最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:285
総数:739448
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

音楽大好き!2年生

 歌うこと、演奏すること、体を動かしながらリズムをとること、、、、全部が大好きな2年生です。今日は鍵盤ハーモニカを演奏したり、「ありがとうさようなら」の歌を歌ったり、「アルプス一万尺」に合わせて手遊びをしたりしました。笑顔いっぱいでした。
(画像は、2年3組、2年5組、2年2組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

3月

 今日から3月に入りました。昔から言われている通り、1月、2月があっという間に過ぎていった気がします。3月は年間のまとめの月ですので、各学年忙しい日々になることと思います。また6年生にとっては、卒業前の最終月となります。いろいろな思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。各学年ともそれぞれの有終の美が飾れるよう、ていねいに取り組みを進めていきたいと思っています。(校長)
(画像は、校内の花壇で咲き始めた水仙の花です。)
画像1

「作品バッグの表紙デザイン」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって、初めての作品バッグです。表紙の文字を色塗りしました。思い出がたくさん詰まった作品入れになることと思います。

「6年間のまとめ」(6年生)

 3月に入り、6年生の卒業までの登校日数も減ってきています。そんな中、学習の総まとめにも忙しく取り組んでいるところです。「6年間の算数のワークシート集」や、「漢字のまとめ100(1)!」など、コツコツと進めています。学習したことを思い出し、身につけて中学校へ進学してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「広島市の人口の移り変わり」

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科では、広島市の人口の移り変わりについて学習しています。100万人都市になった広島の今までの歴史と、人口の増減の要因について説明を聞いています。また、人口の中の年齢構成で、高齢化の傾向が強まっていることなどについても触れられていました。

「年間のまとめ」(4年生)

 4年生の毛筆のまとめは、「手話」という字です。1年間に学習したいろいろな技術を生かし、総まとめとして書いていきます。「止め」「はね」「はらい」などのことを思い出しながら、ていねいに書き進めていきます。
画像1
画像2
画像3

「伝わる表現を選ぼう」

 5年生の国語科の授業です。「校外学習で昆虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」という文章を、下学年の人に伝わるように書き換えるという内容です。書き換えのポイントとして、相手にわかる言葉を使うことや文末表現を変えるなどが挙げられています。伝えたい相手の立場にたって、適切な言葉を使うことができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/1)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・うま煮・小松菜のからしあえ・牛乳★
 
 うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。食材1つ1つ、丁寧に子どもたちの口の大きさを考えて、小さめに切りそろえています。その材料を、大きな釜で、じっくり煮含めているので、中までしっかり味がしみこんで、とてもおいしいうま煮になりました。
 小松菜のからしあえは、まぐろのスープ漬・小松菜・もやしを、からしをきかせた調味料であえて作りました。野菜は、ボイルすることで、かさが減り、たくさんの量を食べることができます。栄養価の高い小松菜なので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー620kcal タンパク質22.4g 塩分1.6g)

「はこの形についてしらべよう」

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数科の学習の様子です。箱の形を作るのに、どんな長さのひごが何本必要なのか、意見を出し合っています。

たんぽぽ学級の学習(2/26)

 漢字の読み50問、英単語カルタなど、それぞれの教室で頑張って取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

「アクセントの確認」(6年生 外国語科)

 1年間の英語の振り返りをしています。英単語の一つ一つにある「アクセント」について確認しています。「guiter」「teacher」「hamburger」など、アクセントを置く位置に印を付けて、発音しながら確かめていきました。
画像1
画像2

「広島の良さを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科では「世界とつながる広島県」の単元を学習しています。その中で「広島の良さを伝えよう」という項目があり、今日はインターネットを使って「広島の良さ」について調べています。「厳島神社」「もみじ饅頭」「平和資料館」など、特徴的なものを選んでいる児童が多いようでした。調べてノートにメモしたことをもとに、これから新聞を作っていきます。

「いろいろなあそびをしたよ」

 1年生の生活科では、いろいろな昔遊びにチャレンジしました。今日は、その時のことをカードに書き込んでいます。羽根つき、お手玉、竹馬、コマ回し、けん玉などの中から、自分の心に残ったことを描いていました。
画像1
画像2
画像3

版画の仕上げ

 図画工作科で学習している版画が刷り上がったので、色をつけて仕上げました。
 ポイントは、
  1,版が黒いので、明るい色で着色すること
  2,薄い色から試して色をつけてみる
  3,裏面に着色する
ことです。色をつけることで、版画が生き生きとしてきました。
 仕上がったら、折り曲がったりしないように丁寧にラックに入れて、乾かしました。
画像1
画像2
画像3

「日本のすてきをしょうかいしよう」

 5年生の外国語科の学習です。日本のすてきなところを外国の人に紹介しようという内容です。行事、自然、食べ物、観光地などの中で、自分がすてきと思う日本の物を紹介する文を書きます。
「This is 〇〇.」「We have□□.」「You can △△.」
〇、□、△の中には、自分がすてきと思うこと、そこでできることなどが入ります。日本の良さを紹介する良い機会となりそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2/26)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・おたのしみフライ・温野菜・すまし汁・牛乳★

 おたのしみフライは、ヒレカツとエビフライの2種類の揚げ物です。添え野菜は、キャベツのせん切りをボイルしました。揚げ物と、たくさんの野菜と一緒に食べると、栄養のバランスもよくなります。
 すまし汁は、かまぼこ・豆腐・わかめ・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・みつばが入っています。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、だしの旨味がきいて、薄味でもおいしい汁物になっています。しあげに入れた三つ葉で香りのよい、体の温まる一品です。
(栄養価:エネルギー613kcal タンパク質23.8g 塩分1.6g)

「にょきにょきとびだせ」

 1年生の図工の授業です。自分で組み立てた直方体の中に息を吹き込むと、飾り絵が描かれたビニールの棒がにょきにょきっと飛び出してくる造りです。子どもたちのアイデアがキラリと光る作品になっています。
画像1
画像2
画像3

「スーパー金賞」(給食週間)

 給食週間中に、おかずだけでなくごはんの食缶もからっぽになった学級には、1日に1枚ずつスーパーメダルがもらえました。それが5枚たまった学級には、「スーパー金賞」の賞状がもらえます。しっかり食べて金賞ももらえるという、おいしく嬉しい企画でした。賞状がもらえたクラスがたくさんありました。
画像1

「祭りだいこ」(道徳)

画像1
画像2
画像3
 4年生の道徳の授業です。地域の伝統的な祭りに参加するかどうかで揺れる主人公の気持ちを追いながら、地域の伝統を守る大切さについて考えていく教材文です。主人公の気持ちに自分を重ねながら、考えを出し合って進めていきました。

「リコーダー・鍵盤ハーモニカの練習」(3年生)

 「今日は、実際に音を出して練習します。」「やったー!」子どもたちから大きな歓声が上がりました。前時まで指の押さえ方を教わっていましたが、今日は音が出せるとあって、大喜びです。歌、器楽、鑑賞など、どの領域でも子どもたちは音楽の授業が大好きです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494