最新更新日:2024/04/25
本日:count up169
昨日:233
総数:740611
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

チンジャオロースー

画像1画像2画像3
《9月29日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 チンジャオロースー わかめスープ*

 今日はチンジャオロースーでした。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようなという意味です。たくさんのピーマンをせん切りにしました。今日は緑ピーマン全部で27kg!!

 「こどもはピーマンが苦手」と思っていたのですが、このチンジャオロース、とても人気があります。初めて登場したのはもう何年も前ですが、意外に残りは少ないのです。今日もランチルームで3年生に聞いてみましたが、ピーマンが好きな子もいれば、好きじゃないけどこれは苦くないよ、という子も。どうしても苦手、という子もいましたが、パクっと大きめのピーマンを口に入れ、がんばって食べていました。結局全部食べていました。今日の残りは1.8%。約16人分の残りでした。

9/26 たのしかったよジャザサイズ♪

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目、1年生全員で、体育館でジャザサイズをしました。
 音楽のリズムに合わせて、手を上げたり足を動かしたり、おしりをふったり歩いたりと、先生の動きを一生懸命まねして踊る子どもたち。最初は合わせるのが難しかったようですが、だんだんと上手でできるようになっていました。「1・2・3・4!」「へい!」という大きなかけ声が、体育館いっぱいに響いていました。
 次に、「グーパーグーパー、パンパンじゃんけんほい!」というリズムに合わせて、全員でじゃんけん列車をしました。長〜い列車ができて、とても楽しそうでした。
 最後に、ストレッチをして終わります。アナと雪の女王の「レットイットゴー」の曲が流れると、「あ〜!」という歓声があがり、とてもうれしそうに体を動かしてストレッチをしていました。
 おもいきり体を動かして気持ちのよい汗をかき、とても楽しい時間となりました。

郷土食「広島県」

画像1画像2画像3
《9月26日(金)の献立》
*たこめし 牛乳 みそ汁 ぶどう*

 今日は広島県の郷土食でした。瀬戸内海でとれたたこ、広島県内産のニューベリーAとねぎをつかいました。
 たこはひたひたの水で、柔らかくなるまで長い時間煮ました。ごぼうやにんじん、油揚げといっしょにだし汁で煮て、児童が食べるときにしょうゆごはんにのせて食べます。たこが苦手な児童も、柔らかく煮てあったので、食べることができたと言っていました。
 ぶどうはとてもよいものが届いていました。ぶどうが好きな子どもが多いようでした。

炒り卵

画像1画像2画像3
《9月25日(木)の献立》
*小型バターパン 牛乳 冷やし中華 フライビーンズ ミニトマト*

 年に1度の冷やし中華でした。給食の冷やし中華には、錦糸卵ではなく、炒り卵が入ります。今日は一人当たり20gの鶏卵を使いました。全部で約18kgの鶏卵です。
 大きな泡だて器を使って、炒り卵を作っていきます。焦がさないように気をつけながら、泡だて器をぐるぐる回して炒っていきます。ずーっと炒り続けているので、暑くて汗が出てきます。ようやく、固まり始めると、そこからは一気に仕上がっていくので、要注意です。温度を確認して、今度は炒り卵を冷まします。ゆでて冷ました野菜や麺といっしょに混ぜ、手作りのタレであえます。 

 広島県産のレモン果汁が効いていて、さっぱりした味でした。今日は少し暑かったので、冷やし中華がぴったりでした。

ごま酢あえ

画像1画像2
《9月24日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 含め煮 ごま酢あえ*

 ごま酢あえは、切干しだいこんが入った歯ごたえのよい酢の物です。すりごまも入って風味もよいです。子どもたちにも人気があり、今日はけっこう量がありましたが、残りは全校で14人分でした。ごま酢あえのレシピはスパーク空港通り店におかせていただいています。ぜひ、ご利用ください。

 ランチルーム給食は今日から3年生になりました。3年生には、紙芝居をします。みんな楽しみにしていてくれてうれしいです。
 

社会科「スーパーマーケット見学」

 9月19日(金)にスーパーマーケットの秘密を探りにスパークに社会見学に行きました。
 店内の様子を観察し,たくさん買い物をしてもらうための工夫を見つけました。また,日ごろ入ることができないバックヤードの中も見学させていただきました。食材を保管する冷蔵庫やいろいろな種類の包丁なども見せていただき,とても貴重な経験をすることができました。
 最後に店長さんのお話を聞かせていただき,安全で美味しい品物を提供するための工夫や努力についても学ぶことができました。
 
画像1画像2

総合的な学習の時間「こちら!観音ねぎ研究所」

画像1
 今年度3年生は,総合的な学習の時間に地域で栽培されている「観音ねぎ」ついて調べ,栽培にも挑戦しています。
 水の加減や日光の当たり具合が生長には欠かせないということを学びました。
 9月19日(金)に畑に苗を植え替えました。畝に苗を並べ,土をかぶせます。苗をねかせて土をかぶせること,ねぎの根元を足でふむこと。初めて知るねぎの栽培方法に子どもたちはとても驚いていました。大きく美味しいねぎに育つようにみんなで見守っていきたいと思います。

シャボン玉をつくろう

画像1画像2画像3
 今、生活科「みずであそぼう」では、水を使った遊びを工夫して遊ぶ学習をしています。「みずあそびランド」に向けて、みずでっぽうの国、シャボン玉の国、ふねの国で、それぞれの遊びを自分たちで考え工夫して作っています。
 先日の「シャボン玉の国」では、自分のつくりたいシャボン玉を考え、そのための道具作りをしました。「大きいシャボン玉が作りたいから、あなを大きくしたよ。」「一度にたくさんのシャボン玉をつくりたいから、ストローをたくさんつけたよ。」子どもたちは、身近な材料を使い、思い思いに工夫をして道具を作っていきます。
 そしていよいよ、自分たちが作った道具を手に、いざシャボン玉作りへ!
「わぁ!大きいシャボン玉ができた!」「ゆっくり手を動かすと大きいのができるね。」「液をしっかりつけるといいよ!」「風がこっちから吹いてるから、こっちの向きに吹くといいね!」
 子どもたちは、道具や風の向き、息の吹き方などいろいろな工夫を発見し、シャボン玉作りをおもいきり楽しみました。
 身近なものを使って工夫すると、遊びがさらに楽しくなることを実感している子どもたち。来週の「みずあそびランド」がとても楽しみです。

洋風メニュー

画像1画像2
《9月22日(月)の献立》
*キャロットピラフ 牛乳 さけのマリネ クリームスープ*

 ごはんの日が増えて洋風献立が少なくなりました。今日はごはんをピラフにして、洋風の組み合わせです。さけのマリネには、赤ピーマンと黄ピーマンを使い、彩りよくしました。大きなピーマンが届いていました。「マリネ」はフランス語で「浸す」という意味で、手作りドレッシングに揚げたさけを浸し、からめました。

 クリームスープはとても人気がありました。1年生の女の子が「クリームスープがとってもおいしかったの!ちょっと少なかったから増やしたの!」と教えてくれました。そして「私も給食が作りたいなあ」とつぶやいていました。

ひろしまっこ汁〜とうがん

画像1画像2画像3
《9月19日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 さわらのゆかり揚げ 切干しだいこんの炒め煮 ひろしまっこ汁*

 今日は食育の日でした。毎月19日には、ごはんを中心とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしを取り、そのまま具材として食べることのできるみそ汁です。
 毎月、旬の食材が入ります。今日は「冬瓜」を取り入れました。冬瓜は夏にとれる瓜の仲間ですが、冬まで保存できるということからこの名前がつきました。食べ慣れない人も多いようですが、皮を厚めにむいて、豚肉やえびと炊いたり、汁物に入れたりすると、とろりとした食感が楽しめます。
 
 

ポークビーンズ

画像1
《9月18日(木)の献立》
*黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ 卵と野菜のソテー*

 ポークビーンズは、懐かしい給食のイメージがありますが、今でも人気があります。「ビーンズ」が大豆だったり、白いんげん豆だったりと変わることがありますが、今日は大豆でした。
 
 今日は地場産物の日として、「鶏卵」を取り上げました。子どもたちには、給食放送でチンゲン菜と鶏卵が広島県内産であることを伝えました。

カレー豆腐

画像1画像2
《9月17日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 カレー豆腐 レバーのから揚げ レモンあえ*

 麻婆豆腐のカレー味?という感じですが、とても人気があります。豆腐料理もカレー味で食べやすく仕上がっています。写真は、粗みじんにした、たまねぎ、にんじんを炒めているところです。ご家庭でもアレンジして作れそうですね。

 レバーのから揚げも、レモンあえも、カレー豆腐に負けないくらい人気があります。とてもよく食べていました。

鉄ちゃんのサラダ

画像1画像2画像3
《9月16日(火)の献立》
*牛丼 牛乳 鉄ちゃんのサラダ*

 鉄ちゃんのサラダは、鉄をたくさん含む食べ物を組み合わせたサラダです。ちりめんいりこ、芽ひじき、ほうれんそう、切干だいこんなどが入っています。手作り和風ドレッシングで味付けをしました。
 
 毎日、給食時間に給食委員が給食について放送しています。今日の鉄ちゃんサラダについても上手に放送していました。
 

どうして「親子」?

画像1画像2画像3
《9月12日(金)の献立》
*親子丼 牛乳 ししゃものカレー揚げ きゅうりの塩もみ*

 親子丼はどうして「親子」というのか、子どもたちに聞いてみたことがあります。答えは「鶏肉と鶏卵が親子だから」ですが、意外と知らない子どもが多かったのです。それ以来、給食放送やたよりで「どうして親子丼なのか」という話をしています。だいぶ浸透したのではないかと思っています。

 きゅうりの塩もみは、いつも人気があります。この日のきゅうりも適度に厚みがあり、塩加減もちょうどよかったです。

 

6年生児童による読み聞かせ

画像1画像2
図書委員会の6年生児童は、1年生に絵本の読み聞かせを行うことにしました。読み聞かせボランティアの方々に毎週木曜日の朝読書の時間にやってもらっていますが、6年生児童も毎週火曜日の朝読書の時間に交代で行うことにしました。今週からスタートしましたが、1年生児童も静かに一生懸命聞いていました。

地場産物の日

画像1画像2
《9月11日(木)の献立》
*パン いちごジャム 牛乳 豆腐の中華スープ煮 ベーコンポテト*

 今日は広島県でとれた「チンゲン菜」を彩りに入れた、豆腐の中華スープ煮でした。えびや豆腐、たけのこ、しいたけなどが入るためか、他の中華料理に比べるとあまり人気がないかも…
 
 えびは酒につけた後、かたくり粉をまぶして小分けにしてゆでます。えびは他の材料と一緒に早くから炒めるよりも、ゆでておいて後からスープ煮に入れるほうが、プリッと仕上がります。 
 
 給食放送では「地場産物の日として取り入れている野菜はなんでしょう?」というクイズをしましたが、ランチルームで聞いていた5年生は「チンゲン菜」「チンゲン菜だよ」と口々に答えていました。
 広島県でとれた野菜を知って味わってほしいです。
  

4年生 社会見学

9月8日(月),牛田浄水場と中工場へ社会見学に行きました。牛田浄水場では,川から取り入れた水をどのようにきれいにするのかを分かりやすく教えていただきました。わたしたちが安心して飲める水を作るために,たくさんの努力や工夫されていることを学びました。中工場では,もやせるごみがどのように処理されているのかを見学させていただきました。環境を配慮したごみ処理をするために様々な工夫をしていることを学びました。働く方へ質問する機会をつくっていただき,働く方の努力や工夫など,教科書では学ぶことのできないことも学ぶことができました。今後は,見学を通して学んだことを振り返りながら新聞にまとめていきたいと思います。
画像1画像2

だしの味

画像1
《9月10日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 鶏肉の竜田揚げ きゅうりのかわり漬け すまし汁*

 今日は人気の「鶏肉の竜田揚げ」でした。味がしみていて、おいしい竜田揚げでした。残りは…6個くらい。限りなくゼロに近かったです。きゅうりのかわり漬けは、しょうゆとしょうがのしぼり汁を煮立てて冷まし、ゆでたにんじん、きゅうりをあえ、かつお節、白いりごまを振り入れました。きゅうりのあえ物はとても人気がある南観音小学校です。こちらも、4〜5人分しか残りませんでした。

 すまし汁はかつお節とだし昆布でだしをとっています。子どもたちはみそ汁よりは飲み慣れない感じで、すまし汁は残りがちです。今日も他のおかずに比べると残りがあったのですが、学年の先生から「だしがとってもおいしかった。子どもたちはあっという間にからっぽにしていたよ」と教えていただきました。とてもうれしかったです。

かやくうどん

画像1画像2
《9月9日(火)の献立》
*減量ごはん 牛乳 かやくうどん ひじきの炒め煮 冷凍みかん*

 今日も日中は暑かったですね。給食はかやくうどんでしたが、暑くても人気があります。おかずのひじきも好評。ごはんも減量だったので、残りはほとんどありませんでした。

 かやくうどんには、牛肉、卵、油揚げ、たまねぎ、にんじん、ねぎが入っています。食物アレルギーで医師の指示が出ている児童については、除去食を作っています。かやくうどんも卵を加えず仕上げて、食器も違うものでわかりやすくしています。
 みんなが楽しく給食時間を過ごすことができるようにと思っています。

お月見献立

画像1画像2
《9月8日(月)の献立》
*栗ごはん 牛乳 さんまの煮付け ごまあえ 月見汁*

 昨日はお月見でした。
天気が良かったので、夜はとてもきれいな月が出ていました。

 中秋の名月には秋の実りに感謝して、お団子やさといも、すすきなどをお供えします。
給食でも、白玉もちを月に見立てた月見汁を取り入れました。

 今日は十六夜(いざよい)で今日も月がきれいだそうです。夜空を見上げて、昔から伝わる季節の行事を大切に伝えていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494