最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:233
総数:740447
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

11/21 あきのおもちゃまつり

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「あきのおもちゃまつり」をひらきました。
 自分たちで集めたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などの秋のものをつかい、自分たちで遊びを考えます。「どんぐりでめいろをつくりたいな。」「秋のものでジャンケンができないかな?まつぼっくりがグー、もみじがパー、いちょうがチョキ!」「葉っぱをスプーンみたいにしてどんぐりをのっけて、ゆらゆらゲームはどう?」秋のものを手にとりながら、どんどん遊びを思いつく子どもたち。グループで協力して、より楽しくなるための工夫を考え準備しました。
 そしていよいよ「あきのおもちゃまつり」スタート!「やった〜!」「もう一回!」という楽しそうな声や、「いらっしゃいませ〜!」というよびこみの声で、どこのお店もにぎわっていました。身近にある秋のものが、アイディアと協力でとても楽しいおまつりになり、大満足の子どもたちでした。

独自献立「西区ランチ」

画像1画像2画像3
《11月28日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 瀬戸内お好み 広島菜のごまあえ 西区育ちのみそ汁*

 今日は、独自献立でした。西区を中心に佐伯区など、広島市内でとれた食材をたくさん使った西区オリジナルの献立です。
 
 給食時間には、ビデオを流して西区ランチの説明をしました。南観音は観音ねぎが有名ですが、いつもお世話になっている岩田さんが作ってくださった観音ねぎを使いました。子どたちもよく知っている岩田さんが作られたということで、より、身近に感じて感謝の気持ちを持ち、食べていました。

 広島菜のごまあえでは、広島菜漬としてなじみがある広島菜を、ごまあえに使いました。草津の坂井屋さんのじゃこてんと、佐伯区石内でとれたにんじんを使ったごまあえです。にんじんは今回取材に行って実際ににんじん畑を見せていただきました。

 西区育ちのみそ汁には、井口から届いたさつまいも、大根が入っています。
 2年生が「西区ランチは今までで最高においしい給食だった!」と言っていたそうです。また、食育のページでも紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。

手作りルウでクリーム煮

画像1画像2画像3
《11月27日(木)の献立》
*パン いちごジャム 白菜のクリーム煮 フレンチサラダ*

 白菜のおいしい季節になりました。白菜は、和風・洋風・中華風といろいろな料理によく合います。特に冬には鍋料理で登場することが多いのではないでしょうか。
 
 サラダ油と小麦粉、牛乳でホワイトソースを作りました。焦げないように気をつけながら40分以上かけて作りました。手作りでホワイトソースを作ると、塩分や脂肪分を市販のものより少なくすることができます。優しい味のクリーム煮に仕上がりました。

 この日は、Doスポーツでカープの選手が来られていました。いっしょに給食を食べて楽しいひとときを過ごしたようです。

Doスポーツ 〜カープ選手とのふれあい〜

画像1
画像2
画像3
 11月27日(木)3・4校時に6年生を対象にDoスポーツがありました。広島東洋カープの4選手が南観音小学校に来てくださいました。篠田選手、赤松選手、岩本選手、一岡選手の登場に子どもたちは歓声をあげていました。
 キャッチボールをしたり、ベースランニングしながらハイタッチしたりして、選手と楽しい時間を過ごしました。最後の質問タイムでは、子どもたちからの質問に丁寧に選手は答えていて、子どもたちも興味津々の様子で聞いていました。最後は、各教室で選手達と一緒に給食を食べ、選手との距離がぐっと近くなったと感じられる時間でした。
 本日の様子は、球団サイトで紹介される予定ですので、そちらもご覧になってみてください。
 

プリムラ

11月中旬にプリムラの苗を植えました。苗をポットからそっと取り出し、茎や葉を折らないように慎重に鉢に植える姿が見られました。苗の観察をするときには、葉の表や裏をよく見て比べたり、葉をそっと掻き分けて中の茎の様子を見てみたりして熱心に調べ、気付いたことを観察カードにかくことができました。朝、学校に来ると、ペットボトルを持って、水やりに行っています。
画像1
画像2
画像3

おひたし

画像1
《11月26日(水)の献立》
*ごはん 牛乳 肉じゃが おひたし*

 今日のおひたしは、小松菜・キャベツ・にんじんが入っていました。けっこうひとり分の量も、しっかりありました。残りはいつもの副菜の残量に比べると、多めでしたが、ランチルームで「増やしてください!」と声をかけてくれる子どもも多かったです。

 

岩石揚げ

画像1画像2画像3
《11月25日(火)の献立》
*減量五穀ごはん 牛乳 きつねうどん 岩石揚げ*

 岩石揚げは、大豆水煮、芽ひじき、小さな角切りにしたさつまいもを小麦粉・鶏卵・しょうゆ・さとう・水でまとめて丸めて揚げたものです。
 かみごたえがあり、さつまいもがほんのり甘くて、おいしい揚げ物です。

 ひとつずつ、油の中に丸めて落とすので、二人で入れていきます。もう一人は中心温度を測って油から引き揚げる係です。カリッとサクサク、おいしい岩石揚げでした。

みかん

画像1画像2
《11月21日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ みかん*

 今日もみかんは、広島県産の大長みかんでした。甘くておいしかったようで、みかんが苦手な人も食べられたという話を聞きました。

 今日は人気の組み合わせでした。ちょうど4年生のランチルームでしたが、中華サラダも麻婆豆腐も大人気でした。
 
 もちろん、残りはほとんどなし。野菜が苦手な男の子も「今日の中華サラダ、めっちゃおいしかった!」とわざわざ言いに来てくれました。

白いんげん豆

画像1画像2
《11月20日(木)の献立》
*黒糖パン 牛乳 スパイシーチキン 温野菜 野菜スープ*

 今日の野菜スープには、白いんげん豆が入っていました。小さめの白手亡です。少なめの量であったためか、あまり気にならなかったようで、スープ類にしては、とても残りが少なかったです。

 スパイシーチキンは鶏肉に、レモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリック・パプリカ・塩で下味をつけ、かたくり粉・小麦粉を混ぜ合わせたものをつけて、油で揚げました。とても人気があり、子どもたちも「もっと食べたい!」「おいしかった〜」「いいにおいだった!」と口々に言っていました。ぜひ、試してみてください。

ひろしまっこ汁

画像1画像2
《11月19日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁*

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食に、魚料理を中心とした一汁二菜の献立です。汁物は「ひろしまっこ汁」です。

 ひろしまっこ汁は、広島県産のちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べられるようにしたみそ汁です。具には毎月、旬の食材を入れています。
 とてもきれいなちりめんいりこが届きます。今日は、細切りの凍り豆腐、わかめ、はくさい、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、ねぎが入った具だくさんのひろしまっこ汁でした。

広島カレーライス

画像1
《11月18日(火)の献立》
*広島カレーライス 牛乳 ウインナーと小松菜のソテー*

 朝から子どもたちもウキウキするようなメニューでした。
 大人気の広島カレーライス。給食室での手作りルウも、隠し味のオイスターソースやお好みソースも、子どもたちにはもう、おなじみです。

 ごはんもカレールウも残りはゼロ。もちろん、ウインナーと小松菜のソテーも3人分くらいしか残っていませんでした。

いも煮

画像1画像2画像3
《11月17日(月)の献立》
*ごはん 牛乳 いも煮 ごまあえ 食育ミックス*

 いも煮といえば、山形県などで行われる「芋煮会」が有名です。給食でも寒くなるこの時期に取り入れました。
 
 油で牛肉を炒めるときに、みじん切りにしたしょうがも一緒に炒めます。下ゆでしただいこん、にんじん、板こんにゃく、さといも、豆腐を入れ煮込み、仕上げに長めに切ったたくさんのねぎを加えて作りました。
 しょうが風味で、体が温まりそうな煮物です。

 寒くなってきました。手洗いうがい、そして、何でもしっかり食べて、かぜに負けない強い体をつくっておきたいですね。

11/14 楽しかったよ♪PTC活動

画像1画像2画像3
 小学校初めてのPTC活動で、「クラス対抗玉入れ」が行われました。
 カゴのまわりを妖怪ウォッチの音楽に合わせてまわり、笛の合図で玉入れスタート!子どもも大人も、カゴめがけて勢いよく玉を投げ入れます。「いけ〜!」「がんばれ〜!」体育館いっぱいに声援が響き、とても盛り上がりました。
 最後に結果発表、とおもいきや・・・じゃんけんに勝った子どもの人数が点数に加わるというじゃんけん大会が!最後まではらはらドキドキの、とても楽しいPTC活動となりました。

れんこんのきんぴら

画像1画像2画像3
《11月14日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 豆腐のそぼろ煮 れんこんのきんぴら みかん*

 今日は、ごはんがすすむ献立でした。

 れんこんが有名な岩国市から、立派な岩国れんこんが届いていました。しっかり泥がついてます。れんこんはさっとゆでて、仕上がりがきれいになるようにしました。ちくわ、にんじんと一緒に炒めて味付けをします。シャキシャキとした歯ごたえで、おいしかったです。

 豆腐のそぼろ煮も、れんこんのきんぴらもおすすめの料理です。このレシピはスパーク空港通り店に置かせていただいています。ぜひ、参考になさってください。

せんちゃん焼きそば

画像1
《11月13日(木)の献立》
*小型バターパン 牛乳 せんちゃん焼きそば いかの天ぷら みかん*

 「せんちゃん」とは、食物せんいの「せんちゃん」です。食物せんいをたっぷり含んだ切り干し大根を使っています。中華めんを減らして切り干し大根を加えます。キャベツやもやしなども入っているので、食べるとシャキシャキします。見ただけでは切り干し大根はよくわからないのですが、食べると入っているのがわかります。

 この日は試食会だったのですが、せんちゃん焼きそばの作り方が知りたいという方も何人かおられました。切り干し大根の煮付け以外の調理法として、活用していただけたらと思います。

元気にスタートです!

画像1
体調を崩す児童もなく2日目をスタートしました。
しっかり朝食をいただいて、いのちの旅博物館とスペースワールドへ出かけます。
おみやげ話を楽しみにしていてください。

「マリンテラスあしや」に到着です

画像1
入館式を終えて入室しました。南観音小学校の6年生らしく素敵な姿の入館式でした。
仲間との食事や入浴が楽しみです。みんな元気です。

修学旅行順調です!

画像1
少し風がありますが、とても良い天気です。子どもたちは元気で修学旅行を満喫しています。

スイートポテトサラダ

画像1画像2画像3
《11月12日(水)の献立》
*ハヤシライス 牛乳 スイートポテトサラダ*

 今日は、就学時検診のため3時間目終了で給食の時間になりました。
 さつまいものおいしい季節にはさつまいもを使ったスイートポテトサラダが登場します。さつまいもとじゃがいもを使用します。蒸したいもに下味をつけます。その後、ハムやにんじん、きゅうりなどと一緒にマヨネーズであえます。

 マヨネーズが食べられない児童には、マヨネーズなしのものです。こちらはさっぱりとした味付けです。

 ハヤシライスとサラダ、どちらもとてもおいしくできました。子どもたちにもとても人気がありました。

地場産物

画像1画像2画像3
《11月11日(火)の献立》
*ごはん 牛乳 八宝菜 レバーのから揚げ もやしの中華あえ*

 地場産物の日です。広島県内産のはくさいを八宝菜に使いました。チンゲン菜も太もやしも広島県内産・市内産を使っています。

 うずら卵の水には、八宝菜を炒めながら同時進行でゆでて温度を上げておきます。こうすると早く温度が上がり八宝菜の仕上がりがきれいです。

 もやしの中華あえは、もやしだけ。酢・さとう・しょうゆ・ごま油・塩・ラー油で合わせ調味料を作り、水からゆでて冷ましたもやしをあえました。大人っぽい味かなと思いましたが、大好評。残りがとても少なかったです。「だって、もやしがおいしかったもん!」と5年の給食委員さんも言っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494