最新更新日:2024/04/12
本日:count up6
昨日:251
総数:738659
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「じゃんけんやさん」をひらこう

 国語科「「『じゃんけんやさん』をひらこう」の学習で,子どもたち一人ひとりが新しいじゃんけんを考えています。自分達が考えたじゃんけんを「じゃんけんやさん」になって紹介したり,みんなの前で発表したりしました。「風と花と石」や「おばけと人とカメラのフラッシュ」などユニークなじゃんけんができました。
画像1
画像2
画像3

自分をみつめて

画像1
画像2
画像3
版画で自画像を作成中です。
鏡に映る自分を見つめて、下絵を描きました。小学校卒業という節目の時期に、自分をみつめて自分探しの時間を少し持ちました。

ココアパン!

画像1画像2画像3
《2月2日(木)の献立》
*ココアパン 牛乳 ポークビーンズ 野菜ソテー*

 今日はおたのしみのココアパンです。朝早く、パン屋さんに配達していただいて、給食室でパンを揚げました。揚げたパンに、ココアとグラニュー糖を合わせたものを熱いうちにまぶして、きれいに箱に並べました。

 口の周りにココアがついた「おいしい顔」をみると、うれしくなります。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
2/2(木)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。
インフルエンザ罹患による欠席者は、全校で6人です。罹患者が順調に回復しています。

鶏団子汁

画像1
《2月1日(水)の献立》
* せんちゃんそぼろごはん 牛乳 鶏団子汁*

 今日の鶏団子汁には、給食室でひとつひとつ手作りをした鶏団子が入っていました。鶏ミンチやねぎ、かたくり粉、調味料を合わせてこねてタネを作ります。鶏のミンチがとても冷たいです。
 手作りの鶏団子は、ふわっとしてとてもおいしかったです。

学校協力者会議を行いました

画像1
2/1(水)、本年度最後の学校協力者会議を行いました。
学校経営計画に基づいた取組の結果を公開し、全学級の授業の様子を観ていただきました。どの学級も「ねらい」が示され、概ね意欲的に学習に取り組んでいたと、誉めていただきました。
会議でいただいた意見を全教職員で共有し、今後の学校経営に反映していきます。
協力者の皆様、ありがとうございました。


次の人への思いやり

画像1
画像2
今朝、温かなものを感じた2点です。次の人への思いやりを感じました。
次の全体朝会のテーマは、「思いやり」です。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
2/1(水)のインフルエンザ等による欠席児童の状況です。
良いペースで罹患児童が減っています。各学級とも加湿器をフル回転させています。

おでん

画像1画像2
《1月31日(火)の献立》
*玄米ごはん 牛乳 おでん 甘酢あえ みかん*

 とにかく、釜、いっぱいでした。ふたを開けてみるとおでんの具がモリモリでした。具を加えるたびに、体全体を使って、上手に混ぜています。
 おでんは、いろいろな具が入っていて、苦手な具がある子も多く、残りがちな料理ですが、今日は、比較的よく食べていました。味が良くしみておいしかったです。

けん玉教室 1年生 その2

画像1
画像2
画像3
基本の指導の後、子供たちあこがれの「もしかめ」に挑戦させてもらいました。
膝を柔らかく使い、へその前で構えることは変わりません。
終わりは、けん玉の片づけ方を先生に教わりました。先生にけん玉をお返しするときは、持ち手を先生側に向けて返すことができました。

けん玉教室 1年生

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、今田先生においでいただき、今日は1年生のけん玉教室です。
保育園や幼稚園でお世話になった児童もいて、けん玉に慣れた子もいます。
背筋を伸ばし、膝を使ってという基本を教えてくださいました。先生のすごい技も見せていただき、興味づけもしていただきました。
できるようになろうと努力をし続ける力を培っていきたいものです。

どんどんかける!

画像1
画像2
学習した「中心角は全て等しい」という正多角形の性質を使って、どんどん正多角形をかき始めました。中には、正二十角形に挑戦する子もいました。

ドッヂボール大会 6年生

画像1
画像2
画像3
体育委員会主催のドッヂボール大会。今日は6年生です。さすがにボールの勢いが違います。クラス対抗なので、全員でコートに入り、コートが狭く感じるほどです。
見ていた1年生から「すごーい!」「はやーい!」と驚きの声があがっていました。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
1/31(火)のインフルエンザ等の状況です。昨日よりさらに罹患児童が減っています。
このまま下火になってくれるとよいのですが。

けん玉教室開催!(2年生)

画像1画像2画像3
1月30日(月)けん玉教室を開きました。
講師の先生は、今年も今田弘武先生です。

けん玉の持ち方から膝の使い方、「もしかめ」の仕方などを教えていただきました。
今田先生の凄い技に感動した子どもたちは、「自分たちもあの技をやりたい」と、がんばっていました。

けん玉の技術に加えて、人として大切なこともたくさん教えていただき、勉強になった子どもたちでした。

すきやき

画像1画像2画像3
《1月30日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 すきやき
         ごまあえ ぽんかん*

 野菜たっぷりのすき焼きでした。ななめ切りの白ねぎ、たっぷりの白菜、春菊。
 釜に入れると、山盛りいっぱい!
 味がしみた、おいしいすきやきでした。
 「これはなんですか?おいしい!」と、麩(ふ)の質問が多かったです。

 ぽんかんは、皮が厚めで種もありますが、とても甘くておいしかったです。

粘る力を培います

画像1
画像2
画像3
今年もけん玉名人の今田先生においでいただきました。
まずは、背中をピッ! これがすべての基本だと背筋を伸ばすことをご指導してくださいます。あとは、膝を柔らかく使って、へその前で粘り強く繰り返します。子供たちは、いつの間にか集中してけん玉と向かい合います。短い時間ですが、少しずつの上達がみえます。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
画像2
連休明けに、インフルエンザ罹患児童が急に増えたりといったことがあるのですが、今日は、罹患児童が少し減っています。ほっとしました。おうちの方々のご協力のおかげだと思います。ありがとうございました。
休憩時間には、保健委員の児童が、換気を呼びかけて校舎内を歩いてくれています。

仲間と一緒に楽しみました

画像1
画像2
画像3
29日(日)、西区スポーツセンターで西区連合子ども会冬季競技大会が行われました。
種目は、12人一組の長縄とびです。なかなか練習する時がありませんでしたが、子供たちは、終始笑顔で長縄を跳びました。お世話いただいた保護者の方々にも感謝です。
来月は、校内の長縄大会もあります。気持ちを合わせ、体を鍛えるよい機会です。

グループで読み合わせをしよう

画像1
画像2
画像3
「かさこじぞう」の読み合わせをグループ毎にしています。読み取ったことから自分がイメージした台詞も教科書には書き込まれています。
前に出て発表したグループは、すでに教科書を暗記した児童がいました。何度も練習したのでしょう。身振りも付けて、大きな拍手をもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業(〜6日)  新1年生入学受付(9:00〜)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494