最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:126
総数:735172
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

卒業お祝い給食

画像1
画像2
画像3
6年生は、1クラスずつ卒業お祝い給食をいただいています。
ランチルームはとてもきれいに整えられ、料理が準備されました。
調理員の先生たちは、約930人分の給食を作ってくださる中で、6年生のためにアレンジしたメニューも用意してくださっています。大変有難く思います。
楽しく、美味しくいただくことでしょう。

立体図形の展開図から

画像1
画像2
画像3
立体図形の展開図を学習しています。展開図から作り上げた三角柱が、ケーキに見立ててありました。次は、円柱でロールケーキ作りです。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
3/7(火)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。
学校全体でインフルエンザ罹患者は11名となりました。油断はできませんが、峠は越えたようです。今日も2年3組の欠席者数が目立ちます。

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
1年間お世話になったマザーテリングの方々に、お礼のお手紙を書いています。
指導の通り、心を込めて丁寧な文字で書いています。用紙いっぱいに感謝の気持ちが表せるようになった子供たちの成長が嬉しかったです。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
3/6(月)、インフルエンザ等による欠席の状況です。
インフルエンザによる欠席が全校で13名、病気欠席が23名です。人数は少なくなりましたが、まだまだ油断はできません。特に2年3組の欠席者数(インフルエンザ4名、病休4名)が目立ちました。
手洗い・うがい・換気等、気を付けていきましょう。

かやくうどん

画像1
《3月6日(月)の献立》
*減量ごはん 牛乳 かやくうどん 
          大豆の磯煮 ヨーグルト*

 大休憩ごろから、だしのいい匂いが漂ってきました。今日は子どもたちに人気があるうどんです。かやくうどんは、牛肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入ったうどんです。

 1年生とランチルームで過ごしましたが、増やしてほしい人の長蛇の列ができていました。

サンクスコンサート その3

画像1
画像2
マーチングバンド1部です。「荒野の七人」「天の剣」「インヴィクタ序曲」の3曲でした。毎日の練習の成果です。レパートリーが増えました。難易度の高い曲にチャレンジしているのが、聴いていて分かりました。

サンクスコンサート その1

画像1
画像2
画像3
3/5(日)、合唱クラブとマーチングバンドが合同で、保護者や地域の方々をお招きしてサンクスコンサートを開催しました。
会場の準備や素敵な飾りつけは、両クラブの保護者がしてくださいました。
そして、同じようにマーチングクラブがある大町小学校からお客様が来てくださいました。遠いところありがとうございました。

サンクスコンサート その2

画像1
画像2
画像3
まずは、合唱1部です。「Sing」「花は咲く」「サークルオブライフ」「そのときぼくがそばにいる」の4曲です。伸びのあるに声に引き込まれました。

サンクスコンサート その4

画像1
画像2
合唱2部です。「結」「最後の一歩 最初の一歩」「未来へ」の3曲です。
卒業していく6年生にぴったりの曲をしっとり聴かせてくれました。

サンクスコンサート その5

画像1
画像2
画像3
マーチングバンド2部です。曲は、「恋」「展覧会の絵3部」「情熱大陸」でした。
狭いスペースでしたが、マーチングの動きを取り入れ、見せてくれました。「展覧会の絵」は、今年度マーチングの全国大会でも演奏した曲で、完成度は高いものがありました。「恋」や「情熱大陸」は、リズムに合わせた動きも入り、会場を沸かせてくれました。

サンクスコンサート その6

画像1
画像2
画像3
両クラブ6年生の卒業式です。一人ずつ皆さんの前で、保護者や地域の皆様に対するお礼や活動の中で学んだことを言いました。それぞれの児童にとって、思い出深い活動となったようです。

サンクスコンサート その7

画像1
画像2
画像3
最後、アンコールにお応えしました。合唱とマーチングが一緒になって「それいけカープ」の演奏です。
今日は、お休みのところたくさんの保護者の皆様、地域の皆様、サンクスコンサートにおいでいただきありがとうございました。皆様からいただいた大きな拍手が、また子供たちの励みになりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

サンクスコンサートへおいでください

画像1
3/5(日)13:30から、本校体育館で、合唱クラブとマーチングバンドが合同で「サンクスコンサート」を開催します。
保護者や地域の皆様が、いつもご支援してくださっていることに対して、子供たちが感謝の気持ちをお伝えするコンサートです。このコンサートをもって両クラブとも6年生の活動は最後となります。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞおいでください。入場は無料です。
なお、体育館は寒さが厳しいと思われます。防寒対策をお忘れなく。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
3/3(金)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。
今日から、3年4組が通常登校となりました。3年4組は、本日8名が欠席ですが、月曜日からほぼ登校できるということで安堵しています。
インフルエンザ罹患による学校全体の欠席者は、32人。減少の傾向にありますが、週明けを心配しています。手洗い、うがいを続けていきましょう。

始まりました!

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習が始まりました。インフルエンザ罹患者も出ています。大きな感染にならなければよいのですが。
自慢の歌声に一層磨きをかけています。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
3/2(木)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。週末に向けて、少しインフルエンザ罹患者は減っているように見えますが、新たな罹患者が出ています。
今日で3年4組の学級閉鎖が終わりです。多く揃ってくれることを願っています。

納豆

画像1
《3月1日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ 納豆*

 今日から3月です。早いですね。
 人気の肉じゃがでした。お休みが多いので「ほとんど残っていません…」とは言えませんが、よく食べていました。

 ランチルームで1年生と食べました。納豆を上手にはしでクルクル混ぜていました。120回混ぜたらおいしくなるそうです。

たんぽぽ学級 卒業を祝う会2

 保護者の皆さんからのビデオレター、在校生からのプレゼント渡しと続き、最後は卒業生からの「お礼の言葉」でした。たんぽぽ学級のみんなや保護者の皆さん・先生方への感謝、中学校生活への決意が綴られていました。
 南観音小学校、たんぽぽ学級で学んだことを大切にし、中学校でもしっかりと頑張ってほしいと思います。
卒業生からお礼の言葉
全員で危難撮影
廊下の掲示物

たんぽぽ学級 卒業を祝う会1

 3月1日(水)、たんぽぽ学級では、ひと足早い「卒業を祝う会」が開かれました。
 たんぽぽ学級のみんなで計画や運営をした、こころのこもった手作りの会となりました。たくさんの保護者の皆さんにも、ご参観いただきました。
 くす玉割りに始まり、○×クイズに進んでいきました。クイズの中には、卒業する二人に関わる問題も出題されました。一問ごとに大きな歓声が上がり、とても盛り上がった時間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 代表委員会(反省、1年生を迎える会)
3/10 学校納金(1回のみ)  6年清掃週間(〜16日)
3/13 なんかんパトロール
3/14 卒業式合同練習(6h)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494