最新更新日:2024/04/25
本日:count up246
昨日:233
総数:740688
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

校長だより「ぐんぐんのびる」掲載

画像1
校長だより「ぐんぐんのびる」3月22日号を、本校ホームページ右欄 配布文書 > 校長だより に掲載しました。

この度は、卒業式式辞の抜粋を記事にしました。昨年7月豪雨災害の際、保護者の皆様から提供していただいた雑巾の中に2つのメッセージが入っていました。そのメッセージを引用させていただき、卒業生に言葉を送りました。ご覧になってみてください。

今日の給食(3/22)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・レバーのから揚げ・おかかあえ・
                 肉じゃが・牛乳★

 今年度の給食も、今日で最後となりました。
 レバーのから揚げは、からっと揚がった香ばしい揚げ物です。レバーの苦手な子でも食べやすくなっています。
 おかかあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをゆがいて、たっぷりのかつお節で和えました。さっとゆがいた野菜が色鮮やかな付け合わせです。(写真)
 肉じゃがは、じゃがいもやにんじんなど、たくさんの食材をていねいに切りそろえ、じっくり煮ています。牛肉の旨味がじゃがいもにしみこんだおいしい肉じゃがは、子どもたちに人気のメニューです。(写真)
(栄養価:エネルギー674kcal タンパク質26.0g 塩分2.3g)

素敵なメッセージ

画像1
画像2
画像3
5年生児童が登校すると、黒板には6年生の担任の先生から素敵なメッセージがありました。卒業式で立派だった5年生への感謝の言葉と、次の本校のリーダーとなる5年生への励ましの言葉です。

また、6年生の教室を美しく飾っていた花も、5年生へ渡されました。6年生の先生方の心遣いに驚きです。

今日も帯時間の取組は継続です

画像1
画像2
画像3
1年間続けてきた帯時間の取組(音読・プリント学習)は、いよいよ本日が最後となりました。最終日ももちろん取組は変わりません。子供たちも当たり前のこととして取り組んでいます。

毎日の15分を大事にしてきたことは、きっと子供たちの成長につながったことと思います。良く頑張りました。

合唱クラブ30周年記念の会 その4

画像1
画像2
画像3
4つ目のステージは、平成15年から22年度までご指導いただいた柿内光博先生とOBの皆さんです。「つばさをください」が美しいハーモニーでした。

5つ目のステージは、平成23年から28年度までご指導いただいた藤川由紀子先生とOBの皆さんです。藤川先生には、現役合唱クラブの児童もご指導いただいたので、ステージに現役の児童も上がりました。

最後は、竹本建治先生の指揮で全員による合唱でした。「すてきな夢を」と校友歌を披露してくださいました。

今もクラブが保護者や地域の皆様に支えられながら活動できるのも、今日集ってくださった皆様のおかげです。皆様がそれぞれの立場でつないでくださったからこそ、子供たちが好きな歌に打ち込める環境が本校にはあります。全ての皆様に感謝申し上げます。今後とも合唱クラブを見守ってやっていただければ幸いです。

合唱クラブ30周年記念の会 その3

画像1
画像2
画像3
まずは本校現役合唱クラブのステージ発表です。多くの先輩たちの前で、いつもとは違った緊張があったのはないでしょうか。

2つ目のステージは、平成元年から10年度までご指導してくださった藤山勝典先生とOBの方々です。東京、神奈川、沖縄からわざわざ駆けつけてくださったOBがおられました。

3つ目のステージは、平成11年から14年度までご指導してくださった森保尚美先生とOBの方々です。素敵な笑顔のステージでした。

合唱クラブ30周年記念の会 その2

画像1
画像2
画像3
OBの皆さんの中には、遠く沖縄からお出でになった方もおられます。
楽しみにして来てくださったことが、嬉しいです。

合唱クラブ30周年記念の会 その1

画像1
画像2
画像3
今年、本校合唱クラブは30周年を迎えます。今日(3/21)は、その記念の会が体育館で行われます。

クラブが立ち上がってからご指導いただいた先生方も集まってくださいます。また、それぞれの先生方と演奏を楽しんだクラブのOBも駆けつけてくださっています。楽しい会になりそうです。

PTA活動

 3月定例常任理事会だよりを、本ホームページ右欄の配布文書 〉PTA活動 〉に掲載しました。

大きく羽ばたけ その8

画像1
画像2
画像3
退場前、教職員が全く知らないサプライズがありました。
クラス毎に担任への思いを自分たちの言葉で語りました。担任への素直な言葉が、心を打ちました。

134人の卒業生の皆さん、新しいステージでの更なる成長を期待し、限りない幸せと活躍を祈ります。素敵に成長していく姿を、時々は見せにきてください。いつまでも応援しています。

大きく羽ばたけ その7

画像1
画像2
画像3
精一杯の力を出し切ることを目標にした呼びかけ。きっと、保護者の皆様や地域の皆様に感謝の気持ちが伝わったことと思います。

大きく羽ばたけ その6

画像1
画像2
画像3
卒業証書を一人一人受け取ります。
校長と目を合わせ、はにかんだような笑顔が素敵でした。

大きく羽ばたけ その5

画像1
画像2
画像3
いよいよ卒業証書授与式です。卒業生は、緊張した面持ちで入場しました。

大きく羽ばたけ その4

画像1
画像2
画像3
登校してからの合間に、互いのランドセルへメッセージを書き合います。

大きく羽ばたけ その3

画像1
画像2
子供たちに対する深い愛情を感じます。

大きく羽ばたけ その2

画像1
画像2
黒板には、担任から卒業生へのメッセージが書かれています。
これは、もう作品です!

大きく羽ばたけ!

画像1
画像2
画像3
快晴の卒業式となりました。6年間の学びの集大成、子供たちの姿が楽しみです。

次のリーダー大活躍 その1

画像1
画像2
画像3
明日の卒業式に向けて、5年生は校舎内外の掃除、体育館の仕構えと大忙しです。
ただ、やらされ感を漂わせる子は、一人もいません。分担が終われば、次々仕事を求めていきます。


次のリーダー大活躍 その2

画像1
画像2
画像3
その姿は、とても頼もしく、嬉しい限りです。
次は自分たちがリーダーであることを、しっかり自覚しているようです。

できるよ!

画像1
画像2
画像3
1年生が計算ピラミッドに挑戦中です。
下から数を作ったり、上から数を作ったり、真剣に取り組んでいます。
「できるよ。見て見て!」と誇らしそうな声が、嬉しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式(9:35〜)  離退任式(10:10〜)  5年机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

PTA活動

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494