最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:285
総数:739481
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科)

こうていには まだまだ いろいろな ものがあるよ。
きょうはすこし れべるあっぷ!
みんな わかるかな??
画像1
画像2
画像3

#先生からの挑戦状(3年 社会科)その1

 3年生からはひきつづき,方位のもんだいです。
 レベルアップしますよ。方位記号のもんだいをクリアできたら,次のもんだいにチャレンジしてみましょう。
 方位記号を思いうかべてみると,考えやすくなるかもしれません。がんばってください。
画像1
画像2

#先生からの挑戦状(3年 社会科)その2

画像1
画像2
 分かりましたか。
 答えはまた,次の時間に。
 お楽しみに。

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 国語科)

かくれた ひらがなは なにかな?
みえている ところを たよりに かんがえよう!
こたえは あした はっぴょうするよ
画像1
画像2
画像3

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 国語科) こたえ

かようびの もんだいの こたえだよ。
せいかい できたかな?
きょうは あたらしいクイズを だすよ!
おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

臨時休校延長について

 広島市教育委員会からの連絡により、臨時休校が5月31日(日)まで延長となりました。保護者の皆様、地域の皆さまにはご心配をおかけしております。
 休校中の各学年の課題につきまして、休校延長のための追加分をお渡しします。学年と日程は、メール配信にてお伝えをしております。保護者の方がおいでください。兄弟関係で、どちらかのお子さんの時間帯で来校されたい場合は、そのことを、担任までご相談ください。その日時に取りに来ていただくことが難しい場合も、お電話で担任までお知らせください。その際、一緒に前週までの課題をお持ちください。
 ご多用のことと思いますが、お子様の学習を進めるうえでもご協力をいただけると幸いです。また、お子さんの家庭での過ごし方や課題等につきまして相談されたい場合は、電話連絡や家庭訪問等をさせていただくことも可能です。担任までご連絡ください。
 今後も、情報の発信につきましては、メール配信やホームページ上でお伝えしていきます。よろしくお願いします


(学校のツツジが咲き始めています。)
画像1

4月30日予定の給食メニュー

 今日、予定だった給食メニューは・・・★パン・チョコレートスプレッド・豚肉と野菜のスープ煮・レバーのから揚げ・キャベツのレモンあえ★でした・・・
 休校のため、実施できなかったので、豚肉と野菜のスープ煮のレシピを紹介します。
画像1
画像2
画像3

☆2年生への挑戦状

今日の問題は,算数の教科書(2年・上)のP2〜3を見ながら考えてみてください!
画像1
画像2
画像3

畑を耕しました。

 5月の春野菜を植える準備をしました。
 畑を耕して石灰を入れました。今年もおいしい野菜をたくさん育てます。
画像1

給食クイズにちょうせん!

 今日は、はしについて考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

#先生たちからの挑戦状(3年社会科 解答)その1

 昨日は,「方位記号」の問題が出ました。方位記号は,いつも上が北であるとはかぎりません。「やじるしがこうだから・・・」と考えてみましょう。
 前回のもんだいは,どれくらいできたでしょう。
 答えを見て,たしかめてみましょう。
画像1

#先生たちからの挑戦状(3年社会科 解答)その2

画像1
画像2
画像3
 方位は,頭の中でよくこんがらがってしまうないようです。そうしたときに,方位記号を頭に入れておくとべんりです。次回からは,べつの見方をした時の方位のもんだいが出ます。
 まよった時には,方位記号を頭に思いうかべてみましょう。
 

4月28日(火)予定の給食メニュー

今日、予定だった給食メニューは・・・★赤飯・お楽しみフライ・よろこぶキャベツ・かきたま汁・かしわもち・牛乳★でした・・
 休校のため、実施できなかったので、かきたま汁のレシピを紹介します。
画像1
画像2
画像3

先生からの挑戦状(たんぽぽ学級)

 今回は音読に挑戦してみましょう。
 暗唱できるまで練習できると素晴らしいですね。


画像1

先生からの挑戦状(5年生) 算数の問題

 今日は,算数の問題です。今日の問題は,発展的な学習です。μm(マイクロメートル)って何だ?と思うかもしれませんが,今までの学習を使えば,ある法則性,算数のきまりがきっと見つかる…はず!これが,分かればあなたは,単位変換のプロです!

 さぁ頑張って解いてみよう!
画像1
画像2
画像3

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 国語)

えを みて ただしいひらがなを えらぼう!
あした こたえを はっぴょうするよ!
画像1
画像2
画像3

せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 国語科) こたえ

きのうの ひらがなクイズの こたえだよ。
わかったかな?
画像1
画像2
画像3

#先生からの挑戦状(3年生 社会)もんだいその1

 3年生の社会の方位について、今回は「もんだいへん」です。どこを見れば、方位が分かるでしょう…?考えてみてください!
画像1
画像2

#先生からの挑戦状(3年生 社会)もんだいその2

 「もんだいへん」その2です。答えはまた明日!
画像1
画像2

#先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算(2)〜答えその1

 3年生のみなさん、かくされた数字は見つけられましたか?わり算をべん強するときにもやくに立つので、ぜひかけ算のきまりやこの考え方をおぼえておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494