最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:233
総数:740497
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

学級レクリエーション活動

画像1
画像2
画像3
年度の終わりとなり、学級でレクリエーションをしています。子供たちが企画、運営しています。子供らしい笑顔にこちらも自然と笑みがこぼれます。

感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
画像3
自分の身近な人に感謝の気持ちを伝える「とび出すカード」を作成中です。
色紙で可愛らしい飾りを付けたり、メッセージ自体がとび出す工夫をしたりと、どれももらうと嬉しくなるカードばかりです。
手渡した時の相手の反応が楽しみですね。

災害から身を守る

画像1
画像2
画像3
特別活動の時間に、「土砂災害と安全な行動」について学習しています。主幹先生に指導してもらいました。
「危険を感じたら、早めの行動」をとることにかぎります。命を守るための大事な学習でした。

一足早く

画像1
先日、樹木博士の正本先生がおいでくださり、桜に手を入れてくださいました。
その際に、剪定された枝に桜が満開になりました。
「校長先生、ここだけすごく春じゃね。」と子どもが言ってくれました。

今日の給食(3/16)

画像1
画像2
★赤飯・おたのしみフライ・よろこぶキャベツ・
             かきたま汁・いちご・牛乳★

 今日は、6年生の卒業お祝い献立です。6年生にとっては、小学校生活最後のランチルームなので、お祝い会食として、盛りつけを工夫しています。
 6年生それぞれのクラスで違いますが、今日は、赤飯をおにぎりのようにラッピングしたり、フライや付け合わせを大皿に盛りつけたりしました。(写真)
 6年生最後のランチルームでの給食時間を楽しく過ごすことができました。

完成間近!

画像1
画像2
画像3
卒業制作の木箱です。彫刻刀で丁寧に彫り、色づけもほぼ終了です。完成間近です。

委員会活動

画像1
大休憩に保健委員の6年生が、液体せっけんのボトルを洗ってくれています。もちろん、せっけんの補充もします。
どの委員会をみても、本校児童は任された仕事を確実に行っています。

卒業記念品

画像1
画像2
PTAからの卒業記念品である証書フォルダを使って、扱い方の練習をしてみました。
当日は、渡された証書をはさみ、お別れの言葉の際に、それを保護者の皆様にお見せします。自分のフォルダを大事に扱う姿が微笑ましかったです。

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
今朝は、今年度最後のマザーテリングの皆さんによる読み聞かせでした。
各学級共に、1年間のお礼の気持ちをお伝えするお手紙を渡しました。
毎週、子供たちのためにお時間を割いていただき、感謝しています。来年度もどうぞよろしくお願いします。

気持ちを合わせて その1

画像1
画像2
画像3
4年2組が合奏に取り組んでいます。音楽室に入ると、ミニコンサートが始まりました。丁寧な始めの言葉がありました。
演奏は、「ラ・クンパルシーラ」。リズムにのって、それぞれ一生懸命です。

気持ちを合わせて その2

画像1
画像2
画像3
初めての楽器に挑戦した子もずいぶんいましたが、息はぴったりです。
また来年も初めてのことにチャレンジしましょう。
お見送りまで、ありがとう。

わけを説明しましょう

画像1
画像2
画像3
答えは分かっても、その理由を式や言葉で説明するのは難しいことですが、その力が求められています。
「説明する」ことに取り組んでいました。

朝のルーチン その1

画像1
画像2
画像3
なんかんの朝は、音読から。学年末まで続けます。
これは3年生の様子です。

朝のルーチン その2

画像1
画像2
画像3
4年生の様子です。
役割読みをしているクラスもありました。

卒業式に向けて その1

画像1
画像2
画像3
6校時、来週の卒業式の総合練習を行いました。6年生の入場から退場までを流していきました。5年生のリコーダーによる「威風堂々」の演奏で入場します。

この曲がふけるようになろうと、昼休憩に音楽室で練習をした5年生もいます。できるようになりたいという気持ちが、とても嬉しいです。

卒業式に向けて その2

画像1
画像2
6年生の門出を祝う式を素敵なものにしようと、5年生も6年生も頑張りました。
5年生は、来年の自分の姿を想像しながら参加していることでしょう。

今日の給食(3/13)

画像1
   ★麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな麻婆豆腐です。豚肉・木綿豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入って、味付けには、豆板醤や赤みそなど使っています。少しピリ辛の味でごはんもすすみ、ごはんの残りも少なくなりました。
 中華サラダは、ロースハム・茎わかめ・はるさめ・きゅうり・にんじんが入っています。茎わかめは、海藻の中でも特に多くカルシウムを多く含みます。しっかり食べて元気な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー575kcal タンパク質22.5g 塩分2.2g)

ニャーゴ

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ1組で、国語科の「ニャーゴ」を劇化する練習をしていました。
3人がねずみになりきり、話しの流れに合わせて自分たちで動作を考えています。
本文の台詞は、暗記もできています。かわいい「ニャーゴ」になりそうです。

美しい姿に感動!

画像1
画像2
画像3
今日の6校時は、卒業式の総合練習です。5,6年生と参加できる先生方が集まります。
5年生は、2校時に式の流れを確認していました。座っている姿、先生の話を聞く姿、体に響かせて歌う姿、返事をする姿、どれをとっても美しさが感じられました。

6年生の門出を自分たちが祝ってあげるという気持ちと、次のリーダーであるという自覚が美しさに表れています。

練習後は、6年生の椅子を整えてくれました。

「おかえり!」 「ただいま!」

画像1
画像2
画像3
山陽高校野球部の見守り活動も2年目となりました。お兄さんとも顔見知りになり、笑顔で話ができる子どもが増えてきました。

「おかえり!」とお兄さんに声をかけてもらうと、「ただいま!」が自然に言えるようになりました。お兄さんたち、ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494