最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:145
総数:397586
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

令和3年度 修了式

 今日は,修了式でテレビ放送がありました。はじめに校長先生のお話がありました。このコロナ禍で,できないことも多かったですが,その中でもできることを見つけて取り組んだことを褒めてくださいました。3年生の児童代表の言葉では,3年生になって勉強に興味をもち,楽しく学習できて嬉しかったことを発表してくれました。内容を全て覚えて原稿を見ずに堂々と発表する姿が大変立派でした。
 長かったようであっという間の1年間。みんなよく頑張りました。しっかりと1年間のまとめをして,楽しい春休みにしましょう!

保護者の皆様・地域の皆様,この1年間,本校へのあたたかいご支援とご協力をありがとうございました。おかげをもちまして令和3年度を無事終えることができました。来年度も子供達一人一人を大切にし,「楽しい学校」づくりに励んで参ります。
今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除タイム!

 今日は,今年度最後の登校日でした。2時間目は,たくさんのクラスが,1年間学習した思い出深い教室の掃除をしていました。本棚を片付けたり,手洗い場をきれいにしたり,ほうきに付いているゴミや埃を取ったりと,いつもは掃除をしないところもきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除タイム!2

 教室も心もピッカピカ!気持ちよく1年間の締めくくりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れのとき

 いよいよ,1年間ともに過ごした友達や先生とお別れです。色々な思い出が詰まった教室。寂しいけれど,笑顔でお別れして,4月には一つ進級して,また笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばりました!

 明日から春休み。みんなとのお別れも済ませ,今年度最後の学校が終わろうとしています。この1年間,コロナで思うようにならなかったことも多々あったかと思いますが,本当によく頑張りました!
 すごいぞ,三篠っ子!来年もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 今日は,最後の給食でした。明日から給食が食べられなくなるなんて残念。みんな,最後の給食も,きちんと黙食していました。
 給食の先生方。いつも美味しい給食をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 卒業

はばたけ 三篠のほこれるリーダー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業

ご卒業 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のお別れ

 たくさんの拍手とエールをもらいながら,133名の卒業生が,三篠小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業証書授与式

 令和3年度 卒業証書授与式が行われました。子ども達は,堂々とした立派な態度で式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景2

お世話になった先生方から,祝電が届きました。
みんなと過ごす最後の朝。楽しい時間は,あっという間です。

さあ,いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 教室に上がって,黒板に書いてあるメッセージを読んだり,みんなでトランプをしたり,友達に手紙を書いたり・・・思い思いの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

 卒業式当日の朝です。あいにくの雨ですが,6年生が元気に登校してきました。今日でランドセルを背負うのも,最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食

 今日の給食は,卒業お祝いの献立でした。赤飯,お楽しみフライ,よろこぶキャベツ,かきたま汁,いちご,牛乳とたくさんのごちそうが並びました。お楽しみフライは,ヒレカツとカキフライで,たくさんの児童がおかわりに手を挙げ大人気でした。どの学年も,おいしい給食を食べながら,6年生に思いを馳せたことでしょう。
 明日は6年生にとって,小学校生活最後の給食です。味わいながらおいしくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こぶしの花

画像1 画像1
 温かい日が続き,北門近くにある花壇のこぶしの花が,6年生の卒業を祝うかのように咲き始めました。春はすぐそこです。
画像2 画像2

みささガーデン

画像1 画像1
正門脇にある「みささガーデン」いつもきれいな花を育てていただいています。母親クラブのみなさんが今日も清掃作業をしてくださいました。ありがとうございました。美しい花を眺めながら,卒業式ももう間近です。

卒業 おめでとう!

画像1 画像1
 5年生の卒業をお祝いするメッセージが保健室横の廊下に飾られています。5年生は,図画工作で作ったホワイトボードに,6年生へのメッセージを書きました。委員会でお世話になったこと,縦割り班でリーダーとして頼りになったこと・・・どれも懐かしい思い出ばかりです。卒業まで後5日。在校生も,6年生と過ごす残りの日々を大切にしていきたいですね。
画像2 画像2

5年生,デビュー!2

 5年生が考えた遊びも大好評!みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生,デビュー!

 昨日の,今年度最後の縦割り班活動は,6年生からバトンを引き継ぎ,5年生がリーダーとしてデビューしました。5年生の,不安そうな顔をしながらも,一生懸命取り組む初々しい姿が印象的でした。原稿を何度も見ながら説明したり,遊びの手本を見せたりする様子から,当日までしっかりと準備を進めてきたことが分かりました。「来年も大丈夫!」と思わせる,確かな仕事ぶりでした。
 6年生の皆さん,1年間ありがとうございました!
 5年生の皆さん,来年は三篠小のリーダーとして頑張りましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会

 今日は,6年生を送る会でした。今年もコロナ禍のため,各学年,ビデオメッセージでの発表となりました。可愛らしいダンスあり,心温まるメッセージあり,どの学年も素晴らしい発表でした。これは,1〜3年生の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267