最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:260
総数:740216
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ご迷惑をおかけしました

今朝、本校の電話が繋がらない状態になり、欠席等の連絡ができない保護者の方もおいでになったことと思います。

大変ご迷惑をおかけしましたが、業者の対応により、電話は復旧しました。お伝えしておきます。

今日の給食(3/5)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・肉じゃが・ごまあえ・納豆・牛乳★
 
 今日の給食は、子どもたちの大好きな肉じゃがです。牛肉・たまねぎ・にんじん・糸こんにゃくを炒めて(写真)、じゃがいも・さつま揚げなども入れて甘辛く煮付けます。大釜でじっくり火を通すので、食材の中まで味がしみて、おいしい肉じゃがになりました。
 ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじん・切り干し大根をそれぞれボイルし、たくさんのごまをまぶして作ります。(写真)切り干し大根は、食物せんいや鉄分を多く含むので、ごまあえに入れることで、さらに栄養バランスのよい和え物になりました。
(栄養価:エネルギー593kcal タンパク質22.9g 塩分1.9g)

電話の不通について

3/5、本校の電話の調子が悪く、現在対応をお願いしているところです。
着信は、1回線のみ利用できるようになりました。
ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

感謝の気持ちを込めて その1

画像1
画像2
画像3
13:30、サンクスコンサート開始です。合唱クラブ、マーチングバンドの合同奏「ビリーブ」で幕開けです。お招きした地域の方より、両クラブの指導者へ花束をいただきました。ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて その2

画像1
画像2
画像3
合唱クラブで7曲披露しました。この1年間でずいぶん仲間が増え、その関係の良さが伝わってくるような柔らかい表情での演奏でした。今年のステージコートは、児童のおばあさまの手作りです。ありがたいことです。

感謝の気持ちを込めて その3

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドは6曲披露しました。マーチングバンド全国大会へ出場した際の演奏曲も聴いていただきました。狭い中でも動きが見ていただけるように、アレンジしたものです。大きなステージを経験した子供たちが、自信をもって演奏している姿が印象的でした。

池森先生、野村先生のご指導にも感謝です。

感謝の気持ちを込めて その4

画像1
今年度は、合唱クラブから1人、マーチングバンドから3人が卒業します。
毎日のように練習に取り組む根気強さをもち、仲間と同じ目標に向かって一つのものをつくりあげる貴重な経験を積んできた4人です。
これから何をするにしても、底力のある自慢の子供たちです。

感謝の気持ちを込めて その5

画像1
画像2
画像3
アンコールがかかりました。「さくらんぼ」に合わせて、踊りあり、演技ありで、みんなが笑顔になりました。

共にマーチングを頑張る大町小学校からも見学に来てくださいました。一緒に練習する子供たちは顔見知り。今度は、大町小のサンクスコンサートにも本校からお邪魔します。

どうぞおいでください!

画像1
画像2
画像3
本日(3/4)、13:30より本校体育館において、サンクスコンサートを開催します。
これは、合唱クラブとマーチングバンドが日頃からお世話になっている、地域や保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて演奏をさせていただくステージです。もちろん子供たちもたくさん来てください。

お待ちしています!

6年ランチルーム給食

画像1
画像2
画像3
卒業前の6年生が、ランチルームで会食です。6年1組から開始です。
今日の雛祭りメニューを特別にアレンジしていただき、美味しくいただきます。
ばらずしが茶巾絞りになっていたり、ぬたが可愛らしいカップに入っていたり、手作りのポテトチップスもついていたりしました。
子供たちは大喜びで、もちろん完食です。

料理を作ることにも興味をもって欲しいと、給食献立のレシピもいただきました。
準備していただいた栄養教諭と給食調理員の先生方に感謝です。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
卒業生は、式の際、一人一人の顔をしっかりと見ていただけるように、呼びかけと歌はひな壇に上がります。その位置を決めているところです。
歌のパートで位置が決められています。

委員会活動

画像1
園芸委員会の児童は、交代で朝の水やりをします。
今朝、水やりを終えた児童が、ホースを丁寧に収納する姿がありました。
あまりの几帳面さに驚きでした。

今日の給食(3/1)

画像1
画像2
画像3
★パン・いちごジャム・鶏肉のレモン揚げ・
        グリーンポテト・野菜スープ・牛乳★
 
 今日は、地場産物のレモンを使用したメニューです。広島県産のレモンを丸ごと使った、鶏肉のレモン揚げです。鶏肉をから揚げにし(写真)、皮ごとスライスしたレモンを入れたレモンソースで和えました。レモンの香りがさわやかで、さっぱり食べられる揚げ物です。
 グリーンポテトは、じゃがいもをゆがいてみじん切りのパセリで和えました。色がきれいなじゃがいも料理です。
 野菜スープは、ベーコン・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・コーン・セロリー・小松菜などたくさんの野菜が入っています。たまねぎも1つ1つ丁寧にせん切りにしています。(写真)きれいに切りそろえた野菜の入ったスープは見た目もきれいで、豆や野菜からたくさんの栄養素を摂るとこができます。
(栄養価:エネルギー683kcal タンパク質25.4g 塩分2.8g)
 

マザーテリングの皆さん ありがとうございます

画像1
読み聞かせグループ マザーテリングの皆さんが、図書紹介の掲示をつくってくださいました。いつも美しく、思わず目がとまる掲示になっています。ありがとうございます。

ありがとうございます

画像1
画像2
技術監督員さんが、壊れてしまった鍵を修繕してくださっています。
いつも早い対応をありがとうございます。

準備が進みます

画像1
画像2
画像3
生活科の中で低学年は、6年生の卒業をお祝いする掲示を作成しています。
体育館に卒業式の練習に向かう6年生の目にとまっていることでしょう。

今日のお掃除マイスター

画像1
画像2
画像3
自分の仕事にもくもく向き合う素敵な姿が見られます。
ご紹介します。

折り鶴再生紙

画像1
画像2
6年生が授与される本市の卒業証書は、折り鶴再生紙でできています。
様々な色が入っていたり、折り鶴の型が押してあったりします。
多くの方々の平和に対する思いが凝縮された、他にはない卒業証書になっています。

たんぽぽ学級卒業を祝う会 その1

画像1
画像2
画像3
4人の卒業生のお祝いの会です。会の進行は、5年生が行います。
まずは、「たんぽぽ学級○×クイズ」で盛り上がります。
その後は、朝の時間に練習してきた呼びかけや替え歌を披露しました。

たんぽぽ学級卒業を祝う会 その2

画像1
画像2
画像3
保護者から贈り物をいただきました。
思い出のアルバムを作ってくださっていました。懐かしい場面がたくさんで、思わず胸が熱くなります。記念品も準備していただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494