最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:126
総数:735129
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

おもちゃランド

画像1
 3月3日。2年生がおもちゃランドを開いて1年生を招待しました。
 自分たちが作ったおもちゃで楽しく遊んでもらおうと,みんな一生懸命でした。遊びに来てくれた1年生におもちゃを選ばせてあげたり,遊び方を教えたり,うまくいったときにはいっしょに喜んだりして遊びが盛り上がりました。1年生が喜ぶ顔を見て2年生もとてもうれしかったようです。

広島県産 ほうれんそう

画像1画像2画像3
《3月9日(月)の献立》
*広島カレーライス 牛乳 野菜ソテー*

 ベーコン、キャベツ、ほうれんそう、にんじんを使った、野菜ソテーです。広島県産のほうれんそうをたくさん使いました。野菜の甘みがでて、とてもおいしかったです。子どもたちもとてもよく食べていました。

 今日の広島カレーライスはうずら卵が入った卵入り広島カレーライスでした。うずら卵を入れない、アレルギー対応の除去食を作っている様子です。

 子どもたちの大好きなメニューでした。6年生は最後の広島カレーライスでしたね。

グリーンポテト?

画像1画像2
《3月6日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 鶏肉のはちみつレモン揚げ グリーンポテト 米麺スープ*

 「グリーンポテトってなんですか?」何人かの子どもにたずねられました。粉ふきいもにパセリがいつもより多めにまぶしてあるのがグリーンポテトです。

 じゃがいもの副菜は、とても人気があるのですが、副菜なので量が少なめで、「もう少し食べたい」といわれることもあります。

 鶏肉のはちみつレモン揚げは、揚げた鶏肉にはちみつ、レモン、さとう、しょうゆ、水で作ったタレをからめます。「すごくおいしかったので、レシピを食育だよりにのせてください!」と6年生に言われました。

 スパーク空港通り店のご好意で、レシピを置かせていただいています。ぜひ、ご活用ください。

姉妹都市献立「長崎市」

画像1画像2画像3
《3月5日(木)の献立》
*小型パン いちごジャム 牛乳 長崎チャンポン 長崎天ぷら 白菜の中華あえ*

 広島市は被曝30周年の1975年(昭和50年)に長崎市と平和文化都市となりました。長崎県阿h、古くからポルトガルや中国、東南アジアの国々と交流がありました。よく知られているカステラやパン、チャンポンなどその影響を受けた食べ物や料理があります。
 
 長崎天ぷらは、衣に少し甘い味が付いていて、やわらかく冷めてもおいしいのが特徴です。ホキに黒ごま入りの衣をつけて、カリッと揚げました。

はりはり漬け

画像1
《3月2日(月)の献立》
*五穀ごはん 牛乳 肉じゃが はりはり漬け*

 はりはり漬けは、切干しだいこんを使った漬物のことで、歯ごたえがよく、かむと、はりはりと音がするのでこの名がつきました。しょうゆ・酒・酢・みりんで漬け込み、昆布や魚介類を混ぜることもあります。

 給食では、きゅうり・にんじん・ごまを入れ、子どもたちの食べやすい味付けにしています。とても人気がありました。

赤だし

画像1画像2画像3
《2月27日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 おたのしみフライ よろこぶキャベツ 赤だし いちご*

 赤だしは、あまりなじみがないかもしれません。給食の赤だしは煮干しでだしを取り、赤みそと中みそを合わせて使用します。
 
 豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・ねぎと具だくさんな赤だしでした。

ホワイトソース

画像1
《2月26日(木)の献立》
*パン マーマレード 牛乳 白菜のクリーム煮 野菜ソテー*
 
 白菜のクリームには、旬の白菜をたっぷり使った体が温まる料理です。
 ホワイトソースは、小麦粉、菜種サラダ油、牛乳で手作りしました。市販の素を使うよりも、添加物や塩分、脂肪分を控えることができます。たくさんの野菜で優しい味の仕上がりになりました。
 もちろん、残りはわずかでした。

ありがとうさようなら集会(2)

 4年生からはリコーダーの演奏と谷川俊太郎の詩「生きる」の群読のプレゼントでした。「生きる」の詩は初めて耳にする子どもが多く、みんな興味津々の様子で聞いていました。
 5年生からは、呼びかけと組体操で感謝の気持ちを表しました。6年生が運動会の組体操で演じた大技「人起こし」を5年生も成功させ、会場を沸かせていました。張りのある力強い呼びかけの声に、6年生は「すごい!」と驚いていました。
 
 そして最後に、6年生からみんなに向けての出し物です。始めに、今話題のお笑いコンビ「クマムシ」の「あったかいんだから〜♪」を替え歌にして、南観音小学校の伝統である「あいさつ・音読・歌声・もくもく掃除」をこれからもみんなに受け継いでほしいという思いを伝えました。その次は「花は咲く」の合唱です。最高学年らしい歌声で、6年生の目の前の1年生は感動して涙を流しているほどでした。

 各学年からの出し物、先生たちからの歌のサプライズプレゼントで、6年生の中には涙を流してる子もいました。それを見て、教員の方も涙を流す場面もありました。
 温かい雰囲気に包まれながら、全校児童で6年生を送ることができました。
画像1
画像2
画像3

2月25日(水)ありがとうさようなら集会(1)

画像1
画像2
画像3
 3・4校時に体育館で全校児童による「ありがとうさようなら集会」がありました。最高学年である6年生に対して1年間の感謝と卒業を祝う会です。始めの言葉の後は、各学年から6年生へ向けての出し物がありました。
 まず1年生です。6年生と一番関わることが多かった学年です。入学当初は小学校生活について何も分からなかった1年生ですが、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで、自分たちでできることが増えました。呼びかけと歌のプレゼントがあり、6年生は1年生の成長を感じ、感動しているようでした。
 続いて、2年生です。1年生より一回り大きくなった2年生は、力強く元気な歌声のプレゼントでした。
 3年生は、運動会の応援団に扮して、中学校に向けてのエールを送りました。力強い呼びかけの声とリコーダーによる演奏は、3年生のエネルギーを感じました。
 

五穀ごはん

画像1
《2月25日(水)の献立》
*五穀ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 ほうれん草の中華あえ いよかん*

 雑穀ごはんの素が、よく売られています。給食の五穀ごはんは、白米のほかに大麦やもちきび・もちあわ・アマランサス・ごまが入っています。白米だけに比べて、骨や歯を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を整えてくれる食物せんいを多くとることができます。白米だけのごはんとは違う味わいがあります。

 また、地場産物として広島県産のいよかんを取り入れています。

ありがとうさようなら集会

 2月25日にありがとうさようなら集会がありました。6年生の卒業を祝う会です。全校で行う最後の行事となりました。
 各学年が6年生の卒業をお祝いして、出し物を披露しました。2年生は、「七色アーチ」を歌いました。これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。真剣に聴いてくれている6年生の姿を前にして、歌う声にますます力が入りました。
画像1
画像2

「ありがとうさようなら集会」

画像1画像2
 2月25日に「ありがとうさようなら集会」がありました。今年1年間,南観音小のリーダーとしてがんばってきた6年生にたくさんの感謝の気持ちが伝えられ,3年生はリコーダーと歌で感謝の気持ちを表現しました。最後には6年生からお礼のすばらしい歌声が響き,会場はとても温かい雰囲気に包まれました。 小学校生活も残りわずか。胸を張って卒業の日を迎えられるよう,残る日々を大切に過ごしてもらいたいと思います。

かきあげ

画像1画像2
《2月24日(火)の献立》
*ごはん 牛乳 かきあげ かきのみぞれわん*

 ボリュームたっぷりのかきあげでした。ちくわ、かえりいりこ、さつまいも、たまねぎ、小松菜を小麦粉、卵で衣を作り丸めて揚げます。

 1年生と一緒に食べましたが、かきあげは大人気でした。増やしてほしいという人がたくさんいました。

 かきのみぞれわんは、かつお節とだし昆布でだしを取った中に具を入れ、仕上げに大根おろしを加えて、かたくり粉でとろみをつけました。仕上げにしょうが汁を加えた、風味の良い料理でした。

ビーフカレーライス

画像1画像2
《2月23日(月)の献立》
*ビーフカレーライス 牛乳 フルーツクリームあえ*

 人気メニューの登場です。
 給食のカレーライスにはいろいろな種類があります。ビーフ、ポーク、チキン、卵(うずら卵入り)、夏野菜、冬野菜、シーフード、手作りルウの広島カレー、ドライカレー…など。
 たっぷり出来上がっても、片づけの時にはからっぽです。
 給食週間での、先生方へのインタビューでも、カレーライスは人気がありました。

 缶詰のフルーツとバナナを、生クリームであえたフルーツクリームあえがデザートに出て、とても喜んでいました。

かわりきんぴら

画像1
《2月20日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 かわりきんぴら*

 きんぴらといえば、ごぼうとにんじん、こんにゃくを炒めたものとイメージしますが、かわりきんぴらは、せん切りにしたじゃがいもも、入っています。
 じゃがいものせん切りは、さっとゆでて使います。
 ボリュームのあるおかずになります。試してみてください。

南観音小 オリジナル献立 その2

画像1画像2画像3
 オリジナル献立の前日には、たんぽぽ学級で育てた、だいこんとねぎを収穫し、給食室に持ってきてくれました。大切に育てた野菜を冷たい水でていねいに洗ってくれました。

 「おいしくしてください!」と持ってきてくれました。とても立派なだいこんで、みずみずしくておいしかったです。
 いつもお世話になっている岩田さんにも野菜をお願いしました。ええじゃん鍋はたくさんの野菜から、とてもよい味が出て、優しい味付けになりました。

 たくさんの人の協力でできた、オリジナル給食は、地場産物たっぷり、栄養もばっちりでした。感謝して味わうことができました。

南観音小 オリジナル献立 その1

画像1画像2画像3
《2月19日(木)の献立》
*ごはん 牛乳 広島風かきのええじゃん鍋 広島じゃがあげ 手作りみかんジュースゼリー*

 この日は、6年生が考えた南観音小オリジナル献立でした。2月の配膳図だけは空欄にしていたのですが、1年生は「ごはん、牛乳のほかには何があるの?」ととても気になっていたようです。給食時間にまわってみると、3年生では黒板に「オリジナルメニュー どんな料理かな?」と子どもの字で書かれていました。

 手作り寒天ゼリーにも挑戦しました。初めて900個も作ったので、ドキドキしましたが、「すっごくおいしかったー!!」と5年生の女の子に言われてとてもうれしかったです。

 …つづく

どさんこラーメン

画像1
《2月17日(火)の献立》
*小型パン りんごジャム 牛乳 どさんこラーメン レバーのカレー風味揚げ 温野菜*

 人気のラーメンです。鶏がらでだしを取り、作ります。どさんこラーメンはみそ味です。赤みそ、しょうゆ、酒、ごま油、七味唐辛子で味付けしています。
 
 「どさんこ」とは、北海道で生まれて育った馬のことです。力が強く、畑仕事や荷物を運ぶ仕事に役立ち、親しまれています。馬だけでなく、「どさんこ」とつくと、北海道を思い浮かべますね。ホタテやとうもろこしなど、北海道の特産物が入ったラーメンです。寒い時期にとっても人気がありました。

おでん

画像1
《2月18日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 おでん ごま酢あえ*

 寒い冬にはぴったりのおでんです。
 給食室から昆布だしの良いにおいが漂ってきていました。
 給食では、牛肩肉、さつま揚げ、うずら卵、生揚げ、さといも、板こんにゃく、だいこんとだしを取った後のだし昆布も小さく切って入れます。

 ご家庭ではどんな具材をいれますか?

2月18日(水)全体朝会・ミュージックタイム

画像1画像2
 今年度最後の全体朝会とミュージックタイムがありました。
 校長先生から、手塚治虫の小学校時代を題材にして話がありました。
 周りからからかわれることが多かった手塚治虫はがまん強く日々を過ごしました。からかっている方は、からかうことがだんだんとエスカレートしていきました。手塚治虫にとっては、とてもつらかったことだと思います。
 言っている本人は軽い気持ちであったとしても、相手にとっては深く心が傷ついてしまうことがあります。自分の言葉が相手をどんな気持ちにさせるのか、よく考えて過ごしてほしい、と全体児童に向けて話がありました。
 
 ミュージックタイムでは、2・3月の歌「さよならは言わない」を歌いました。この歌は、卒業式や離退任式など、行事で歌う機会が多くある歌です。ミュージックタイムで6年生と一緒に歌うのは今回が最後となります。卒業する6年生のことを思いながら、全校で歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494