最新更新日:2024/04/18
本日:count up145
昨日:252
総数:739301
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ふんわり ふわふわ

画像1
画像2
画像3
空気の力で浮かび上がる作品を作りました。様々な大きさのビニル袋を使い、飾りつけを工夫しています。送風機の上で、互いの作品が舞い上がるのを楽しみました。

リズム感いいね!

画像1
画像2
画像3
音楽の時間の終わり、音符を見て、名称を答えたり、そのリズムを拍子で表したりしています。子供たちどうしで音符を並びかえても、子供たちは瞬時に対応できます。

音楽の基礎・基本を学んでいます。

慎重に 慎重に

画像1
画像2
画像3
ミシンを使った直線縫いの学習です。ペアの友達と、真剣にミシンに向かっています。子供たちの緊張が見ている者にも伝わってくるようです。

ナップサック作りが楽しみです。

今日の給食(5/31)

画像1画像2
   ★そぼろごはん・豆腐汁・牛乳★
 今日は、地場産物の日です。広島県産のたまごを使ったそぼろごはんです。そぼろごはんというと、ご家庭ではミンチ肉を使用することが多いと思いますが、給食では、まぐろの油漬けを使用して作ります。他ににんじん・ごぼう・干し椎茸をみじん切りにしていれ、他種類の食材で、栄養バランスのよい一品になっています。
 豆腐汁は、こんぶとかつお節でだしをとり、豆腐・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・ねぎが入っています。だしがよくきいたおいしい汁物です。写真は、できあがった豆腐汁の保存食をとっているところです。
(栄養価:エネルギー633kcal タンパク質25.4g 塩分2.4g)
  

運動会(5年生)

画像1
画像2
5月27日(土)に運動会が行われました。

5年生の競技は、「騎馬戦」と「障害物走」です。
みんな練習よりも気合いが入っていて、一人一人からやる気が伝わりました。

来年は6年生です。
今年の6年生のように、みんなを支え、引っ張れるリーダーになってほしいですね!

ミシンに挑戦!(5年生)

画像1
画像2
家庭科でミシンの学習が始まりました。
今日は、初めて返しぬいにも挑戦です。

先生の説明を真剣に聴き、手順をしっかり理解していきました。
安全に気をつけて、ペアで協力して取り組むことができました。

真っ直ぐ上手にぬえたでしょうか?

アサガオの「まびき」をしたよ。

画像1画像2
 アサガオの本葉が出てきました。
 1つの鉢に5つぶの種を植えたので,最高で5本の芽が出ました。
 そのうち鉢に3本を残して,間引きをしました。
 
 3本以上発芽した子どもは,間引きした芽を持って帰っています。
 「植えるかどうかはお家の人と話し合ってね。」と伝えてあります。
 ぜひ,お家でもお子さんと一緒に育ててみてください。

あいさつ名人 増えました!

画像1
画像2
「なんかんあたりまえ7カ条」にある「あいさつは 相手の目を見て 自分から」。
先週、グランドプリンスホテル広島の曽里さんにおいでいただき、挨拶の大切さや方法を教えていただいたところです。
子供たちに、その効果が早速表れ始めています。「自分から」挨拶しようとする子が明らかに増えてきました。また、曽里さんが見せてくださったように、お辞儀する子供も目立ちます。素直な子供たちです。
定着していくように励ましていきます。

今日の給食(5/30)

画像1
★玄米ごはん・じゃがいものそぼろ煮・和風サラダ・牛乳★
 
 今日の給食は、煮物とあっさりしたサラダの組み合わせです。じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・豚肉を炒めて、たまねぎ・にんじん・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・さやいんげんを一緒に煮ました。甘辛い味付けで、じっくり大釜で煮ているので、じゃがいもの中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。
 和風サラダは、茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんをボイルして、まぐろのスープ漬けと一緒に手作りの和風ドレッシングで和えました。わかめは、カルシウムを多く含み、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー585kcal タンパク質21.9g 塩分2.4g)

大運動会 その14

保護者の皆さま、地域の皆様、子どもたちに最後までご声援いただきありがとうございました。皆様のご声援は、子どもたちの自己肯定感に確実につながることと思います。
今後とも学校と家庭と地域が一体となり、教育効果をあげてまいりましょう。本校教職員も「なんかんに通わせてよかった」と言っていただける学校めざして、一層尽力してまいります。
本日は、本当にありがとうございました。

大運動会 その13

画像1
画像2
画像3
6年生が気持ちを一つにして、美しいハーモニーをつくりあげています。
子供たちの真剣な姿には、心が動かされます。後輩たちによい手本を見せてくれました。ありがとう。

大運動会 その12

画像1
画像2
画像3
自分の精一杯の姿を見せようと懸命です。

大運動会 その11

画像1
画像2
画像3
6年生ハーモニー。一人一人が引き締まったいい表情です。
「やりきる!」という決意が見えるようです。

大運動会 その10

画像1
画像2
画像3
3年生つなひき。一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせると大きな力になります。一生懸命やったからこそ、喜んだり悔しがったりできました。

大運動会 その9

画像1
画像2
画像3
午後のトップは、マーチングバンドの演奏です。
4月からのチームですが、すでに動きをつけて演奏することができました。
自慢のバンドです。

大運動会 その8

画像1
画像2
画像3
2年生 The なんかん share happi。
キレキレのポッキーダンス。笑顔で楽しそうでした。

大運動会 その7

画像1
画像2
画像3
1年生たまいれ。なんと、赤は100を超える玉を籠へ入れました。
みんなよく数えることができました。

大運動会 その6

画像1
画像2
画像3
4年生南観ソーラン2017。力強く、かっこいい。最高の出来でした!
見ている人をひきつけてくれました。

大運動会 その5

画像1
画像2
画像3
5年生KIBASEN。チームのために、騎馬を組んでいる子も騎乗の子も懸命です。

大運動会 その4

画像1
画像2
画像3
まずは、応援合戦からです。
赤、白ともに心は一つです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494