最新更新日:2024/04/22
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「ちょきちょきかざり」(1年生)

 今日の図画工作科では、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。色紙を三角形や四角形になるように何回か追って、それに切り込みを入れます。偶然出来上がる形に「わー。」「おお!」などの声が飛び交います。できた作品をお互いに見せ合う姿もありました。
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「SDGsに取り組もう」(6年生)

 6年生の総合的な学習の時間では、SDGsに向けて取組を進めています。SDGsの17項目の中から自分で選んだ1項目について、提案書を作るというめあてでした。その項目を選んだ理由や取組方法などについてしっかり書き進めています。
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「今月の絵」

 「今月の絵」に取り組んでいます。季節柄、雨やあじさい、虹などを題材にしている児童が多いようです。筆の使い方や色の置き方も工夫しながら進めていました。
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たんぽぽ学級の学習

 それぞれの教室で学習を進めています。国語、算数、外国語の学習です。外国語では、カードをめくってアルファベットを合わせるゲームをしています。
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「お礼の手紙を書こう」(4年生)

 4年生は先日、総合的な学習の時間に講師の先生に来校いただき、「フラワーフェスティバル」についてのお話をしていただきました。今日は国語科の学習の中で、その時のお礼の手紙を書きました。前日までにノートにしっかりと下書きをしたものが残っています。ていねいに、気持ちが伝わるように書いていきました。すごい集中力です。
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今日の給食(6/30)

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★減量ごはん・きつねうどん・かわりかき揚げ・牛乳★

 きつねうどんは、鶏肉・油揚げ・たまねぎ・ねぎなど入り、具だくさんのうどんです。たくさんの油揚げを、しょうゆとみりんと砂糖で甘辛く味付けし、それをいりこでとっただし汁に入れるので、だしや油揚げの旨味がうどんをとてもおいしくしてくれます。子どもたちに人気のメニューです。
 かわりかき揚げは、いか・大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげが入ったかき揚げです。卵アレルギーの児童も食べられるよう、鶏卵を使わず、小麦粉・上新粉・きな粉を使ってこんがりきつね色に揚げています。こちらも人気のメニューです。
(栄養価:エネルギー674kcal タンパク質23.8g 塩分1.7g)

マザーテリング、スタート!

 児童が楽しみに待っていた「マザーテリング」が始まりました。1年生にとっては、初めての読み聞かせの時間です。子どもたちはしいんとした雰囲気の中、絵本の世界に引き込まれていました。一日の初めが、落ち着いた雰囲気で始まりました。
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「しんぶんしとなかよし」(2年生)

 2年生の図画工作科では、「しんぶんしとなかよし」という工作をしていました。持ってきた新聞紙を丸めたり折ったりしたものをセロハンテープなどで固定し、それに切れ込みを入れ、いくつかのパーツを組み合わせていきました。おもちゃの形の物や生き物、自分の身につけるものなどいろいろな発想から楽しい作品が生まれています。

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暗算の仕方をくふうしよう(3年生)

 算数科で暗算の仕方の工夫を考えていました。44+29の暗算をするとき、十の位の40+20を先に考え、一の位の4+9を計算して、最後にたし算をすると考えやすいということをみんなでまとめていきました。発言する人の方に体を向けて、しっかりと聞けています。「聞き方名人」さんです。
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「天皇中心の国づくり」(6年生)

 6年生の社会科は歴史学習です。「天皇中心の国づくり」の内容で、聖徳太子や十七条の憲法などについて学びました。視聴覚教材も活用しています。
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今日の給食(6/29)

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★麦ごはん・チンジャオロースー・はるさめスープ・牛乳★

 チンジャオロースーは、牛肉・ピーマン・たけのこを炒め合わせ、オイスターソースやしょうゆなどの調味料で味付けしました。ピーマンやたけのこは、苦手な子も多いので、細く切り、しっかり炒めて味付けしました。苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
 春雨スープは、豚肉・緑豆春雨・わかめ・たまねぎ・にんじん・もやし・しいたけ・ねぎが入った、中華味のスープです。のどごしのよい春雨と一緒に、せん切りの野菜がたくさん食べられます。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質23.8g 塩分1.8g)

「カタカナの練習中」(1年生)

 ひらがなの学習の次は、カタカナの学習をしています。この日は「マ・ミ・ム・メ・モ」の練習でした。カタカナも「とめ」「はらい」を意識して書くと良いことを教わりました。教室の横の黒板には今までに学習したひらがなが掲示されていて、たくさんの学びの足跡になっています。時々、思い出すために見ることもあります。
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「左右」(4年生毛筆)

 4年生が毛筆で取り組んでいる字は「左右」です。左と右の字の「はらい」の長さや筆順が大切になってきます。手本をよく見ながら、一画一画ていねいに書き進めていきました。もちろん、自分の名前もゆっくりていねいに書きます。
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「給食の食材はどこからきているのだろう」(5年生)

 5年生の授業で、給食の食材の産地について考えています。栄養教諭からもいろいろな情報を聞いて学習しました。ある日の給食献立の中に使われている食材の産地を予想して発表するのですが、遠く海外からの物もあれば身近な広島県からの物もあり、産地を知った児童は驚きを隠せない様子でした。食物の大切さについても学べる内容でした。
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「What do you want to 〇〇?」

 6年生の外国語科の学習です。今日のめあては「学びたい教科やなりたい職業について伝えよう」です。視聴覚教材を活用しながら、登場する人の誕生日やなりたい職業について聞き取り、ワークシートに記入していきました。
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上手になってきました。

 「なんかんあたり前3か条」の一つ、「気持ちのよい教室移動」が、最近とても上手になってきました。廊下の右側を静かに颯爽と移動します。すれ違う時も安全です。「みんなで頑張っていこう」と呼びかけると、意識が高まってどんどん上手になっていくのが、南観音小の子どもたちの良いところです。
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「へびとへびのおうち」(1年生)

 図画工作科で粘土細工をしていました。題材は「へびとへびのおうち」です。へびが住む家を作り、そこに住むへびを作っています。子どもたち一人一人の個性が表れています。とても楽しそうに造形活動を進めていました。
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今日の給食(6/28)

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★ハヤシライス・シーフードサラダ・牛乳★

 ハヤシライスは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじが入っています。牛肉は、肉をやわらかくしたり、臭みをとったりするために、赤ワインにつけておき、それを野菜と一緒に煮込んで作ります。コクのあるおいしいハヤシライスは子どもたちに人気のメニューです。
 シーフードサラダは、イカ・マグロのスープ漬け・茎わかめ・きゅうり・キャベツ・コーンが入った、色鮮やかなサラダです。茎わかめは、カルシウムを多く含むので、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食材です。手作りドレッシングで、塩や油も減らした、健康のことも考えたサラダになっています。
(栄養価:エネルギー638kcal タンパク質23.6g 塩分2.3g)

「羽化したよ」(3年生)

 教室で飼育していたチョウのサナギが羽化しました。とてもうれしそうな様子で教えてくれました。そのあと、みんなで外に放してあげたということです。
(※虫かごの側面にとまっているのがチョウです。)

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「小数の倍」(5年生)

 倍を表す数字が小数の場合も、整数の時と同じようにかけ算の式を立てればよいことを学びました。教室の横黒板には、前時までの学習内容が残されており、児童の思考の支援になっています。
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