽科の授業です。今までに習った歌を、何曲か歌いました。歌が大好きな子どもたち、生き生きと楽しそうに歌っています。鍵盤ハーモニカの練習もしました。「ドレミファソラシド」を弾くのを、先生に聞いていただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7/19)

画像1
★麦ごはん・さばの煮付け・切干大根のごま炒め・ひろしまっこ汁・牛乳★

 さばの煮付けは、さばの切り身をしょうゆとしょうが・酒・砂糖で煮つけました。しょうがのきいた甘辛い味付けで、ごはんがすすみます。
 切干大根のごま炒めは、さつま揚げ・切干大根・にんじんが入っています。食物せんいをしっかり摂ることができます。
 ひろしまっこ汁は、豆腐・油揚げ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・なす・小松菜・ちりめんいりこが入っています。だしはちりめんいりこでとっているので、そのまま食べることができます。
(栄養価:エネルギー668kcal タンパク質28.3g 塩分2.3g)

「夏の星」(4年生)

 夏によく見られる星座や星について学習しています。星の色や明るさについても教わります。また、「星座早見」の使い方も学習しています。日にちや時刻を設定すると、その時見られる星座がわかるというものです。夏休みの間にでも、観察をする機会があると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「気孔を見てみよう」(6年生)

 理科の授業で、植物の気孔を観察しました。ピンセットを使って植物の葉の裏にある薄い膜のような部分をはがし、解剖顕微鏡の乗せ台の上に置きました。ピントを調節していくと、少しずつ気孔が浮き上がってきます。児童から、「おお!」という驚きの声が聞こえてきました。
画像1
画像2

「土地」(4年生)

 4年生の毛筆の学習では、「土地」の字を書いています。「地」の文字は、つくりの「也」の方を、中心線より少し左側から書き始めます。へんとつくりの大きさのバランスが大切になってきます。
画像1
画像2
画像3

「水の流れのように」(6年生)

 6年生の図画工作科の授業です。「水の流れのように」というテーマで、粘土で作品を作りました。今日は、出来上がった作品の鑑賞会です。個人で見て歩き、友達の作品の工夫していると思うところについて、鑑賞カードにコメントを書き入れました。
画像1
画像2
画像3

「なんかんのあたり前」の取組

 教室や校内で見つけた「なんかんのあたり前」をカードに書いて、ポストに入れます。それを中央脱靴室入口付近の掲示板に張り出し、全校の人に見てもらっています。「当たり前」の輪が広がると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「布について知ろう」(5年生)

5年生の家庭科の授業です。「編んだ布」「織った布」「フェルト」の3種類の布について、布目を見たり、引っ張たり、折り目をつけたりしながらその特徴についてまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

「かさの計算」(2年生)

 L(リットル)とdL(デシリットル)の単位が混ざった、かさの計算を学習しました。それぞれのかさのカードを使いながら、わかりやすく説明してくれる人もいました。
画像1
画像2
画像3

「水の流れのように」(6年生)

 6年生の図画工作科の授業です。「水の流れのように」というテーマで、粘土で作品を作りました。今日は、出来上がった作品にニスを塗りました。作品が一層引き立ちます。
画像1
画像2
画像3

「わっかでへんしん」(2年生)

 図画工作科で作ってきた「わっかでへんしん」の作品が完成しました。ベルトや冠、そして小物も作り、自分で身につけてみました。デザインや飾りなどにそれぞれの工夫が生きています。この後、一人一人前に出て、みんなに紹介しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494