最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:126
総数:735140
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

4月15日 今日の献立

画像1
もぶりごはん
牛乳
みそ汁
もみじまんじゅう





広島県の観光地と言えば宮島が有名です。もみじまんじゅうは、宮島のもみじ谷にふさわしいお菓子を作ろうと、もみじの葉をかたどった、まんじゅうを作ったのが始まりだそうです。もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「混ぜる」という意味です。食べる時にごはんに具を混ぜて食べます。今日から1年生も給食が始まりました。

6年生学年開き

画像1
4月10日(水)、6年生の学年開きを行いました。生活のこと、勉強のこと、1年間を通してどんな行事があるか確認しました。

6年生の今年度の学年目標は『六つの心得』です。6年生ということで6つのことを意識して生活してもらいたいと思います。

『六つの心得』
其の壱 夢を持とう       其の弐 リーダーになろう
其の参 学校の顔になろう   其の四 一致団結しよう
其の五 自ら学ぼう       其の六 笑顔を忘れない

入学式

画像1画像2
4月8日(月)南観音小学校にピカピカの1年生が入学してきました。
これから小学校でどんなことを勉強するのか、ドキドキしている様子が伝わってきました。
入学式の中で、校長先生からの3つのことを大切にしてもらいたいというお話がありました。

「あ」・・・あいさつをしよう!
「へ」・・・返事をしよう!
「あ」・・・朝ごはんをしっかり食べよう!

1年生のみなさん。3つのことを忘れずに、楽しい小学校生活を送ってくださいね。

始業式・就任式

画像1
4月8日(月)、始業式と就任式が行われました。

始業式では、各学年それぞれが1学年ずつ進級し、期待と希望に満ちた顔つきをしている子どもが大勢いました。学期の変わり目は、チャンスでもあります。目標をもって学校生活を送るとともに、各学年で行う行事や勉強に熱心に取り組んでもらえたらと思います。

就任式では、新たに12人の先生を迎えました。子ども達が楽しく学校生活を送れるようにサポートしていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。

新年度スタート!

画像1
いつも南観音小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

3月4日(月)ネイチャーゲーム

画像1
広島テレビの協力を得て,ネイチャーゲームを行いました。まずは,広島テレビのアナウンサーの方から,森の役割や起きている問題とその対策について説明がありました。次に,講師の「すか」さんに,ネイチャーゲームの説明を受けました。ネイチャーゲームとは,自然に関するお題の解答を実際に歩き回って見つけていく活動です。お題は,ある樹木の葉のにおいを当てるものや,木の実や虫を見つけることなど,10個ありました。子どもたちはグループに分かれて,お題の答えを楽しみながらも一生懸命探していました。ネイチャーゲームは,身の回りの自然について興味や親しみをもつ一つのきっかけになったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494