最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:233
総数:740486
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

6年生に感謝の気持ちをこめて

画像1
画像2
画像3
お世話になった6年生の卒業をお祝いしようと、2年生が6年生の掲示板を飾る掲示物を作成しました。一つ一つ色紙で折ったたくさんのハートをあしらい、卒業生の顔を思い浮かべながら絵を描きました。

また、5年生は、音楽の時間に卒業式で歌唱する歌を精一杯練習しています。精一杯の姿は、見ていて気持ちの良いものがあります。

色々な形で、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

卒業制作 そろそろ完成!

画像1
画像2
画像3
卒業制作のオルゴールが、そろそろ完成です。浮かし彫りや線彫りで模様をかたどり、丁寧に色付けをして、ニスを塗って仕上げです。

やはり「卒業」をイメージした作品が多く見受けられます。大事にしたい物が、また一つ増えました。

「スイミー」の学習を終えて

画像1
画像2
画像3
「スイミー」の学習を終え、一人一人スイミーに手紙を書いています。
4月には、ひらかなの学習から始めた1年生が、すらすらと自分の思いを表現していている事に驚きでした。子供の成長の大きさを感じました。

たくさん頑張りました! その2

画像1
校長室へ、今日も嬉しいお客さんです。

「たくさん頑張りました。」と、ノートやドリルを見せに来てくれました。自分の学習をやりきった証を手に満足げな表情です。

毎日の学びの積み重ねが、これからの人生の基盤を固めていきます。

今日の給食(3/8)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・いよかん・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな麻婆豆腐です。牛肉・豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入り、豆板醤や赤みそで味付けしました。
 中華サラダは、ハム・緑豆春雨・茎わかめ・きゅうり・にんじんが入っています。全てボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。さっぱりしたサラダは、婆場豆腐によくあいます。
(栄養価:エネルギー648kcal タンパク質26.0g 塩分2.5g)

なんかん学習クラブ その1

画像1
画像2
画像3
今年度の「なんかん学習クラブ」の最終日でした。

ずっと続けてきた百マス計算を、表彰状を表紙に綴ったものを先生から受け取りました。

どの子も間違いなく、問題数が伸びています。指導者にとっても子供の伸びは、当然嬉しいことです。

下の写真、左側は開始した際の百マスプリント、右側は今日の百マスプリントです。5分以内でできるようになった問題数が大きく違います。

なんかん学習クラブ その2

画像1
画像2
画像3
今日の百マス計算の後は、プリント学習です。

計算問題もあれば、かさの問題、時計の問題とバラエティーに富んでいます。
学び直しになったことでしょう。

1年間、本当に良く頑張りました。

たくさん頑張りました!

画像1
「校長先生、見てください。」今日までやりきった学習の跡を見せるために校長室へ来てくれました。

4月から学習したノートやドリルは、とても重みがあります。大きな達成感を味わっていることと思います。誇らしげな顔が、なんとも素敵です。

帯時間の子供たち

画像1
画像2
画像3
マザーテリングの皆様による読み聞かせが終わると、帯時間です。
音読、プリント学習が早速始まります。

最後の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6年生へのマザーテリングの皆さんによる読み聞かせは、今日が最後でした。
聞かせていただいた後は、6年間の感謝の気持ちを込めて、一人一人が書いたお礼の手紙をお渡ししました。本当にお世話になりました。

今日の給食(3/6)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・ホキの南部揚げ・炒り卯の花・
             みそ汁・ヨーグルト・牛乳★

 今日は、伝統食材のおからを使った炒り卯の花です。鶏肉・たまねぎ・にんじん・干し椎茸・ごぼう・ねぎと一緒におからを煮ました。(写真)苦手な子も多いですが、食物せんいを多く含み、体の調子も整うので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 ホキの南部揚げは、魚のホキに黒ごまの入った衣をつけて油で揚げました。(写真)
 みそ汁は、いりこでだしをとり、油揚げ・わかめ・たまねぎ・白菜・にんじん・えのきたけ・ねぎなど、具がたくさん入っています。だしのきいたおいしいみそ汁です。
 (栄養価:エネルギー665kcal タンパク質28.4g 塩分2.5g) 

今日の給食(3/5)

画像1
画像2
 ★柳川風丼・ししゃものから揚げ・
             白菜のゆかりあえ・牛乳★

 柳川風丼は、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎを甘辛く味付けし、卵でとじた丼です。(写真)昆布とかつお節のだしや肉の旨味もしっかりでて、おいしい丼になりました。子どもたちに人気のメニューです。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶして油で揚げました。骨まで食べられるししゃもは、カルシウムたっぷりです。
 白菜のゆかりあえは、白菜をボイルし、ゆかり(赤ジソ粉)であえました。旬の白菜がおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー671kcal タンパク質26.6g 塩分2.2g)
 

合同練習

画像1
画像2
画像3
卒業式に向けて、初めての5・6年生合同練習です。
入場、歌唱、退場を中心に行いました。5年生にインフルエンザ罹患者が出始めました。肌寒いところへ集合しての練習は、できるだけ控えていこうと思います。

3/5(火) 健康観察の集計

画像1
本日(3/5)の健康観察の集計です。
じわりとインフルエンザ罹患による欠席者が5名と増えています。そのうち3名は、5年3組です。

近隣の小学校では、学級閉鎖の措置をとっているところがあります。うがい・手洗い等の励行は続けます。

いよいよ開始です!

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習を始めました。
雛段の位置を確認し、よびかけを一度通してみました。初回にしては、聞きやすい声が体育館に響きました。

いよいよです。

3/4(月) 健康観察の集計

画像1
本日(3/4)の健康観察の集計です。久しぶりにお見せします。
インフルエンザ罹患による欠席児童が、4名となりました。ここから大きな感染にならなければよいのですが。

今日の給食(3/4)

画像1
画像2
画像3
  ★ごはん・うま煮・はりはり漬・納豆・牛乳★

 うま煮は、鶏もも肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入った煮物です。1つ1つの食材を、子どもの口に合わせて小さく切りそろえ(写真)、じっくり煮て、薄味に仕上げています。中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。子どもたちにも人気のメニューです。
 はりはり漬けは、ちりめんいりこ・きゅうり・切り干し大根・にんじんをそれぞれボイルして、少し甘めの酢の物にしました。切り干し大根やきゅうりに歯ごたえがあり、よくかんで食べることができます。
 薄味に慣れること、よくかむことはどちらも健康につながります。子どもたちには、今日のような給食を残さず食べて、健やかに成長してもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー666kcal タンパク質26.1g 塩分2.1g)
 

6年生ランチルーム会食

画像1
画像2
画像3
6年生は、卒業前に最後のランチルーム給食です。6年1組からスタートです。

今日の献立は、ちらしずし、さわらの照り焼き、わけぎのぬた、かきたま汁、三色ゼリーですが、それに手間を加えてアレンジしてくださっています。手作りのポテトチップスも付けていただきました。900食を作る給食調理室で、1組のために手をかけてくださるのは大変なことだと思います。感謝です。

終わりには、柴田栄養教諭から思い出の給食レシピをいただきました。自分が食べたもので、自分の身体はつくられます。これからも良い食習慣を続けていきましょう。

長縄大会 最終日

 長縄大会の最終日は、4,5,6年の部でした。5分間に跳べた回数が記録になります。
 最終日とあって、いつもとは気迫が違っていました。長縄を回す速さが速く、動きも機敏でした。記録更新したクラスが多かったようです。また、体力つくり週間の取組で、子どもたちが外に出て体を動かす良い機会にもなったようです。
画像1
画像2
画像3

今日のもっけん(木曜研究会)

画像1
画像2
画像3
標準学力調査の結果について分析しました。子供たちが、残念ながら間違えてしまったところを中心にみていきました。なぜ、間違ってしまったのか、その理由を先生たちは考えていきます。

今年度もあと1か月ですが、次の学年にスムーズに繋がっていけるように、学び直しの場を設定します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)
3/14 ワックスがけ1(1〜5年)  清掃週間(〜22日)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494